※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
妊娠・出産

分娩予約だけして、今のクリニックで健診を受けるのが良いでしょうか?

当方、10週の妊婦です。(初産)
今通っているマタニティクリニックが今年7月で分娩の取り扱いがなくなるとのことで、紹介状をいただいて協同病院に分娩予約する予定です。

協同病院のHPをよく見ると、妊婦健診は経過に異常がない方は近隣の医療機関での妊婦健診をお願いしています。
自分は1回目の妊婦健診だけ済んでいますが、今の所異常なしでした。(詳しい血液検査の結果はまだ出ていません)

この場合は分娩予約だけして、ギリギリまで今までのクリニックで健診を受けた方が良いのでしょうか。

コメント

すぬ

私は胎嚢確認後、紹介状をもらい協同病院でずっと健診を受けてました。
初めの電話予約の際に、受付の方から色々質問されるので、そこでギリギリまでクリニックの健診行ってください等指示があると思います。

協同病院はほんっとに待ち時間が長くてつわりの時期などは座って待ってることがキツかったので注意です😭

ぷっちん

1人目の時は協同病院で産みました!
34wくらいまでは分娩してない近くのクリニックで健診していて、その後紹介状書いてもらって協同病院で残りの健診と分娩でした。
私も病院勤務なので、どこも待つんだろうなと思ってギリギリに行ってたからか、そんなに待った気はしなかったです。
待ってる間はひたすらスマホでゲームしてました🤣

ただ、初診の時紹介状出して呼ばれるまでがめちゃくちゃ待ちました。
入り口付近のロビーで、椅子も埋まってて妊婦にはなかなかきつかったのを覚えてます😂

出産後の病棟も全然看護師さんは来ないし、1人目で右も左もわからない状態、なかなか泣き止まない寝ないとか諸々不安なのに、余計不安になりました。
どうしても無理になって預けたい旨を伝えると年配の看護師が来て、割と強引に子供をタオルで巻いて寝せて去っていきました。
結局また起きてしまって、昼間の看護師さんにお願いして預かってもらって少し寝たりしてましたが、雰囲気は良くなかったです。
良いという声もあるので、私がたまたま当たっただけかもしれませんが😂

この辺だと霞ヶ浦医療センターは良いと聞きますよ☺️
建物は古いですが、ご飯は美味しい夜も預かってくれると聞いたことあります!!

プレママ🔰

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます!