※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaarisa
子育て・グッズ

相模原市の保育園が定員超過で利用できず、兄弟で同じ園希望でもお兄ちゃんだけ利用不可。復帰予定でフルタイムなのに困惑中。市役所で相談した方が良いでしょうか?引っ越し後で市の情報も不十分でした。

相模原市で保育園定員超過で利用できませんでした。
兄弟で同じ園希望にしたらお兄ちゃんの方だけ利用不可。
復帰予定でフルタイムなのに。。。
どうするのが一番いいんだろう。
市役所行けば教えてもらえるのでしょうか?
引っ越してきたばかりで相模原市についても
よくわかっていなかったので入れるものと思っていました。

コメント

えりかママ0221

今はどこの地域でも保育園事情は難しいですよね😣
市役所に行けば教えてもらえると思いますよ😄

• aaarisa

aaarisa

市役所行ってみました!
    ありがとうございました(^^)

• 2月2日
ぽいふる222

相模原市在住です。
ここ2年ほど0歳1歳児クラスの募集が多かったように思います。なので、2歳児以上はかなり入りにくいかと。上のお子さんは3歳ですか?そうするとかなり募集人数は少ないと思います。

• aaarisa

aaarisa

上の子は3歳クラスです💦
    それで更に厳しい状況なのですね。

• 2月2日
おかっ子

3歳でしたら、最悪お兄ちゃんだけ延長のある幼稚園の空きがある所も考えた方がいいかもですね。でもこの時期だと難しいかな?

• aaarisa

aaarisa

今日市役所で幼稚園(こども園)も
    進められました。
    ただ候補にもでてなかったので
    これから見学です💦

• 2月2日
ふ9🍵

まずは片っ端から相模原市認定保育室に電話かけましょう。
うちも保険で事前に2件ほど予約しておきましたがキャンセルしましたからそういう人の空きが出ている可能性もあります。
ただ、もう発表が1/31でしたからかなり焦ったほうがいいです。みんな同じこと考えてますから。

あとは認可園の2次募集があって年度末に引っ越しが決まった人などの退園が出る可能性があるのですぐに準備しましょう。これは区役所に聞けば教えてもらえますよ。

あとは上の子は3歳とのことなので、延長保育のある幼稚園も当たっておいたほうがいいですね。
先に書いた2つの方策より可能性が高いのはこちらだと思います。しかし延長保育でもフルタイムで仕事はできないと思いますから、会社にかけあって時短が可能か並行して確認したほうがいいですね。

相模原市でも地域によっては都内並みの激戦区ですよ。うちも秋に引っ越してきたばかりですが、引っ越し先が相模原市1の激戦地域だって後から知りかなり保活大変でした(>_<、)

• aaarisa

aaarisa

認定保育室について今日市役所行って知りました💦早速連絡してみます!
    あとは二次募集ですよね。ただまた定員超過の可能性がありますが希望捨てずに園見学してみます!
    こども園というのも聞きました!
    でも土日祝日休みというのでそうなると
    会社に応相談です(´Д` )

いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 2月2日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

3歳児でしたら認定こども園は正直厳しいかもしれません。
    まず相模原市の認定こども園は数が少ないので幼稚園に通わせたいと思っている働くママに人気です。各区で4園程度かと。
    それから認定こども園の2号認定の募集人数は少ないです。すでに秋頃に1号認定の園児の人数が決まっているので出入りが少ないのも特徴です。
    ちなみに私は保育料の他にかなり多額の園費のかかる認定こども園をあえて第一希望にしましたがダメでした。

土曜は希望者がいれば保育してくれるこども園もありましたよ。日曜祝日が休みなのは認可保育園も同じだと思います。

普通の幼稚園も視野に入れることをお勧めします。
    中央区でしたら認可外もありますからそちらも問い合わせてみてください。
    うちは南区の無認可園を定期利用してますが、空きありましたよ。(その園は来年度認可園になるので南区から無認可園はなくなってしまいます)

なにはともあれすべての可能性を考慮しなきゃですよね、応援してます!!!

• 2月2日
  • aaarisa

aaarisa

確かに認定こども園の空きをみると数人ばかりですよね。そこに入れるのかもまた難しいということですかね?
    日曜祝日は休みにしてもらおうと思っていましたが土曜日も毎週出れないのはきついなーと思い保育園しか考えていなかったのです。
    普通の幼稚園は今からでも間に合うものなのでしょうか?
    無知ですいません。
    本当に可能性の話ばかりになるので
    どうするのが最善なのか悩みます(´Д` )
    応援までしていただいてありがとうございます!

• 2月3日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

幼稚園は人気園は無理だと思います。願書の日に徹夜で並ぶとかそんなところもあるみたいなので。
    でもそうじゃないいわゆるごく普通の園は、大型ショッピングモールに通年園児募集とかポスター貼ってたりしますし、海外赴任から中途半端な時期に帰国した友達の子もすんなり入れてたので、空きさえあれば入れると思います。
    ただとにかく延長保育対応が何時までなのかが重要ですよね。17時までとかが多いイメージですが電話で片っ端から聞くしかないかもです。

• 2月3日
  • aaarisa

aaarisa

延長保育でも17時までというところ
    結構ありました。。。
    人気園となると徹夜で並ぶなんて
    凄いですね!

• 2月3日
にゃんにゃは

うちも色々悩みましたが、2人同時に申請は確率的に難しいと区役所の方に言われたので上の子は幼稚園、下の子は3歳までの保育室に決めました
今から幼稚園の空きが無いかなど可能な限り電話で問い合わせてみるのがいいかもしれません!

幼稚園でも預かり保育している所や、兄弟児減免制度も適用ですし!

• aaarisa

aaarisa

そうなんですね。もっと区役所行って
    情報とっておくべきでした😫💦
    幼稚園と保育園でも兄弟児減免制度適応されるのですか?

• 2月2日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

うちは去年の夏から2人同時に保育園申請してたんですが、カスリもしなかったので区役所方に色々聞いたんです😓
    小学生だと適用外ですが、幼稚園の兄弟減免と、地域によりますが、世帯収入によって補助金が出ます!

• 2月2日
  • aaarisa

aaarisa

同じ園でないと兄弟減免にならないと思っていました💦
    補助金がでるところもあるんですね。
    少しでも助かりますよね。

• 2月3日
さぁ。

私も相模原市認定保育園一次ダメで二次の結果待ちですー(>_<)
昨日ウェルネスのこども家庭相談課に行ってきました!
やはり2人同時に同じ園の入園希望はかなり厳しいみたいです。。
私は二次でまだ受入数に空きのある所を追加して、別々の園への入園でも可に申込内容を変更してもらいましたよ!
うちの場合は希望した園が下のコの定員数いっぱいで、上のコだけなら入れたと教えてもらえました!

• aaarisa

aaarisa

お返事ありがとうございます。
    うちも今のところ園変更して別々の保育園かなーと思っています!

• 2月3日