※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

26週6日の妊婦です。子宮頸管が短いと言われて心配。お腹の張りが増えて不安。普通に働いている方の体験談を聞きたい。

26w6dです。2週間前の検診で子宮頸管が29ミリで短めですねと言われて心配しているんですが、通ってる病院の先生はまだ気にしなくていいと言い、張り止めも頓服で5錠出されただけでした。

きょうまた検診に行くので、また長さを測ってもらうとは思うのですが、ここ1週間くらいお腹の張りを感じることが多くなった気がして不安です。

仕事をしていて、でも職場の好意でなるべく座っているように配慮してもらってるのですが、子宮頸管短めでも病院から指導なく、普通に働いてた方っていますか?せっかく良い職場なのであまり迷惑をかけたくなくて…でも体も心配で…(>_<)

できればお叱りの言葉より問題なかった方の体験談を聞きたいのですが…宜しくお願いします(^^;:)

コメント

安静に(仕事もせず横になる)してればもちろん問題は無いですよ( ´・ω・` )
大丈夫か大丈夫じゃないかは人それぞれじゃないかなとおもいます。安静にしても短くなる人はなりますしね。。。
仕事で迷惑かけたくない気持ちはわかりますが、1度短くなった頸管は戻ることあっても、また短くなります。
今日の病院でさらに短くなっていたら今後どうするべきか先生に聞いた方がいいですよー!
ちなみに、うちの病院は28㍉になったら入院です。

• saku

saku

そうですよね~やっぱり病院によっては28ミリでも入院とか…休みの日は1日寝てるので…短くなってないことを祈るばかりです(>_<)ありがとうございました。

• 2月2日
ななこ

私は張りが多くて29週で張り止め薬を1日4錠のんで様子見て、31週の時に子宮頸管が29ミリと張りが頻繁だったので切迫早産の診断を受け入院しました。それからは、張りがおさまらず37週まで病院で24時間点滴生活でして…。
きっと次の検診でもっと短くなっていれば入院か自宅安静の指示がでると思います。
病院によって診断はそれぞれです。
張りはあっても経管が短くなってないと良いですね(^ ^)

• saku

saku

24時間点滴(>_<)大変でしたね…話がそれますが、6週間入院されて費用どのくらいかかりましたか?
    この前入院の手続きの説明されて、高額医療の支払いその場でしなくていい保険に入れると言われたのですが、今は自分の保険証で、出産間際は夫の扶養になって、保険者が変わるので分からずまだ入ってないのですが、ずっと入院だといくらくらいかかるのかなぁとそれも心配で。。たくさん支払いしても後から返ってくるのは保険に入っていてもいなくても同じことですよね?(>_<)

• 2月2日
  • ななこ

ななこ

7月20から8月31日までで23万でした。限度額申請してなかったので実費で支払ってその後高額医療の申請しました。
    戻って来たのは.とりあえず7月分で6千円くらいでした。8月分はまだ帰って来てません。
    生命保険で36万もらえたので実質プラスになりました。
    病院に保険を勧められたんですか?
    入院してから入れる保険はないと思いますが…

• 2月2日
  • saku

saku

そうなんですか~入院してからではなくて、そういう場合に備えて入る保険だそうです。ただタイミングによって保険者が違うから入るに入れず…でも既に入ってる入院保険が下りれば大丈夫ですね、忘れてました。ありがとうございました

• 2月2日
蘭

わたしは26週で頚管長32mmで、担当医からは無理しないように。とのことで、1日3回ウテメリンを飲みながら仕事していました。仕事柄、お腹の張り具合に合わせて休んだり座ったりすることがなかなか出来ず、帰宅してからも何だかんだ家のことをしながら、お腹が張ったら横になって過ごしていました。
ですが、32週の検診で頚管長が一気に17mmになり、切迫早産で緊急入院となってしまいました(>_<)今も入院中で24時間点滴、頚管長は伸びたり縮んだりを繰り返しています⤵︎おそらく36〜7週までは退院出来ないと思います。ちなみにわたしの病院は、25mm切ると入院だそうです。

akiさんもお仕事されてるとのことで、職場が配慮してくれるのであれば、思う存分甘えて、お腹が張ったらすぐ横になったり休ませてもらうのが1番だと思います!
また、医師は無理しないで下さい。くらいしか言わないと思うので、具体的にどれくらい動いて良いのか、確認するのも良いかもしれませんね(^^)
無理なさらず、お身体第1にマタニティライフ過ごされて下さい♪

