※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

おむつはずし(トイレトレーニング)はどのぐらいから始めましたか?成功させるコツってありますか?

おむつはずし(トイレトレーニング)はどのぐらいから始めましたか?
成功させるコツってありますか?

コメント

meeii

2歳になった夏から始めましたが、実際親がどれだけ頑張っても本人のヤル気次第です(^^;;
周りの友人みんな2歳の夏から始めて、取れたのは3歳になってからでした笑

• ゆきママ

ゆきママ

返事ありがとうございます(o^∇^o)
    そうですよね(^ω^)
    本人のやる気次第ですよね(>_<)

• 2月2日
はーなーび

1歳11ヶ月から始めました!
絵本ではじめ→おまるに座る習慣→パンツをはかせてみる→3日間日中ノーパン作戦→完了しました!
夜のオムツも日中取れた時から、一緒にとってみると直ぐに外れました^_^
2歳4ヶ月に卒業出来ましたが、ノーパン作戦が良かったみたいです!

• ゆきママ

ゆきママ

すごい(o^∇^o)早いですね(*≧∀≦*)そんなやり方があるんですね(^ω^)やってみようかな。ノーパン作戦は垂れ流しとか大丈夫でしたか?😅
    うちの子垂れ流すかも( 笑 )

• 2月2日
  • はーなーび

はーなーび

いえいえ、そんなことないですよ(´∀`*)パンツだと、違和感はあっても、あんまり本人が嫌がる事が少なくて、ノーパンだと、垂れ流しみたいなイメージあるんですけど、近くにおまるがあると、一回垂れ流しになった時に、すごく嫌だったみたいで、走っていくようになりました^ ^
    あとは最初は声かけして30分たんびにトイレ行く?と聞いたりしてました╰(*´︶`*)╯♡

• 2月2日
  • ゆきママ

ゆきママ

そうやって気づかせるんですね(*^^)ちゃんとわかっててお利口さんですね(o^∇^o)

• 2月3日
ももっぺ

うちは1歳過ぎからお風呂上がりに出ることが多かったので、朝起きてすぐとお風呂上がりにおまるに座らせるゆるーい感じで始めました(^_^)
1歳8ヶ月頃にトイレで補助便座に移行しながらそのゆるーいままを1年以上続け、出た時は大袈裟に褒めて良いことだと印象付けました。
そして2歳半からトレパンにして本格的に始めました。
シールなどご褒美作戦も考えましたが、私が面倒臭くてできず...f^_^;
とにかく成功したら大袈裟に褒める!だけでおしっこは何とかやり遂げました。
うんちはラムネを1粒ご褒美にしてました。
おしっこは3ヶ月くらい、うんちは4〜5ヶ月くらいで完了しました(o^^o)

• ゆきママ

ゆきママ

お返事ありがとうございます(^ω^)
    やっぱりおむつはずしは大変ですね(´ー`A;)根気がいりますね(T_T)褒めることが大事なんですね( *´︶`*)勉強になります(^o^)

• 2月2日
happiness(*^^*)

こんにちは
私の娘が今日から取り合えずオマルに座れるようにとおもって始めたばかりなので、アドバイスではないんですが、気になったのでコメント一緒に読ませていただきたいです。

• ゆきママ

ゆきママ

そうなんですね(*^^)気になりますよね(>_<)

• 2月2日
♡♡めー♡♡

うちは…オムツかぶれから…ウンチを最近トイレでやってます😭
ウンチの場合決まって同じポーズするのでしだしたらトイレへ駆け込みます。
おしっこは、たいていお昼寝後は出るので行ってます。
もっと遅くしたいのですが、オムツかぶれの薬が見事にあわず…😭😭

• ゆきママ

ゆきママ

すごい(*゚▽゚*)早いですね(o^∇^o)おむつかぶれ可愛そうですよね(T_T)痛がりますよね…>_<…

• 2月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

しかも、お猿ケツの赤さが終わったら、穴のとこだけ被れて。
    もう必死です笑笑。
    補助便座もまだこないのに😧

• 2月2日
  • ゆきママ

ゆきママ

可愛そう(T_T)拭くのも嫌がりますよね(>_<)薬が合わないっていうのがいけないですね(T_T)お尻が小さいがはまりそう(´ー`A;)

• 2月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

薬負けで😱
    もうそれなら、便座と水とティッシュ対応です😱
    本当にオトナの格好でやってます😱

• 2月2日
  • ゆきママ

ゆきママ

ママも大変ですよね(T_T)本当に大人みたいですね…>_<…
    でも早くおむつが取れるかもしれないですよ(^ν^)

• 2月2日