※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

姪っ子や甥っ子の旅費援助について、兄弟仲が良くお下がりもらっているが、強化選手に選ばれた場合の出費に悩みがある。5〜10万の範囲で援助しますか?

かわいがっている姪っ子や甥っ子の旅費、
海外遠征に100万ほどだったら、5〜10万の間でいくら援助しますか?
兄弟仲は良く、いつもお下がりをもらっています。
単発なら10万の予定でしたが、毎年強化選手に選ばれたら出費が厳しいなと😂

コメント

二児のママ

普段からの関わりの度合いにもよるでしょうけど、私だったら旅行に使えそうな品物(キャリーバッグとか?思い付かないんですが)を渡して金銭の援助はしません😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    物資支給も考えてみます😊

• 6月10日
ama

旅費ってことは兄弟である親への援助ってことですよね?それはしません💦
子ども自身へはおせんべつ程度に1〜2万円くらいは渡すと思いますが😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    なるほど!そのぐらいが妥当そうですね😊

• 6月10日

そもそも援助しません、、、😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    お世話になっているので少しでもと思っていました😊

• 6月10日
ままま

自分の子供じゃないならしません😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    お下がりのお返ししてなくてこの機会にと思っていました😊

• 6月10日
初心者のママリ🔰

状況によりますが、兄弟夫婦のお財布事情が厳しくて全額工面できずとかなら10万円渡すと思います🥺
そうじゃないなら金銭は断られそうなので物とか本人へのお小遣いかなーと思いました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    物やお小遣い程度の方が負担に思わないかもしれませんね😊

• 6月10日
ゆちゃ(29)

10万の予定だったのであれば、今回は初めてということで10万奮発するのもありかと🤔

もしくは7~8万+お小遣いで1~2万

来年以降も選ばれた場合、お子さん本人に、お小遣いをあげるかプレゼントを渡す。でいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    来年以降はお小遣い程度にして今回だけは奮発するというのも良さそうです😊

• 6月11日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

ご兄弟は100万を出せないのではなく、出せる状況だけど、ママリさんの気持ち的に何かしたい!!という事ですもんね☺️

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😆
    私の気持ちを汲んでくださりありがとうございます✨

• 6月11日

一回やったら次もと思うので出来ないです💦お小遣いあげるくらいかな?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    何もしないのも申し訳ないので心ばかりかの餞別渡そうと思います😊

• 6月11日
ママリ

そこは自分の子じゃないので、そこのお金はそっちの夫婦で出してもらいたいなと😅
でも私の姉妹夫婦が明らかに私夫婦よりお金がなくて、というか私夫婦が明らかにお金に余裕があるので、私がもし頼まれたらいくら?って聞いて言われた金額出しちゃうかもって考えました😅私夫婦が姉妹夫婦とすっごく仲が良くて、私の旦那がよく姉妹夫婦に御馳走してるので😅現金援助は今まで言われた事も自らした事もないですが、旦那を考えると、頼まれたらしてあげると思います。
なので状況によりけりで、10万はおかしな話ではなくあり得ると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    仲良い度合いにもよりますよね💦
    今回は海外遠征の話を聞いて兄弟にはお世話になっているので私が一方的に渡したいなと思いました😊
    向こうは餞別あるなんて思ってなくて驚くかもしれません😂

• 6月11日