※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

旦那が食道癌で治療中。放射線費用がかかり貯金が心配。県民共済しか入っていないため、生活が不安。

旦那食道癌、抗がん剤+放射線治療が始まりました。
放射線初回が3万だったそうで💦平日は毎日放射線を打ちます。県民共済しか入ってないので、貯金を崩しての生活になります。この先どうなるか不安です。

コメント

イマ

がん治療詳しくないのですが…放射線治療って保険対象ですか?
であれば、高額療養費制度使えないでしょうか…

• さくら

さくら

高額医療は申請書持ってますが、区分が167000円の区分でして…それだけでも貯金を崩さないとですよね…

• 6月13日
  • さくら

さくら

窓口で今日3万はらったみたいで💦保険効いて3万て高額ですよね💦

• 6月13日
  • さくら

さくら

平日毎日1万くらいかかるみたいです…
    結果的に167000は超えますので…そのほかに胃ろうもしてるので備品みたいのにお金かかります💦

• 6月13日
  • イマ

イマ

わぁそれはとてもお金がかかりますね…
    でも放射線治療って何年もって訳ではないですよね?
    すいません、あまり知識がなくて…

こんな時のための保険なんですね😓

• 6月13日
  • さくら

さくら

とりあえず1ヶ月半くらいなので当面はケチケチしながらやるしかないですね💦

• 6月13日
イマ

そうですね、毎月それだけはかかってしまいますね💧

あとは来年医療費控除の申請をして少し戻ってくるぐらいですね😞

でも初回だから高いとか…ないのでしょうか💦

• さくら

さくら

初回33000円の次からは1万くらいみたいです💦

• 6月13日
  • さくら

さくら

とりあえず100万くらいならもう治療費に充てても良いかなとは思ってます💦

• 6月13日
  • さくら

さくら

100万てでもあれですよね、5ヶ月分くらいにしかなりませんね💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

傷病手当などもうけてますか?
病院にケースワーカーがいると思うので、治療費などの相談に乗ってくれます。

どういう制度が使えるとか聞いてみるのもいいと思いますよ。

• さくら

さくら

放射線やりながら就労するみたいなので、完全に休みにしてないんです…
    毎月40万くらい手取りもらってますが、毎月30くらいかかるのでやっぱり貯金崩してケチケチ生活しないとです💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額療養費制度も、最初に限度額認定証を取ると窓口負担が上限までで一旦終わるのでそういうのを使ったり、、

でもガン治療はほんとお金がかかりますね…

3年~5年、ずっと治療費と生活費と抱えて行くことになるので💦

• 6月13日
  • さくら

さくら

認定証は貰ってますが、本当にお金かかりますね…
    義両親がお金は心配しないでと言ってくれてるんですが、どのタイミングで助けてもらえるのかわからないですし。
    こちらは子供4人いるから不安です。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん抱えては本当に大変ですね…
    ちょっといい(身体に負担の少ない、がん細胞に直接働きかける治療)治療だと、300万円とか、高額療養費制度使えないものもあったりします。

でも、そういう治療の方が1回で成果がでやすかったり社会復帰も早かったりすると聞くので、標準治療以外の選択肢はないのかお医者さんと相談して、治療にこれだけかかるみたいで…と義理のご両親へ相談してみても良さそうな気はします。

生活費の援助を細々とお願いするより、治療にこれだけかかるので援助してくださいの方が私は言いやすいかな…と思うので。

• 6月13日
  • さくら

さくら

とりあえずがんセンターでこの治療で進めていって効果なしならまた別の手って形になってるんです。本当一生懸命貯金してきたのが旦那が使うのかと、さらには家事育児は全て私。
    なのに家事に対しても文句言ってくる。なんなんですかね私は。なんのためにいるのか

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療してる方ももちろんしんどいですが、支える奥様の方もすごくしんどくて負担がありますよね…

サンドバッグ状態ですよね。。

• 6月13日
  • さくら

さくら

本当八つ当たりできないから私にするのでしょう。
    いい迷惑です。末っ子が中学生くらいになったら離婚してやろうと思います。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそういう気持ちになってしまいますよね😢

