※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

逆子体操のコツや鍼灸の効果について相談中。帝王切開は避けたい。助言お待ちしています。

現在2人目妊娠中で、30週になります。
健診時はずっと逆子で、28週から逆子体操の指示があって
1週間ごとに赤ちゃんの体位の確認をしてもらっていますが未だに逆子ちゃんです。

逆子体操をする前、する時のコツとかってありますか?
(お風呂上がり、お灸した後…など)

1度鍼灸にも行ってみようと思うんですが
効果ありましたか…?

逆子以外は問題なさそうなので、
逆子で帝王切開はできれば避けたくて😭

コメントお待ちしています🙏

コメント

ママリ

36週まで逆子でした!
逆子体操もやらず、赤ちゃんに話しかけたりもせず、急に戻りました😅
先生がどれも根拠ないからやらなくていいって言ってました💦

ママリ

30週で逆子ちゃんで
張り止め飲みながら逆子体操して
1週間後の今日逆子チェックで
戻ってました🙆‍♀️
逆子体操仕方教えてもらいました?🤔

たま

お腹が冷えてるとより暖かい方(心臓の方)に頭を持っていこうとして逆子になると聞いたことがあります!(科学的根拠には乏しそうですが、、)

身体を温めまくってました!
夏でつらいですが😭😭

zuu

妊娠34週で初めて逆子と言われました!

36週で逆子が治らなければ帝王切開になると聞いていたので不安はありましたが、治ると信じてできることはしようと思いました🥲
その日から寝る準備を済ませて(トイレも含め)寝る直前に私は通販で購入した炎を使わないお灸を両足首の内側(三陰交)に貼り、布団に寝転んで逆子体操を5〜10分してから指示された側を下にして向いて就寝してました!
逆子体操を始めて3日目に逆子体操を終えた後、お腹の中でグルンと動いた感覚があり下腹の方が盛り上がりお腹の上の方で胎動を感じるようになったので逆子治ったかな?と感じていました。2週間後の次回の健診時で逆子は無事に治ってました^ ^

まだまだ時間はあるので、治ると信じて頑張りましょう😳✊🏻