※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築マンション 初期費用込み3800万円 69平米この間取りどう思います…

新築マンション 初期費用込み3800万円 69平米
この間取りどう思いますか?よくある間取りですが狭いですかね??

立地がかなり良く新築マンションなのでそれなりに設備、デザインも気に入っています!カウンター下に収納も付いています!

収納が少ないのが致命的なので6.0畳の夫婦寝室になる予定のところに壁側に収納をつけてもらおうか悩んでいます。

コメント

てんまま

リビングは充分かなと思いますが玄関が狭すぎてファミリー向けじゃなく感じました😅

• ママリ

ママリ

玄関狭いですかね🤣全く視野に入ってなかったです💦今が狭いアパートに住んでたのでこれで十分と思ってましたが4人家族、大きくなったら厳しいですかね😰

• 6月14日
  • てんまま

てんまま

大きくなったらというか、小さい時に並んで準備したりが大変そうです。横に二人並べないので…でもマンションってこれくらいですかね😅
    三人家族ならちょうどいいかなと思いますが、やっぱり少し手狭そうです!

• 6月14日
ママリー

ずっと住むわけじゃないですかね?
子供が2人で、大きくなってきたら狭いし収納も足りないかなと🤔

• ママリ

ママリ

ずっと住む予定です、やはり大きくなって4人は厳しいですかね?いずれ老後は2人だからいいかな、とかでも最低でも70平米は越えないと狭いという意見がたくさんあり悩んでます😱

• 6月14日
  • ママリー

ママリー

んー子供部屋どうします?
    洋室1が主寝室なんですよね?3はリビング続きなので子供部屋には厳しいんじゃないでしょうか?
    この部屋にするなら3が主寝室で1と2を子供部屋にするとか🤔

老後のことを考えるなら若いうちに大きい家にして、2人になったら小さいところに住み替えの方がいいと思います。
    立地が良ければ売れると思うので。

我慢すれば住めますけど、せっかく新築買うのになぁと思いました。

• 6月14日
メル

大きいバルコニーで素敵なリビングですね。ただ収納だけはかなり致命的ですね。主寝室と洋室3も女の子だと結構厳しそうです。洋室3は仕方ないですが、主寝室に収納追加はマストですね。あとはリビングにもテレビの両脇にトール収納があると尚いいと思います。子供がいると物が増えますから部屋が狭くなっても収納はあった必要と思います。

• ママリ

ママリ

テレビの両脇に収納考えてなかったです!この住宅で前向きに検討する場合考えてみようと思います、ありがとうございます!
    やはり収納が大事ですよね💦

• 6月14日
ままり

狭いとは思いますがこのくらいの間取りで4人住んでる人たくさんいるのでなんとかなるかと。
最悪レンタル倉庫ですね。

• ママリ

ママリ

レンタル倉庫🤣大きくなるの考えるとやはり厳しいんですかね💦

• 6月14日
  • ままり

ままり

物の量は人によるのでなんとも。
    今のお住まいの物をどこに入れるかすべて想定してみたらわかりやすいと思います。
    余裕なら大丈夫、ギリギリなら今後はもっと増えます。既に入らないならやめた方がいいんじゃないでしょうか。

• 6月14日
えるさちゃん🍊

リビングの入り口付近に洋室の入り口があるので若干リビング狭く見えそうだなって思いました🤣

• ママリ

ママリ

その辺全く気づかなかったです!
    また同じ施工会社の同じ間取り見に行くので確認して見ます!ありがとうございます😊

• 6月14日
リリ

カウンター下の収納いいですね🤩
私もマンションで4LDKですが似たような間取りです🙂
リビングはキッチン側にハイテーブル置いてご飯食べたりしてて、右側にソファとテレビを壁掛けしてますが、それでも広さは十分です。

洋室3は私は現在娘と一緒に寝る部屋にしていますが、ここの扉を開けっぱにすれば空間的にはもっと広く感じます🙂
マンションなので元々の収納は少ないですよね😣 カウンター下に収納があるなら色々収まりそうですけどね🙂

主寝室に布団以外なにも置かないなら壁面収納ありだと思います! お布団がベッドならちょっと狭く感じるかもしれません😂 まぁでも寝る以外何もしない部屋なら多少狭くてもいいと思います!(書斎みたいに机置いたりパソコン置いたりは広さ的に厳しいと思います💦)

• ママリ

ママリ

前向きな意見ありがとうございます!でもギリギリな感じですよね💦収納でやっぱり大事ですよね😰カウンター下収納、通常でついていたので良かったです💦
    一応、主人室はローベット以外考えてませんが物が増えた時が厳しいですよね🤣
    丁寧な意見ありがとうございます!色々検討して見ます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

リビング狭いと思います😅16畳で縦長なら一般的ですが、横長リビング&入り口からの0.75畳は完全な通路が含まれてるので実質15畳ちょっとの横長ですよね。都内ならこんな感じでも仕方ないのかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