• 6月13日
  • さくら

さくら

いや、なりますよね⁉️💦
    愛想つかしますよね普通💦
    だって洗濯物くらいは畳めるはずなのに目の前にある洗濯物も畳んでくれないんだなとか虚しくなります。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますよ。
    治療もしんどいだろうけど、当たっていい理由にはならないですもん。
    私も離婚案件だ!ってなります。
    やれる範囲で少しでもやってくれたら多少許せますけどね…

• 6月13日
  • さくら

さくら

もうなんか、今日結構きましたね。なんか私仕事後にちびっ子たちが幼稚園帰るまで30分あったのでゆっくりしたくて…
    昼食べた?て聞かれたからいや、4時間半のパートで昼休憩がないのしらないの?と思いながら休憩ないから食べてないけどってゆったら食べなきゃだめだよ、倒れちゃうよって。
    いやわかりますけど、朝からパート行ったんで洗濯や掃除はこれからやるんだったので、30分ゆっくりしちゃいけないんかなと。カップラーメンでもいいじゃんてゆうから、お湯入れて食べてる間に帰ってくるの目に見えてるから食べる気にならないし。なんか食べないと!みたいなのもうざいし。
    だったら洗濯やそうじの1つでも何かやるからとか出てこないのかな、いや望んでないですが。望んでないから口ださないでくれってかんじで。なんか今日本当思いました。末っ子中学校卒業くらいにはもう離婚しても良いかなって

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

究極に疲れてると食べるより、休みたいですよね…
    気持ちよく分かります。
    そう思うならちょっとやっといてよ。
    倒れちゃうって思うなら、家事やってよ…できること探してよ!ってやっぱり言葉なんかよりこういう時って行動してくれた方が救われますよね。

• 6月13日
  • さくら

さくら

休みたいですよね💦
    しかも食べなくて平気なタイプとかいるじゃないですか、自分の価値観押し付けんなて話です💦
    義両親がお金心配するなって言ってくれてるんだから出して貰えばいいのに…とも思いますし、そうゆうなら300万くらい渡してもらって、治療費に使ってとか言ってほしいです。
    義親んちお金あるんですよ、旦那の兄も相当貸してるみたいですが、返してないみたいだし、、こちら生きるお金なのでそんな渡すんならこっちにくださいよってかんじです。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    その通りです。価値観の押し付けって疲れてる時は苛立ちしかないですよね。
    そう思うなら!ってイラッてしちゃいます。
    治療費も300万円くらいぽんと貰えたら、多少はここにも余裕が生まれますよね。

結局、治療費って高額療養費制度使ってもそれが毎月続くと考えたらあっという間にそこ着くんですよね。貯金も。。

• 6月13日

がん保険等は全く入ってなかった感じですかね?

• さくら

さくら

そうなんです。県民共済のみです

• 6月13日
ママリ

胃瘻との事ですが、障害者年金は対象ではないですか?
就労しながら年金貰うことも出来ますし、少しでも収入になれば。

• さくら

さくら

障害者年金てのがあるんですか⁉️自分の支払ってる年金ですかね?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

食道がんで食道切除したため口から食べられなくなっての胃瘻でしょうか?
    恐らく認定されると思いますよ。

そうですよ。年金はなにも高齢者だけが貰えるものではないですよ。障害者になったときも貰えます。

• 6月13日
  • さくら

さくら

食道がんの癌細胞が大きくてですね、7月末までは抗がん剤+放射線で癌細胞が小さくなるまで胃ろうです。胃ろうも7月末まで予定です!

• 6月13日
  • さくら

さくら

どこにどう申請でしょうかね?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

永久的ではないのですね?
    そしたら対象外です…😓

がん細胞を小さくしてから手術という事もあるので、そういう制度があることを頭の片隅にでもおいておいてくれれば大丈夫です。

申請は市役所ですよ。

• 6月13日
  • さくら

さくら

そうです💦永久じゃないです😭
    放射線と抗がん剤でかなり期待できるみたいでそれまでは胃ろうです💦
    おそらく、抗がん剤と放射線のちに、検査で手術がもしくは癌細胞消えたか、もしくは効果なしなのかといったとこかもです。

• 6月13日