※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰あい
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、出産費用や旦那の立ち会い、病院選びに迷っています。アドバイスをお願いします。

里帰り出産を予定していますが、だんだん迷いが出てきたのでアドバイスや助言、意見もらえるも嬉しいです🥲
つたない文章ですみません、、

旦那が単身赴任中で、2児の父親になるという自覚を持ってもらいたくて、妊娠中は単身赴任先で検診に行っています。
現在27週です😭

・陣痛、出産まで旦那にサポートしてもらいたい
(もはやサポートさせたい笑)
・産前、産後と里帰りすると約2ヶ月の期間が開く
・2人目なので、出産費用は抑えておきたい
とうい考えから、里帰り出産するか悩んできました💦

単身赴任先での病院選びだったので、友人の口コミで今のところに決めましたが、出産費用が高くなりそうで。。。
妊娠発覚時は里帰りする気満々だったので、費用を確認することもなく。
里帰り先の病院とは大きな差がでそうな感じです。
可能な限りは家族全員で出産を乗り越えたいと思っているので、
今から産院を変えて費用を抑えて単身赴任先で出産
もしくは
素直に里帰りするか

旦那は立ち会いする気はあるので、
里帰り先まで2時間ほどかかりますし、できるのなら立ち会ってほしいのですが、、何が起こるか分からない出産なので間に合わないとなると残念だなぁと🙍‍♀️💦
日々この悩みで頭がいっぱいで、、決着がつかずあれよあれよと出産してしまうのが惜しくて、、、

長くなってしまいましたが、意見もらえると嬉しいです😭💦

コメント

ママリ

わたしは単身赴任では無いですが父親としての自覚を持って欲しく色んな育児あれしてこれしてをお願いしてどうにか上の子はよく見てくれるようになりました、、
なので一緒に過ごして父親としての自覚を持ってもらうのは絶対ありだと思います!
出産費用を抑えたいとのことでしたがどちらが優先順位高いですかね、、?
父親としての自覚を持ってもらうために近くにいることなのか出産費用なのか、、、
陣痛から出産まで旦那様にサポートお願いしたいのなら別の案として前もって日にちを決めて誘発分娩を里帰り先の病院でお願いするのはどうでしょうか、、、
2人育児1人じゃ大変だと思うのであい様が少しでもゆっくりできる環境になりますように😥

• 🔰あい

🔰あい

優先順位、、を決め切ることができないのでいつまでも悩んでいるんでしょうね😭旦那と話し合って決めようと思います😭✨✨✨

前駆陣痛がいい感じにきて、旦那を呼び寄せて、本陣痛につながるってゆうのが1番ベストなんですよね🥹(笑)、そんなにうまく行くとは思いませんが、、、😭😭

素敵なご意見ありがとうございます😭聞いてもらえて嬉しかったです、優しいお声かけもありがとうございます😭💦💖

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そう簡単に優先順位つけて決められるものでもないですよね、すみません😥

軽々しく誘発は、、などと言ってしまって申し訳ないです😭そりゃそうですよね、、うまくいきますように、旦那さん間に合いますように😢

上の子が同い年の月齢が同じで親近感湧きました🫣今も妊娠中の子育て大変だと思いますがお体に気をつけて無事母子ともに健康で出産できますように😌

• 6月14日
  • 🔰あい

🔰あい

旦那と話し合って決意しないと、と思えたので謝らないでください〜😭😭✨💦

意見もらえただけでも十分嬉しいです😆

わ!ほんとですね!!🥹💖
    年子育児頑張ります😂ありがとうございます!出産も頑張ります🥹

• 6月14日
まー𓃗

実家が九州で今関西に住んでますが、一人目里帰り中に母親と馬が合わず(普段はかなり仲良しです)退院して5日で関西に帰り、二人目は迷わず関西で産みました。

が、逆子で帝王切開だったのもあり出産から1ヶ月間母にお手伝いにきてもらいました。
じゃないと上の子の相手しながら下の子のお世話は旦那だけではムリだったし、結果的に心も身体も休まりかなり助かりました😭

里帰り先がどのくらいの距離かわかりませんが、産後すぐはご自身の身体をなるべく休ませた方がいいので帰る…
と言うか休まる方を選ばれた方がいいと思います!

2ヶ月あこうが、産後すぐだろうが父親の自覚は持つ人は持つし、持たない人は持たないと思うので😅

• 🔰あい

🔰あい

産後の疲弊って凄まじいですもんね😭産後は自分に優しく、、単身赴任先で産んでから、里帰りしようかと思ったりもしていました😰💦情報不足ですみません、、
    車で2時間ほどなので、無理な距離ではないかなぁと🫠

私が休めるよう、良い選択したいと思います😭😭😭✨ありがとうございます😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

上の子はあいさんが出産入院中、見てくれる方はいますか?
私も1人目で里帰りして2人目はもう最後の出産になるので旦那の側で、と思っていたのですが上の子のお世話をどうするかで里帰りがベストだという結論が出て里帰りすることになりました。
陣痛が来た時に子供と2人だった時の不安もあります。
いま子供さんがら1.3ならまだそこまで活発ではないにしても産む頃には運動量が増えて毎日お外に行きたいと言うかもしれないです。

• 🔰あい

🔰あい

陣痛が来た時、子供と2人なら確かに不安ですね🤔💦
    旦那は休みを取れるのですが、最初のきたては確かに不安が勝ります😅
    やはり里帰りがベストなのでしょうかね😅💖ありがとうございます😭✨

• 6月14日