※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
妊娠・出産

職場への妊娠報告が悩ましい状況で、妊娠を喜びつつも職場の状況や繁忙期に不安を感じています。報告のタイミングや言い方に悩みがあり、経験談を参考にしたいと思っています。

職場への妊娠報告が憂鬱…
長文となりすみません💦

言い方や時期など、悩んでいます😭

私は地方公務員でフルで働いています。
4月に新しい部署に異動。
先日、病院で妊娠6wくらいと言われました😊

第一子の育休復帰後半年過ぎた頃第二子妊活をはじめましたが、タイミングとれなかったり、コロナワクチンで念のためスキップしたり…そんなことしてたら復帰後2年目。やっと授かった!と思ったら稽留流産をしてしまい😭
そのあと、経過観察していた子宮頸部異形成のレーザーを受け、妊活再開した1周期目で授かれました😭

年齢的にも早く妊活を再開して、半年以上かかれば次のステップも視野に。と思っていました。

そんなこともあり、妊娠確認ができ、とても嬉しいです😭
ただただお腹の子が元気に育ってほしい気持ちです😭

が、職場に報告が悩ましく…
春に異動したのですが、着任した時既に1名病欠で復帰の目処なし。
私とほぼ同時に着任した方は、年齢のせいなのか仕事が任せれない物があったり…周りのフォローが欠かせません。

その中での私の妊娠。
職場の方は私の↑上記の経緯なんて知らないし、知ったとしても迷惑は御免だと思います。

今の職場は2月〜4月が繁忙期なのに私は12月中頃には産休の予定です。

もちろんそれまでは可能な限り頑張るつもりです😭

職場にどう話したらよいか悩んでいます。
経験談など参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ぴあーぬ

長女は異動直前に授かり「どうするの?」と、少し怒り気味で言われましたが、どうにもこうにも、やるしかないでしょ、で、異動してすぐに妊娠のことを伝え、できる限りのことはやって産休に入りました。

最高のタイミングで授かれる!なんてほんのひと握りの方でしょうし、こればっかりはそのまま伝えるしかないのかな〜と思います!
早く分かった方が、職場でも準備する時間が増えることにもなりますし。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

報告時にどんな反応されるか、怖くて怖くて😭
    でも、こればかしはそのまま伝えるしかないですよねー😭💦

• 6月12日
たそ

私も育休でどんどん人が減っていく中での妊娠、少し気が引けましたが我が家の家族計画では今のタイミングでした!
他人に何を言われても自分の人生なので、こんな人が少ないタイミングで申し訳ないと周りに伝え、与えられた仕事をこなしてます😂配慮もたくさんしてくださるので感謝の気持ちも忘れずに…。

補充は管理職や人事の責任、えびすさんは然るべきタイミングで報告して業務に支障が出ないように業務整理をしていけばいいと思います!
あとは何を言われようが、復帰したら次育休取られる後輩に笑顔でおめでとうと言って、妊娠中にしんどそうなら業務を手伝ってあげて、笑顔で送り出してあげるのがいいと思いますよ😊

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

私は年齢もあり、自分のタイミングでは最短が最良!だったんです🥺
    周りに迷惑かけるのは間違いないですが、産休前まで最前は尽くそうと思っています😭

今職場がギリギリ回るかどうかなので妊娠を伝えて、周囲の同僚の態度が豹変するんじゃ…と怖くて仕方ないです😭

でも、授かったこの子は何としても守りたいので、めげずに頑張ろうと思います😭✨✨

• 6月12日
ママリ

わかります、私も仕事復帰して部署が変わり、まだ研修の身ですが妊娠しました☺️
いつ言おうかすごく悩んでいます🥹

• えびす

えびす

回答ありがとうございます😊

ママリさんと同じ週数です✨✨
    ですよね…夫は悩む意味がわからないと言いますが😭
    職場は人欠の状態なので、さらに人が足りなくなるので周囲に態度変えられたりしたら…とか不安です😭

• 6月13日