※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これって認知症が始まっていると思いますか?70代後半の義父母が、物忘れ…

これって認知症が始まっていると思いますか?

70代後半の義父母が、物忘れがひどく例えば買い物してきたものをどこに置いてあるかでいつも喧嘩しています。

義父「〇〇どこだ?」

義母「知らない!お父さんがしまったんでしょう!」

義父「お前がしまったんだ!」

みたいな感じで結局冷蔵庫の中から見つかるのですが、お互い自分でしまっていないと言いあって雰囲気も悪くなります。

それ以外にも、〇〇どこにある?と聞くと必ず知らないと返されます。

そして義父母ともに本当に無駄なものを買ってきます。
食品、服飾品、雑貨などなんでもです。

冷蔵庫は賞味期限の切れた同じ調味料や食品で溢れ、安かったからという理由で買った靴下や下着が何十枚も出てきました。そしてどこにしまったか分からないからと洋服も馬鹿みたいに買って義実家が物で溢れかえっています。

これ以外にも同じ話を永遠にしています。
義母は免許返納していますが、義父はまだ運転をしていますが車の傷が増えているので、私は早く返納した方がいいんじゃないかと夫に言いましたがまともに取り合ってくれません。

これって認知症なんですかね?

コメント

ママリ

可能性としてはあると思いますよ💦
かかりつけ等で1度相談し、受診してみるのがオススメですが、行って貰えそうですか?検査すれば、一応これくらいかな?みたいな判断はされそうです。
他に生活面で困ってることをサービス使ってして貰いたいとかご希望したり、自分達で話するの難しいのであれば、市町村の介護課か、地域包括に相談してみて下さい。

免許は返納したほうが良いとも思いますが、なかなか一筋縄ではいかないと思います。生活に欠かせない地域の方ならそれに変わるのもを納得してもらうのはなかなかすぐには難しいです。

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲💦義父母のかかりつけ医は昔ながらの町医者みたいな感じで、治療というより世間話で終わるらしいです💦先生も70代後半らしく、、、なんでも年齢のせいだからしょうがないみたいな感じで言われるみたいです。(もの忘れに限らず、血圧や糖尿病なども)

私のかかりつけ医がもの忘れ診療科があるので、そこに連れて行きたいですけど難しそうです😔

免許の返納って大変って聞きますよね😭夫にもう一度、話してみます。
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

無理されると、関係悪化したり、認知症であればそのもの自体も悪くなるので、早めに専門機関に相談してください😣

地域包括であれば、病気関係なく、地域の高齢者全体の把握に努めてますので、1番相談しやすいかとは思います!少しずつでも一歩ずつでも前に進むことができますので、抱え込まない様になさってくださいね😣

• 6月12日
mama

年相応の健忘の可能性もあると思いますが、認知症の検査を一度受けてみるのがいいかもしれません。
もし、本当に認知症だったら場合、義父母の関係性も悪化すると思います💦そして、1番は周りが振り回されて嫌な思いをします…

• ママリ

ママリ

やはり検査を受けてみるのがよさそうですよね😔
    確かにもし認知症だった場合、関係悪化が想像できます😭💦💦
    実は義父の父が90後半でまだ健在でして、今はホームにおりますが入所するまでもかなり大変だったのでやはり早めに然るべき機関等に相談してみます😖
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

普段の会話を録音してそれを
先生にみせるといいと思います