※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が好きなキャラクターの名前「いる」について子どもに名付けることに反対している女性。旦那は頑固で、女性の提案は却下される。どうしたらいいか悩んでいる。

女の子の名前について。
「いる」という名前、どう思いますか?
旦那が いる にしたいの一点張りで、理由を聞くと、ドラクエ?に出てくる好きなキャラクターの名前で、子どもができたらこの名前をつけると前から決めていたからだそうです。漢字は私に任せるそうですが、正直、自分の好きなキャラクターだからという理由だけで子どもに名前をつけるのは私は反対派です、、
名付けの本を見て、旦那が何個か候補は出してくれましたが、どれもイマイチピンとこないというか、センスが合わないというか、、
候補の中からこれならつけてもいいかなっていう名前が2つあったので、いる じゃなくてこっちにしたいなと言うと、ダメだ、いる で決まりねと言われ、もう名前が決まったかのように1人で盛り上がり、お腹に向かって いるちゃん、いるちゃんと早速話しかけています。まだ私が納得していないのに、1人で勝手に盛り上がっている姿を見るとイライラしてしまいます😖
フルネームにすると言いづらいというのもあるし、小学生になると名前の由来についての授業があると思うので、パパの好きなキャラクターの名前だからという理由では可哀想なのでちゃんと考えてあげたいです。
ちなみに私が出した名前は秒で却下されました笑
せめて候補の中にある別の名前をつけてあげたいのですが、いるちゃんにする!と聞く耳を持たない旦那の心を動かすことは可能でしょうか、、旦那はとても頑固です笑
あと少しで生まれるので、このまま いるちゃんになってしまうのでしょうか😂
このままだと勝手に出生届出されそうで怖いです笑

コメント

ママリ

「いるがいる〜」みたいな感じで、一生イジられそうな名前だなと思いました💦
私は普通の名前ですが小学生の時に名前をいじってからかわれたことがあり、今でも鮮明に覚えているぐらいとても嫌な思い出なので、
イジられやすい名前は避けた方がいいと思います。

辛くて大変な妊娠生活や分娩をするのは奥様なので、奥様が決めたいですよね。

はじめてのママリ🔰

そのドラクエソフトの世代です😂
イルとルカというキャラクターがいましたが、そのイルの方が由来ってことですよね…
多分このソフトを知ってる人からしたら「いる」と聞くと一瞬でもドラクエ?と頭に浮かぶんじゃないかなぁと思います。
名前の由来に関しては漢字で意味を後付けしてあげれば良いのかなと思いますが、どうしてもドラクエ関連の連想は避けられない気がします🥲

はじめてのママリ🔰

人の名前では無いかなぁ?って感じがします。
名簿でイルって子がいたらおぉ?ってなっちゃうかもです。

はじめてのママリ

可愛らしくて、あまりいない響きだとは思うので、ご家族で納得の上なら良いとは思うんですが…
小学生になったら、
名前でいじられそうだなって思いました😂
いる、いない、とか🫠

あと私なら好きなゲームのキャラって理由は嫌なので、義実家にチクります。笑
真剣に考えてくれなくてって。笑

はじめてのママリ🔰

長男は くうが です!
仮面ライダー好きの旦那なので、仮面ライダーの名前をリストアップして付けました✨
漢字は姓名判断見てかなり考えましたね💕︎

次男の名前は るい です☺️
反対ですね❣️
いる は伝えるのも呼ぶのも難しそうですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は出してくれた候補の中に るいちゃん入ってたんです!!
    るいって名前いいじゃんと言ったら何故か却下されました笑
    旦那自身が出した候補の名前なのに😂
    いる愛が強すぎて困ります笑

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ドラクエの名前調べたら、イルルカって出てきました💦
    本当はイルではなく、イルルカなのか…😅

    候補にあったんですか!るいちゃん🫢笑
    なぜ却下された…ですね笑

    • 6月14日
もなか

なかなかない名前だとは思いますが、キャラクターからの名付けは私はそこまで嫌ではないです。
どんなキャラクターかにもよりますが💦
ただただ好み!なんとなく一番好き!とかのレベルなら嫌ですが、そのキャラクターの生き方が素晴らしいとか、こういう人間になって欲しいとか、そういう意味があるなら私は良いと思います💡

