※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

養育費減額の相談です。シングルマザーで、元夫からの要求に困惑。心の余裕がなく、弁護士や調停の気力もない状況。アドバイスを求めています。

養育費の減額について

現在シングルマザー子供一人で、月3万養育費を貰っています
離婚理由は元旦那の不倫などです

この度、結婚して7月に子供が生まれるから、6月分から減額か免除にして欲しいと連絡が来ました
かなり妥協して、15,000はどうかと聞きましたが、家計が厳しいので0から5,000円しか払えない。奥さんが働き始めたらまた増額する、と連絡来ました。
働き始めたら連絡すると言われても、本当に連絡をしてくれる保証は無いと言ったところ、なんとか助けて欲しい、との事です。どの口が言ってんだよと思いますが。
それに奥さんが働けるのは3年後とかになると。

別にお金が欲しわけじゃないです。養育費は私のお金ではなく3歳の息子のお金です。父親としての責務もあります。免除はありえないと思っています。

ですが現在私はうつ病になっていて、仕事も休職しています。かなり心が不安定な中、正常な判断もできない中、この話をされました。

弁護士を雇う気力も、調停する気力も、これについて調べる気力もありません。むしろ、このことを考えると元旦那との結婚生活や離婚の際のトラウマなどが出てきて余計心に良くない状態です。

どうすればいいか分からなく、投稿しました。
分かりにくい文章になっているとおもいます、すみません。
なにかアドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験があるとかではないのですが、私なら減額も免除も受け入れません。息子さんのお金だと思っているなら尚更かな?と思います!

はじめてのぷりん

長男くんはあなた(元旦)のこじゃないと言う認識でOK?
ってかんじです!

義両親に養育費一括でもらいましょー!(3年間分だけでも)
3❌12❌3=108万です

ご両親と仲良ければ、その後の対応代わってもらえないか相談しましょう🫠

🐠

別れた夫で親権持たない奴ができる事ってお金の面だけですからね。
免除も減額も無しです!
私は元シングルで元夫から養育費貰ってましたが、勝手に減額した額を無許可で支払ってきたので裁判所に催促の電話と手紙出してもらいましたよ👌🏼(元々調停証書も作ってたので)
そして現夫もバツイチで多額の養育費支払ってます。
正直私が死ぬほど産前産後もほぼ関係なく働いて家族全員養ってます。
それくらいの気合いがないとバツついた子持ちの男なんかと結婚しちゃいけないとすら思ってます。
その相手の妻は元夫に子供がいるとか知らなかった、騙されたとかじゃないなら尚更応じません。

• みー

みー

とりあえず無視しておく方向でいいですかね。
    私も公正証書作っているので、今月減額されてたら強制執行してしまおうか…
    相手から調停されたらそれはそれで応じていけばいいですかね、、

• 6月15日