※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで悩んでおり、退院後も症状が続き心配。精神科や産婦人科で診察し、治療や薬の服用も考えています。助言をお願いします。

産後うつについて治療し完治された方にお聞きしたいです。
産後9日の現在、食欲不振、次の授乳の時間が気になって眠れない、寝不足か気圧が原因の頭痛、漠然とした不安、涙が止まらない。など入院中から続く精神的な不調に悩まされています。
入院中からこの症状は続いていて、退院して2日ですがこの症状がもっと酷くなったらどうしよう、死んで楽になりたいけど子どもは可愛いし私がいないとこの子に可哀想と、ずっと考えてしまっています。
さらに、退院後すぐに泊まりで助けてくれる予定だった実母は退院日に会いに来て、旦那もいるし大丈夫でしょと帰ってしまいました。
退院前に鬱っぽいから助けてほしいと伝えたのですが、帰ってしまった事もかなりショックでした。
義理の母は介護が忙しく、頼るのは難しいです。
旦那は、育休をとってくれてますが、私がこんな状態なので夫婦共倒れになるんじゃないかとそれも不安です。

長々とすみません。
まだ退院して2日で気が早いですが、精神科など罹った方がいいのでしょうか?
産婦人科で2週間検診を待たずに診察してもらったほうがいいんでしょうか?
また、治療は薬を服用するのでしょうか?効果はありましたか?

教えていただけたら気持ちも楽になると思うので、よければお答えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでなら、早くかかったほうがいいですよ!
辛かったら検診待たなくて良いです。治療は医師が患者さんの様子を見て判断するので一概にはいえないですが、カウンセリング中心だったり漢方メインでお願いすることもできます。私は抗うつ薬使いましたが、1ヶ月くらいでだんだん気持ちが前向きになる感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間検診までこの精神状態が続く事も不安で症状が重くなる事が予想されたので、明日産婦人科に連絡して心療内科に行くべきなのか聞いてみます。
    回答頂いて気持ちが楽になれました。息子のためにも病院行って前向きになれるよう頑張ります。

• 6月11日
こま

わたしは産後3ヶ月くらいでガクッとうつっぽくなり、抗不安薬を1ヶ月服用、その後は辛い時に頓服で、という感じでずーっと心療内科通ってました!(わたしは抗うつ薬が効かないタイプで、薬も合う合わないがあるので、処方されたものを服用してみて精神的にどう変化するか注目すると良いと思います!お薬に抵抗あるようでしたら、漢方を希望したいと言っても大丈夫ですよ✨効きが穏やかではありますが試す価値はあると思います❗️)

栄養療法に出会って、食生活を一年以上見直しています!
タンパク質、鉄分、ビタミンなどなど、必要量しっかりとったり、腸内環境を整えるなどして、元気でいられる日がかなり増えました‼️
有名なところでは藤川徳美先生の著書「うつけしごはん」などがあるかと思いますが、その中に、出産ではものすごいエネルギーや栄養を消耗するので、特にタンパク質鉄分はしっかりと補うこととありました!

タンパク質、鉄分不足でメンタル症状が出ることが結構あるみたいです!結局ホルモンなどもそれらがないとしっかり働かないので、まずは病院に行って、お薬で心を楽にしつつ、食生活で消耗された体を補っていくということも重要かと思います🥺

まだ波がある時もありますが、
栄養療法を始めて、心療内科を卒業できました🌼絶対よくなりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルの不調で病院に行くのにすごく抵抗があり、私よりもっと大変な人いるし甘えなんじゃないかと思ってましたが、産まれたばかりの息子を育てるためにも心療内科行ってみる事にします。
    旦那にこまさんの回答見せたら病院行って楽になろうと言ってもらえました。
    回答もらえてそれだけでも少し楽になりました。ありがとうございました。

• 6月11日
  • こま

こま

初めてのことでしたら当然抵抗感じますよね!
    でも今は風邪ひいたから病院行くと同じような感覚で行けちゃう時代ですので、(わたしは10代の頃からお世話になってました😂)気軽に行ってみてくださいね🫶

• 6月12日
ゆゆ

私の産後とほとんど一緒の症状でびっくりしました!!

私は産後鬱だと思いたくなくてマタニティブルーだ、いつか治ると思い込み、いつまで経ってもザワザワ感が消えずに1ヶ月をすぎた頃ずどーーーんと抑うつがひどくなりました💦心療内科に対しても拒否反応がありました💦

しかしこれは産後鬱だと自覚し、どうにかしたいと心療内科を受診しました。保健師さんに相談し、病院をきめましたよ。

母乳をやめ、抗うつ剤を内服し1ヶ月半後くらいから前向きに考えれるようになりました。(強迫観念は残っているんですが💦)

心療内科ハードルが高いかもしれませんが、私は通って本当に良かったです!先生もしっかりお薬で治療すれば産後鬱は治ると励ましてくださります!

産後の痛みもあるのに精神的にも不調だと本当に辛いですよね、、、

無理だけはしないでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝起きて病院行くほどの事なのか?と思いましたが、旦那に病院連れてってもらい、助産師さんに話を聞いてもらってきました。
    あいにく精神科が休診でしたが、助産師さんに話を聞いてもらった事で少し気持ちが楽になれました。
    精神科の予約を取ったので自分の気持ちを話して、しっかりと治療したいと思います。
    ゆゆさんの回答も嬉しかったです。無理せず辛い時は辛いと言って周りを頼っていきたいと思います。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

酷い産後鬱になりました。
すぐに病院に行きましょう!!
早い程治ります。悪化してしまうと厄介です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速病院に行ってきました。
    今朝起きた時は病院に行くほどの精神状態かな?と思いましたが、助産師さんに話すにつれて涙が止まらず、自分の精神が病んでる事に改めて気付かされました。
    精神科は今日休診日だったので、後日行く事になりました。
    回答頂いて嬉しかったです、ありがとうございました。

• 6月12日