やっぱリビングも狭いですかね😱
    入り口の通路なんて全く見てなかったです😱今度似た物件の同じサイズを体験してくるので確認して見ます!ありがとうございます😭

• 6月14日
とんちんかん

70平米3LDKの分譲マンション購入して住んでます😊

狭くて住み替えたいです🥹
80平米、せめて75平米くらいにしとけば良かったと悔やんでます😭
数百万の差でもう少し広い間取り購入できるならローン考える月額は安いので
もう少し広い間取りをお勧めします🥺

リビングは16+4畳の部屋と繋がるのでLDは広々だと思います💡

我が家も主寝室は6畳です。

6畳の部屋にベッドやマットレスを入れて4人で寝るとなると
敷き方結構悩ましいので
この物件にされるなら
玄関側の洋室1,2のドアを引き戸に変更される方が家具の配置に困らなくなるかと思います😉

• ママリ

ママリ

やっぱり75以上は欲しいですよね!💦80行くと金額が爆上がりするので75で探してみようかな😭
    最初は6畳の部屋が寝室になる予定です🥹🥹引き戸にすると物を置けるスペースが広がるということですね!その発想はなかったです!参考にさせていただきます❣️

• 6月15日
おでんくん

似たような間取りの、もう少し収納広めの部屋に住んでます!
狭いですよ!笑😂
ただ、四人家族なら工夫次第でどうにでもなりそうかなと思います🤔
我が家は5人で住もうとしてます😂

夫婦の寝室は6畳のとこではなく、将来的にそこを子供二人の部屋にして5畳のほうに夫婦で寝ますかね🤔

一人部屋欲しがったら、玄関側の二室子供に渡してリビング横の部屋で夫婦で寝ます!

ライフステージに合わせて臨機応変に対応できるよう、6畳の部屋にドーンと大きい収納作らないほうが対応しやすいのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

工夫次第ですよね🤣💦センスも工夫もできないと思うのでやっぱり広いところを考えるべきですかね💦
    確かに最初は6畳の部屋を夫婦の部屋にするつもりでしたが、ぽんさんのいう通り子どもたちは自立した部屋がいいですよね💦

アドバイスありがとうございます!
    すごい参考になります❣️

• 6月15日
tom

実家が似たような間取りです💦
そして小さい頃は良かったのですが大きくなってからは家窮屈でした😅

お子様2人が大きくなってのお部屋は別々ですか?
それならご夫婦の主寝室は移動しなきゃですし、もし4.2の部屋に移動するならドアは壁に変更したほうがいいのかな?と思います💦
でもそうなるとLDKの広さも狭くなるし、キッチン3〜4畳なら実質DKは12〜3畳でテーブルやソファ置いたらかなり窮屈になってくると思います😅
将来的にご夫婦だけならいいかもです✨でも孫連れてくるのは狭くて里帰りできても家族でお泊りは難しかったです💦

• ママリ

ママリ

やっぱり大きくなると窮屈なんですね😰将来的にはいいかもですが孫も遊びに来て欲しいしtomさんのいうとおりリビングも狭くなりそうだしやっぱりこの物件は見送りがいいですよね🤣💦

ご意見ありがとうございます!

• 6月15日
ゆず

75平米に4人家族です😊
特に不自由はありません。
収納狭い分モノは増やしてません。

69だとさらに収納は狭そうですが、物を減らせばなんとか…??季節モノが難しいかもなので、荷物が多い時期はレンタル倉庫もアリかもしれないですね🤔
ただ、洋室3も将来的には一部屋にする感じでしょうか??このサイズでエアコンとか付きますか??
夏は暑いし寝る時はリビング開放でしょうか…??
2人目が男の子で異性だったりすると、部屋を早く別にしなくちゃいけないのでその辺ずっと住む間取りとしてはちょっとしんどいかな?っとは思いました💦

• ママリ

ママリ

75平米、羨ましいです!やっぱり75は欲しいですよね💦2人目男の子です🥹(姉妹産むつもりで同じ部屋にしたかった🤣)
    洋室3の意見ありがとうございます!エアコンのこととか何も考えてませんでした💦
    ちなみにゆずさんは75平米で足りてるみたいなのですがずっと住む予定ですか??(うちはとりあえずずっと住む予定です!)

• 6月15日
ポムポム

狭いです😭これで3800万は高い気がします💦立地がすごくいいのかな。
にしても、子供が大きくなった時を考えると4人でこの間取りでは狭いに違いないです😭

• ママリ

ママリ

やっぱり狭いんですかね😂前向きに考えてましたがみんなに狭さをゆわれここはないと思ってきました🤣

コメントありがとうございます😊

• 6月21日
みいな

随分前の質問にコメント失礼します。
うち、これより少し狭くて4200万です😅これでもかなり新築は値上がりしてるので、安い方です…
横長リビングいいなと思います。うちは正方形リビングの横に小さな部屋がついているタイプなので使いにくいと思います。ですが横長リビングのお部屋は予算オーバーで諦めました😭
4人家族の予定ですが、工夫すれば暮らせると思っています。広さはあればあるだけ良いと思いますが、いずれ巣立っていきますし。
良いおうちが見つかりますように♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます👧
    4000万越えばかりでびっくりですよね🥹まだ購入する物件決まってませんが色々検討しようと思います!

• 8月21日