• saku

saku

ありがとうございます。26週以降は28、30、と検診はありましたか?そのときの頸管長はどうでしたか?
    前に2週間で30ミリ→15ミリで緊急入院て方がいて…私は仕事中走り回ったりあまりせず、家に帰ってきたら家事は夫に任せて横になってるのでそんな急激なのはないかな?と勝手に思ってるんですが…

• 2月2日
  • 蘭

ごめんなさい、今カレンダー見たら、28週の検診で32mm、31週で17mmでした。
    その頃、ちょうどお正月を挟んだこともあり、2週に1回のところがほぼ3週空いてしまう形になってしまったんですよね。
    張りがあるのに動いてたりすると、一気に短くなると思いますが、akiさんの場合は家事などご主人がされているとのことなので、急激に短くなるようなことはないんじゃないかと思います。
    とにかく張ったら安静にする!のが1番です(^^)

• 2月2日
  • saku

saku

あっそうなんですね、タイミングってありますもんね、3週間で短くなったんですね参考になります、ありがとうございます。
    ホントそうですね、張ったら安静にします♪

• 2月2日
りん

仕事していて(座り仕事)、子宮頸管短めで、病院からは張りどめ出されましたが、やはり普通に働いていたら切迫早産で入院となりました。。
私は28週の検診では32mmと言われてましたが、張りが結構あり、キューという痛みがあったので検診の次の日受診したら一気に22mmまで縮まっており、即入院でした。1日で1cm縮まってしまいました。
私も最後まで仕事をしたかったですが、張りがある場合はもう休まれた方がいいと思います。26週で30mm切ってると、たぶん今後、入院の確率が高いと思います。NICUがあるような大きな病院とかだと、20mm切るまで入院にならないみたいですけどね。先生の方針と病院の体制によるかもです。
無理すると本当にすぐに短くなりますので、お大事にしてください。

• saku

saku

そうなんですか…私も最後まで働きたいですが、赤ちゃんの命には変えられませんもんね(>_<)
    総合病院に通っているので29ミリでもだまだ大丈夫と言われてるのかもしれません。。
    ありがとうございました!

• 2月2日
  • りん

りん

なるほど!総合病院だから29mmでも大丈夫と言ってるのかもですね!
    でも確か20mm切ると、それこそ入院したらシャワー禁止!みたいになっちゃうらしいので、気をつけてくださいね(^^)

• 2月2日
  • saku

saku

そうなんですね、いろいろ話を聞けば聞くほど仕事は辞めて自宅安静に切り替えるべきな感じがしてきました。。ありがとうございました

• 2月2日

切迫で入院中です(´ノω;`)💔
入院てなったときは2㎝切ってて
入院して24時間点滴してるにも関わらず一時1.4㎝にまで短くなりした!!💦

すでに1ヶ月入院してて今月いっぱいまでかなぁ
て感じです😭💔
赤ちゃんのために無理だけはしないほうがいいですよ🙌✨

• saku

saku

24時間点滴…1ヶ月入院…大変ですね(>_<)
    そうですね、無理せず仕事も辞める方向で考えます。。ありがとうございました!

• 2月2日
らぷん

23週で30ミリで、先生からは29ミリ以下になったら自宅安静だけど、張り止めの内服して仕事しながら普段通りで様子見ようと言われました。
しかし職場に状況を報告したら、それ絶対休んだ方がいいよ‼︎と言われ…
現在お休みをいただいてます。
お仕事お休みしてから、お腹がびっくりするくらい柔らかくなり(自分で張ってる自覚があまりなかった)昨日の健診では30ミリのままでした。
頸管長短くなる方は一気に短くなると聞きましたし、やはり座っているより横になってた方がいいそうです。
私も仕事休むのは申し訳ない…と思いましたが、不安な気持ちのまま仕事するのはストレスだし、仕事中に突然何かあった方が迷惑をかけてしまうかな…と思い、休んで良かったと思っています。

• saku

saku

そうですよね…確かに座ってるより横になってる方がいいですもんね(>_<)
    私も先週までは張ってる自覚があまりないままで、迷惑かけるのやだなくらいにしか思ってませんでした。。
    仕事も早めに辞める方向にします。。

• 2月2日
saku

今検診が終わって子宮頸管32ミリに延びてて大丈夫とのことで少し安心しました。皆さんありがとうございました