※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊娠・出産

女性が名前の候補を絞りきれず悩んでおり、特に「ふみ」の漢字について悩んでいます。常用漢字で読みやすく、意味やバランスを考慮したいとのこと。他に良い漢字があれば教えてほしいと相談しています。

女の子の名付けについてです✨
もうすぐ予定日なのですが、名前が全然決まらずここでも何度か質問させていただいているのですが…
すごく気にしすぎなくだらない質問かとは思いますが、考えれば考えるほどよく分からなくなってしてしまいました😭

名前の候補を最後の2つまで絞ったのですが
そのうちの一つが「ふみ」で、響きはこちらのほうが気に入っています。
しかし、漢字がなかなか決まらず…
前提として、なるべく当て字ではなく常用漢字でパッとみんなが読める漢字にしたいと思っています。

第一候補が「芙実」で、芙が芙蓉(ハスの花)の芙であり、美しさなどを表している漢字ということで
美しい心を持ち実りのある人生を、いう意味合いを持たせたかったのですが
よくよく考えたらハスの実ってハスコラとかもあるぐらいすごい気持ち悪いやつのことじゃん、と思ってしまいました😭😭😭💦画像検索をして後悔したことがあります💦

ふみで名付けの本などを見るとだいたい「芙美」か「芙美」が出てくるので、芙実=ハスの実でそんなことを考えている人は私だけなのかもしれませんが、一度そう思ってしまったら今後ふとした時に気にしてしまうこともあるのかなと思いました😭

漢字一文字の文や史、芙美は苗字とのバランスや姓名判断でできれば避けたいなと思っています。

「歩美」や「歩実」だと初見はあゆみちゃんだし
「風美」はふうみ?なんて読むのかな?となってしまいますかね😢
本当に私が気にしすぎなだけなのだとは思いますが、もし他に良さそうな漢字があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

sorari

芙実ちゃん、素敵な名前だと思いますよ😊
ハスといえば「蓮」くん等の名前もありますが、ハスコラはイメージしたことなかったです!
気になるようであれば、書かれている中にもありますが「芙美」ちゃんであれば、更に美しさをイメージしやすいのかな?と思いました✨

• sorari

sorari

すみません💦「芙美」ちゃんは避けたいというのを見逃していました💦

• 6月10日
  • とくめい

とくめい

私も今まで蓮という漢字を使っている子を見てもハスコラなんて思いもしなかったので、周りからするとそんなこと気にならないですよねきっと😢

• 6月11日
R

ハスの花、とっても綺麗じゃないですか!ハスの実が気持ち悪いって初めて聞きました。

睡蓮は神聖な花というイメージだし、ハスの実の数珠もあるくらいですし、とってもいい名前だと思いますよ

• とくめい

とくめい

花とっても綺麗ですよね!
    ハスの実も漢方になったりと、見た目以外はとても優れているんですよね😢

• 6月11日
こりす

芙弥ちゃんはどうですか?

弥は広がる、広いという意味があるそうです

• とくめい

とくめい

弥の意味までは知りませんでした!
    ありがとうございます✨検討してみます🙇‍♀️

• 6月11日
🐰

芙未
はどうですか?
素敵な未来をと言う意味を込めて🙏❤️

• とくめい

とくめい

未も最初考えて、実のがかわいいかなと思っていたのですが実が気になってしまった今再候補にしてみます🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 6月11日
はじめてのママリ

富美ちゃん
富未
富実

このあたりも可愛いです❤

• とくめい

とくめい

とみちゃん?とよみちゃん?と間違いやすいかな?と思いましたが、逆にそっちの名前の方が珍しいから大丈夫ですかね?😂

• 6月11日
はじめてのママリ🔰 

芙実ちゃん可愛いと思います!!!

楓という漢字も「フウ」と読むので
楓美も読めるかな?

個人的には
歩美ちゃんで初見でアユミと間違われるより、風美で何て読むの?って聞かれる方が書類ミスなど少なくて良いと思ってしまいました(私自身が難読で毎回読み方聞かれてましたが間違われるより全然いいと思ってました)

• とくめい

とくめい

なるほど!歩の字を使うとシンプルが故にそのままあゆみって読んでしまいますよね💦
    貴重な意見ありがとうございました✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

特にハスコラは気になりませんが、一度気になったら忘れられませんよね💦
ただ姓名判断が理由なら美が止め字の方も候補に入れます🤔
画数良くという気持ちもわかりますが、そもそも花に関連する字は枯れるから縁起悪いと昔から言われますし💦
画数だけ良くしても芙の字がある時点で縁起という観点では良くないのであれば、ハスコラを連想させない字にした方が後悔ないかなと思いました!