はじめてのママリ🔰

男性で「射(いる)」さんて方会ったことあります💡
珍しいー!と思いましたが、意味がわかるので変な名前とは思わなかったです。

はじめてのママリ🔰

そのキャラクターは
分かりませんが小学校のとき
いるちゃん居ましたよ!
全然嫌味も言われてなかったですし
地域柄でしょうか
「誰々がいるよ」ではなく
「誰々がおる」だったので
違和感なかったのでしょうかね
かわいい名前!って思ってました☺️

はじめてのママリ

キャラクターの名前なのはまだもうちょっと人らしい名前ならいいですが、人名っぽくないし何より2人の子どもなのにママリさんの意見を一切聞かないってところがこの先の育児において不安しかないので絶対に譲らないです。
義理のお父さんお母さんには相談できないですか?味方になってくれそうなら話し合いの場を設けてほしいです😭

ひよこ

キャラクターから取るのは否定しませんが、いる は無しです。
英語でILLは良くない感じの意味ですよ、、、

はじめてのママリ🔰

いるはなしですね💦
キャラクターからそのまま取るのもちょっとなしです😣
キャラクターの◯◯なところが好き、というのであれば、何でその◯◯から名前にしないんだろうと思います😓
(優しいところが好きなら、優を使った名前にするとか)
よくキラキラネームでピカチュウとかルフィとかミニーとかありますが、それと変わらないなと思います😩
せめてまだ日本人らしい名前ならともかく、変わった名前で悪目立ちして犠牲になるのはお子さんですし💦
そんなに好きなら自分のハンドルネームか、何なら改名して自分がいるになればいいですよね😅
子供の名前は親の自己紹介の場ではないと思います💦

ゆか

もっとすごい名前が周りにいたりママリで見たりするせいかそこまでやばい名前じゃない気がしました😂
漢字に意味を持たせてあげればいいと思うしキャラクターからとった名前というのもそのキャラクターがいいキャラクターなら問題ないかなと。

学校でいじられるのはどんな名前でもいじる子はいじります
私、ありきたりな「ゆか」ですら「床」といじられましたから🤣

それより顔を選ぶ名前だなと思いました‼︎

ことり

上の方も指摘されてますが、お子さんが将来グローバルに働く可能性も考え、イルは避けるのが無難かな…と思いました。
最近聞いた名前で「はるん」ちゃんて子が居たのですが、やめてあげて💦と思ってしまいました…

ねこた

キャラクター由来でつけること自体は私はそこまで気にしませんが、ママがイマイチと思っているのに勝手に独断で決めつけてしまってるのは如何だろうと思います😫勝手に呼ばれたらまだ決まってないよねとか言っちゃいそうです😂
いるちゃんって声に出すと響きは可愛いなと思いました!漢字は依瑠ちゃんとかですかね🤔
キラキラとまでは思わないですが、違和感ありまくりならどうにか旦那さんも他のお名前とかいるを使った名前とかで(例えばあいるとか…)妥協してくれませんかね、、

はじめてのママリ🔰

あいるちゃんはどうですか?

英語では島だけど、フランス語で翼って意味だそうです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんがマタニティハイみたいですね💦
絶対にママも納得した名前の方が良いと思います!

いる、じゃない方のキャラクターだとダメなんですかね?
るか、なら可愛いし、知り合いの子にもいますよ!

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございます!!
全て読ませていただき、なるほど!と思うコメントばかりで、とても助かりました。
いただいたご意見を参考に、もう一度旦那と話し合えるよう頑張ります🙇🏻‍♀️

hana♡

由来はいるちゃんにして、
こどもには「るいちゃん」にしようよ、はいかがですか?
友だちに、るいちゃんているんですが、とってもかわいいです。名前も、響きも、お顔も♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ナイスアイデアすぎます🥹
    提案してみようと思います!
    回答ありがとうございました!🙇🏻‍♀️

    • 6月14日
  • hana♡

    hana♡

    るいるいるいるいるい・・・・るいるいる♪

    ほら、いるちゃん
    るいちゃんのなかに、いるちゃんがいます😍

    ご主人と一緒に、よきお名前が、決まりますように。

    • 6月14日
deleted user

いるちゃんって名前からイルカ🐬っていじられそうだなと思いました😂

メル

名前は1人でつけるもんじゃない!!って私は怒りました!

