※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が食事に執着し、食べ終わりに泣き叫ぶ悩み。食事量についてアドバイスを求めています。

9ヵ月になったばかりの息子。
最近3回食になり、本当によく食べます。
掴み食べもすきなようでパクパクたべてるんですが
食への執着がすごくて、椅子に座った時点で
「早くくれ」と手をバタバタさせ泣いておこり、
スプーンで食べさせても次の1口分を私が
すくってる時には唸って怒り・・・
食べ終わりの時には「もっと食べたい」と
泣き叫び・・・・・・。。
食べないことで悩んでる人からしたら
贅沢な悩みなのかもしれませんが、
もっと楽しく食事をしてほしいし、
私も最近泣かれることがストレスです。。

量はトータル小さじ30程で
それプラスおやきを与えています。
少ないのでしょうか。。。
もう少し量を増やした方がいいのでしょうか?
ニコニコで食事をしてほしいです。

何かアドバイスがあれば教えて下さい。。

コメント

もなひめ

離乳食開始から食欲が全く衰えないのですが、満腹中枢がまだ発達してないので、親が決めた分量だけあげるのですが、どうしても泣き止まない時は追加してます。

  • すもも

    すもも

    食欲旺盛同じですね!!
    うちは、泣き止まない日はないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    満足してくれてないのかな・・・と思ってしまいます。。
    あまり急激には増やせないので少し増やしても納得してくれず、テレビで気を逸らせたりして落ち着かせてます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 2月2日
deleted user

うちの子のことかと思いました。笑
6ヶ月から離乳食を始めて、3回食になって1ヶ月です(*^^*)
今は全粥ですか?
全粥でしたら、粥だけで3回食になったときには100~125g食べてました(笑)
今は軟飯を80~100gです。
全粥のときはおかずや果物やヨーグルトを足すと、全部で最低200gは食べてました(^^;
たんぱく質の量さえ守れば、野菜や炭水化物の量を様子見ながら増やしてあげてもいいと思います(^^)
ちなみに椅子に座らせてから、準備を始めるんですか?

  • すもも

    すもも

    同じですか(笑)

    全粥です!!!5倍粥なのですがもう少し粒が荒い方がいいんですかね・・・?(´×ω×`)
    量は80gくらいです!
    125gはすごいですね!!!
    タンパク質以外でもう少し量増やしてみようかな・・・。
    いえ、準備万端にしてから椅子に座らせてます!
    「エプロンつけてタオルで手を拭く」この2つの動作だけで待ちきれずに怒ってます(><)

    • 2月2日