• とくめい

とくめい

そうなんですよね💦
    むしろ1人目の方がつけたい漢字があったのでそこまで姓名判断は気にせず…
    2人目で特にこれ!というものもなく逆にそれなら姓名判断でいいものを、と思ってしまっていました💦
    気になる漢字の方が後々後悔しそうですよねー

• 6月11日
𓆡

シンプルにひらがなでふみちゃん可愛いと思います🫶🏻

• とくめい

とくめい

ひらがなもかわいいですよね☺️
    漢字も結局私の場合は響きで決定からの後付けですもんねー💦

• 6月11日
  • 𓆡

𓆡

芙の字が茉に似ていてまみと読まれそうです😂

• 6月11日
  • とくめい

とくめい

それ、名前候補を伝えた姉にも言われました!
    芙は芙蓉という字にしか使わず、馴染みのない漢字なので名前で使われているのを実際に見た方でなければ読みにくかったりもしますよね💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私なら一度イメージで気にしてしまったら避けますね💦

ふみちゃん、という響きが気に入っていたら、留字をつけて、文乃ちゃん、史佳ちゃん、とか、も可愛いなと思いました😍

• とくめい

とくめい

ふみでなかなかこれという漢字が思いつかないので、いっそ3文字の方が読みやすかったりしますよね🥲

• 6月12日

私も娘の名付けの時に芙実って名前が候補にあり、同じくハスコラ思い出してやめたので同じような方がいる〜と思わずコメントすみません😭
あれ画像見たらトラウマですよね💦
蓮の花はめちゃくちゃ綺麗なのに…😢

その後、芙未ちゃんに出逢いましたが、第三者目線で見てめちゃくちゃ素敵な名前だなって思いました💓☺️

• とくめい

とくめい

ままりりさんは結局辞めたんですね💦その後、芙とはまったく関係のない名前にしましたか?😢

• 6月12日

退会ユーザー

違う名前にしましたが、やっぱり名残惜しくて、2人目の時に付けようとしたら身近に芙未ちゃんがいて諦めざるを得なくて…😭

お姉ちゃんのときにあまり姓名判断気にしておられなかったのなら、こだわらず弥や美を当てるのもアリだと思います💓
    私も姓名判断無視してつけました😂

• 6月13日
  • とくめい

とくめい

うちは2人までかなーと思っているので、最後のチャンスと思い違う漢字でも検討してみます😭
    ありがとうございます✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も「風美」のような、何通りか読み方がある名前ですが、自分の名前きにいってます☺️

キラキラネームではないのに、人とかぶることがあまりないので❣️ふみちゃんでもふつうに読めると思いますし、個人的には賛成です🙋🏼‍♀️

• とくめい

とくめい

友達同士とかだと、漢字からよりも読みから知ることの方が多いし一度聞けば覚えてもらえますよね😌
    多分猶予はあと数日ですが、もう少し考えてみます🙇‍♀️

• 6月13日
ままり

ハスコラって知りませんでした🫠笑
芙実ちゃん可愛いと思いました🧡

• とくめい

とくめい

余計な情報を与えてしまいすいません🙇‍♀️トラウマレベルなのですぐに忘れてください!💦笑

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私の投稿かと思うくらい同じように悩んでいました😂私も娘の名前の候補が芙実だったんですが、最後まで悩んで別の名前にしました🥲ふみとは全然違う響きの名前です🌷
私の場合は横線が多いのも気になったのもあります💦

ふみちゃんって響き、すごい可愛いのに「ふ」の字がないから2文字だと漢字の選択肢がないですよね😭
3文字にすると選択肢増えるけど、ふみ、の2文字がいいなと思うんですよね🥲

結局別の名前にしましたが、しばらくは芙実にしたらよかったなと後悔もしてました。
可愛い名前だし、漢字も意味も素敵だと思います💓😌

• とくめい

とくめい

漢字がないからやめよー
    でもやっぱり響きは1番可愛いからまた候補に入れよー
    を、ずっと繰り返してます笑
    そうなんですよね!ふう とかならたくさんあるけど、ふ とスパッと読める漢字がなかなかないんですよね🥲
    周りからももう一つの候補よりも、ふみちゃんかわいいよねーと言われるのでさらに悩みます😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂響きだとふみちゃん可愛いって言われるから、悩みますよね😂
    名前つけたあと、名前って書くより呼ぶ方が圧倒的に多いから響きが気に入った方にしたらよかったな〜とも思いました🥲
    納得いく名前になりますように😌

• 6月18日