うちの夫も最初これにするって勝手に決めてきて、私が他も考えてみて〜と言っても「いや!これだ!」の一点張りでした。
腹が立ったので、じゃぁ私も勝手に考えるね!!「○○くーん!」ってお腹の子にわざと名前呼んだりして😅
それで夫が怒ったら「そっちがしてるのもおんなじことだよ?2人でしっくりくる名前にしたいのに、そっちが全く話聞いてくれないんやんか!」と怒りました。

その後、やっと考え直してくれたのか、いろいろ候補出してくれて、今は別の名前で落ち着いてます。

いるちゃん。
可愛いとは思いますが、私も由来がゲームのキャラクターってところが気にかかります(私の夫も好きな漫画のキャラクター名を候補にしてきました🤣)ママリさんが気に入ってないなら諦めずに考えた方がいいですよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「私が納得してないのに勝手に決めてその名前で呼ぶのはおかしいよね」と根気強く伝え続けたら、考え直してくれたのか いるちゃんから元々呼んでいた胎児ネームに戻っていました😂
    私がいつも感情的になって喧嘩してしまうので、今回は冷静に対応したおかげか「今月中には決めないとね」ということでとりあえず丸く収まりました笑
    次はどんな候補を出してくるのか少し怖いところもありますが😂素敵な名前をプレゼントしてあげられるようにまた夫婦で話し合います。
    回答ありがとうございました!🙇🏻‍♀️

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

イルルカのイルちゃん…ですか🤔

珍妙な名前でも由来がちゃんとしていれば本人は納得しやすいのかな…とは思いますが、由来がゲームキャラだったら私がママリさんの立場なら嫌ですね💦
ゲーム大好きでドラクエも大好きですが、それとこれとは分けたいという考えです💦

旦那さんの主張を好意的に言い換えると、「こんな素敵なキャラクターのような素敵な子に育ってほしいからあやかりたい」くらいの気持ちかもしれません。
でもドラクエのキャラクターってだいたい苦労人ですし、最後は幸せになるとしても不幸人生を歩んできた人が多い気がします。
せめて人の名前に聞こえるキャラクターならアイラ、リッカ、エマ、マヤ等いますが、旦那さんが何故イルにそこまで拘るのかわからないので、別キャラクターの名前だと嫌がるかもしれませんね。
ミレーユから取ってみれいちゃん、アリーナから取ってありなちゃん、りいなちゃん、とかでなんとか納得してくれればいいのですが…🥲

nana

名前はともかく主さんが納得してないのに強制的にそれにしようとする旦那さんに問題ありです💦
逆の立場なら旦那さんが納得してない名前つけるの嫌です😭

はじめてのママリ🔰

イルって英語で病気なんですが、どんどんグローバル化する社会でそれでいいのか聞きたいですね😡
響きは中国韓国だし…
ドラゴンボールだと紫の顔のおっさんだし…

それに、旦那さんが好きなのは自分の子供じゃなくてイルってキャラクターですよね! もっとちゃんと現実と家族のこと見て欲しいですね…
頑張って戦ってください✊!

ママリ

今の時代、変わった名前の子が多いからか名前でからかったり変なあだ名付けられたりとかあまり聞かないです😂なので いるちゃん 全然アリだと思いますが、
お互いが納得いく名前にしたいですよね😣😣
アイルちゃんとかでニックネームイルちゃんとかでも可愛いと思います😆😆

はじめてのママリ🔰

容と書いているるちゃんならいますよ😊

むーたん

名前自体は全然今時なので、いてもおかしくないかなとは思います。
し、いるちゃん可愛いと思います💓
ただ、旦那さんの付け方に納得がいかない派です🙋‍♀️
ママリさんの意見を全く聞かない上にキャラクターが好きだからで付けられるのはちょと嫌かもしれませんね😵‍💫😵‍💫

はじめてのママリ

ママリで名付けの事で投稿はやめた方がいいかもです😂😂

失礼ですが、今どきの名前に批判的な人が聞いたら いるちゃん って即反対されそう😂😂

赤の他人なのに、ご丁寧に将来のことまで考えてくれてる方もいらっしゃいますが、その方たちは"普通の名前"でないと多分、全部反対しそうですね😂


旦那様の押しが強いお名前みたいですが、普通に いるちゃん って可愛いお名前だなぁと思いました(*^^*)

お互いが納得された素敵なお名前が見つかりますように☆