※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーにー
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食をほとんど食べない。様々な方法を試したがうまくいかず、他に工夫できる方法を知りたい。

現在、6ヶ月になる息子を混合で育てています。
6ヶ月になってから離乳食をはじめて、2週間ほど経ちましたが、ほとんど食べません。
10倍がゆも、一番食べた時で小さじ2杯程度で、それも食べたと言うより、口に入れたレベルで、ほとんどは出してしまいます。
野菜も、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、にんじんをあげてみましたが、どれも2舐め程度で拒否、ミルクを混ぜてもダメでした。
たんぱく質は、豆腐を試しましたが、1舐めで拒否でした。
フリーズドライのベビーフードも試しましたが、全力で拒否でした。
お白湯はスプーンを自分で掴んで飲むので、スプーンが悪いわけじゃなさそうです。
水分量を変えたり、ミルクを混ぜてみたり、時間を変えたり、腹ペコ時を狙ったり、先に少し母乳を飲ませてみたり、ベビーチェアに座らせたり、抱っこしたり、思い付くことはやってみましたが、上手くいきません。
瓶やパウチのベビーフードは、調味料が入っているので、最終手段かと思い、まだ試していません。
ベビーフード以外に、他になにか出来る工夫はないでしょうか?
食べさせ方や、調理方など、これでよく食べたみたいなことがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

バナナとパン粥だけは良くたべました。
はじめはバナナは甘いし、パンは添加物が怖かったので7ヶ月頃になってあたえましたが、こんなに食べるならもっと早くに与えれば良かったです。
あと、思いきって2週間ほどお休みしたら食べるようになりました。

• うーにー

うーにー

お返事ありがとうございます。
    確かにパンは色々なものが入っているので、ちょっと心配ですけど、パクパク食べてくれたら、うれしくて泣いてしまいそうです。
    6ヶ月を過ぎているので、なかなか思いきれませでしたが、少し休むのもいいのかもしれないですよね。

• 2月2日
さちのん

離乳食お疲れ様です^ - ^
我が家も次男の離乳食に取り組んでるところです。
お白湯をスプーンでつかんで飲むんですね!
よだれはどのくらい出ますか?
お母さんやお父さんがご飯を食べているとき、赤ちゃんは近くに居ますか?そのとき、赤ちゃんは食べたそうなしぐさをしますか?

• うーにー

うーにー

お白湯は掴んで飲むんです。
    よだれもダラダラで、食べてるのをじっと見て、パクパクしていたので、満を持しての離乳食開始だったんですけど、食べないんです...。

• 2月2日
  • さちのん

さちのん

よだれも沢山出ていて、食べるののに興味あるようですね(^^)
    お白湯は飲むようですし、液体をスプーンで飲むところから進めてみるのはどうでしょう。
    10倍粥作ったときにできる上積みだけをあげてみるとか^ ^

• 2月2日
  • うーにー

うーにー

確かに液体なら飲むかもしれないです。上澄み、試してみます!

• 2月2日
りん

生後6ヶ月だったら、全然大丈夫ですよ。
焦る必要ないです(^^)
うちは、5ヶ月から始めましたが、すぐ吐きましたし、全く拒否でした。6ヶ月でも同じです。
1ヶ月休んで、
7ヶ月から再々スタート。
デビューは、外食したコーンスープ。
あげてみたら、見たことないくらいのバクバク感!
それからは、普通に食べてくれるようになりました。
なので、休んでみてはどうです??

• うーにー

うーにー

5ヶ月からスタートして、順調に進んでいる話ばかり聞いていたので、焦ってました。
    お休みするのもいいみたいなので、もう少し試してダメそうなら、一旦お休みしてみようと思います。

• 2月2日
  • りん

りん

あと、他の子供が食べてる所を見せるのもいいです!
    刺激を受けて真似するみたいです!
    うちは、姪の手づかみ食べを見てパンができるようになりました!
    うちは、私も同じご飯を目の前で食べてたら比較的食べてくれるようになりました。

• 2月2日
  • うーにー

うーにー

他の子が刺激になって、色々と出来るようになるんですね。
    まずは、自分が同じものを食べてみせてみます。

• 2月2日