※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

臨月になり、赤ちゃんのことや育児への不安が複雑な気持ちになっています。これがマタニティブルーなのか、同じような経験をした先輩ママさんはいますか?

マタニティブルー??

妊娠10ヶ月の36週目です🤰🏻
望んで妊娠した初マタです🤰🏻
ついに臨月に入り、大きくなり、ぐにょんぐにょん動くお腹を見たり、エコーで赤ちゃんの姿を見るとかわいいなあ、どんな赤ちゃんかなあ、早く会いたいなあと思ったり、色々なベビーグッズを揃え準備が整い始め、いよいよだ!と楽しみな気持ちと、、、、赤ちゃんが産まれたらちゃんと育てられるかなと不安な気持ちが出てきて複雑な気持ちになってきてしまいました🥺
旦那さんは一緒に準備したり、産後の休みを調整してくれたりと積極的で、家事もやってくれる方なのです🥺今でも休みの日は近場でいろいろなところに連れてってくれたり、美味しいものを食べに連れてってくれたり🥺
そんな旦那さんとの2人きりの時間もあと少し、、、赤ちゃんとの3人の時間も楽しみだけど、2人きりの休みがあと数回と思うと寂しくなったり🥺
積極的な方なのに、産後わたしのメンタルの余裕がなくなって旦那さんに当たってしまったり、イライラしてしまったりして、仲が悪くなってしまったりしないかとか変な心配があったり🥺
赤ちゃん楽しみだけど、みなさんみたいにちゃんと育てられるかな、いっぱいいっぱいなってしまわないかな、赤ちゃんのことかわいいって思えるかな、赤ちゃんこと鬱陶しく思っちゃったりしないかな、、、

なんて、臨月になり、もうすぐなのにそんな心配がでてきて、複雑な気持ちになってます。そんな複雑な気持ちになってる自分も嫌で🥺
これがマタニティブルー的なやつですかね🥺
みなさんはそんな心配な気持ちや複雑な気持ちになっていたり、過去になったことある先輩ママさんはいらっしゃいますか🥺

コメント

ぴす(26)

初めての妊娠で色々と環境が変わることを目前とすると不安やら嬉しい気持ちやらでごちゃごちゃになりますよね🥺
私の場合は上の子の時には離婚前提の別居だったので1人で大丈夫かな?っていう不安でしたが全然なんとかなりました🙆🏻‍♀️
ただ、ご自身でも気づかないうちに自分のことを追い詰めちゃったり色んな不安がよぎって余裕がなくなってしまうこともあるので、あまり思い詰めすぎないでください🥲

初めての育児で余裕なんてないのも当然ですし最初からうまくいく人の方が少ないです!
イライラもするし泣いたりもするし不安にもなるし微笑ましい気持ちにもなるし色んな感情押し寄せてくるものです!
だから残り少ない時間を旦那様とゆっくり過ごしてリラックスした気持ちで赤ちゃんを迎え入れてあげられるのが1番良いのかなって思います💪🏻

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    やはり、いろいろな気持ちが混ざりますよね😭リラックスした気持ちで出産に挑めるよう頑張ります🥺

• 6月18日
つきみ

1人目の妊娠中は、望んでできた子どもですが自分が子どもを産んで育てるという実感がなかなか湧かなくて不安しかなかったです😂産んでしばらくも死なないように育てるのに必死で可愛いと思う余裕さえなかったです…
でもだんだん一緒に過ごすうちに精神的にも身体的にも余裕が出来てきて、可愛いと思えるようになりましたし周囲の家族ともわだかまりなく過ごせるようになりました!
旦那さんとの2人だけの時間なくなっちゃうと思うと寂しくなりますよね💦私もそうでした💦でもなんだかんだ落ち着いてきたら子どもを両親に預けたり、保育園や幼稚園に通い始めたりして大人の時間は多少作ることが出来ます😌
旦那さんと二人だけの時間もお子さんと旦那さんとの時間もどれもその時しかないものなのでたくさん楽しんで思い出作ってくださいね💕
お腹の中の赤ちゃんがすくすく育って元気に産まれますように…👶

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    たしかに!夫との時間は、育児が少し落ち着いたら作れますよね🥺子どもの成長はその瞬間しか味わえないので、その瞬間瞬間を楽しめるように頑張ります🥺そして、また夫との時間を作りたい!と思えるような仲良し夫婦を目指して、夫と協力しながら育児頑張ります🥺

• 6月18日
つーまま

なりましたー!!
でも不安をすぐ口にするタイプなので、我慢せずに頼れる人には頼りまくって何とかやってこれました😊

旦那さんにもガンガン子供のお世話を押し付けましたし🤣

未知の世界だから不安になりますよね🥲
母親だから!!って変に意固地になって、すぐピリピリしたりしてました🥲

何が正しいとかは無いですが、
やれるだけやってみて、
頑張りすぎて疲れたら、
周りの家族や友人、行政でも、
助けてと言ってくださいね

赤ちゃんが生まれるまで
今しかない旦那さんとの時間を
思いっきり楽しんでください✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭

わたしも溜め込みやすいタイプなので、うまく頼れるようにしたいと思います🥺

• 6月18日