※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

出産準備や入院準備についてのアドバイスをお願いします。

今33週5日です!買い物もある程度済ましてあり
近々水通し、入院時に必要な書類の記入をする予定です!

出産準備、入院準備、育児に向けて、、、など
この時期にした方が良い事や気をつけること、、
なにかアドバイスください(>_<)!

コメント

クリスタルたまちゃん

産後は出かける事が出来ません。
ヘアサロンや、旦那さんとゆっくりとランチやディナーなどはどうでしょう😊
家計はぴさんが握ってますか?
入院費としばらくの生活費を準備して、旦那に入院費の保管場所を伝えてました😊

ぴ

ヘアサロン!忘れていました……今のうちに予約します♪
家計はほぼ旦那が管理している状態です(>_<)…が、入院費などはいつでも出せるよう、伝えておきます!!ちなみに、入院費はいくら程かかりましたか?

メロンパンマン

出産前は体力作りのために散歩やマタニティヨガおすすめです♡習い事してると毎週会うので仲良くなりやすいし、情報交換できたりします。
あと退院後は大変だと思うので、
冷凍のご飯の作り置き、旦那さんに協力してほしい家事分担の話、0ヶ月から遊べるおもちゃとかあると助かります。
新生児の時は3時間おきに授乳やミルクですが、3時間のうち寝てくれるのは1時間〜30分しかない事もよくあり、抱っこから布団に置くと泣いたりして、とにかく時間がなかったです💦
おもちゃはガシャガシャタオルや赤ちゃんのうたって絵本おすすめです♡

• ぴ

ぐーたらしている毎日なので散歩するように心がけます(>_<)
    細かい説明やおすすめの絵本までありがとうございます!!!

• 2月2日
ゆっち

出産後必要な手続きは確認しておいた方がいいと思います。
必要なもの、期限などまとめておくと旦那さんにも簡単に頼めるので!

• ぴ

調べてみる事にします!ありがとうございます(*^_^*)

• 2月2日
クリスタルたまちゃん

手出しが6万くらいありました😊

• ぴ

参考になりました!ありがとうございます♪

• 2月2日
ゆぅウサ

産後はなかなか行けないところに行った方が良いです😊

映画もゆったり見られないし、焼肉やラーメン屋などは私の場合は産後あまりすぐ行けなかったので💦

後は、出産に向けてある程度(無理のない程度に)体力はつけておいた方が良いです💦

私は元々あまり運動が好きじゃなくてダラダラ過ごしていたら、37週3日で出産となり、出産の時に体力がもたず大変だったので😭

• ぴ

お肉が大好きなので今のうちにたくさん食べています……😂笑
    母子共に元気ですがわたしも毎日ダラダラ生活しているので体力つけるように心がけます(>_<)!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月2日
ふぅまま♡

産後以外とすぐにお七夜、お宮参りとイベントが続きます。私は可愛くニューボーンフォトを撮りたかったんですが、産前に何も用意してなかったので家にあるものでなんとか形にしたり、命名式も命名紙や筆がなくて母に買ってきてもらったりと苦労しました。もし思い出作りとしてやられる予定がおありなら自分好みの飾りなど用意しておいた方がいいと思います。
あと産後赤ちゃんと行けないお店に食べに行くとかですかねー。今1番行きたくて行けないのはラーメン屋です 笑
以外と料亭やフレンチは個室があれば入れるんですが、カウンター系しかないところはどうしても難しいので😣

• ぴ

わたしもニューボーンフォト撮りたいと思っているので用意始めるようにします(>_<)!
    たしかに…カウンターはしばらく無理ですよね、行っておくことにします!
    ありがとうございます♪

• 2月2日
SUN-SUN-SUN

出産予定日の1ヶ月位前には入院用の持ち物バッグ用意してました!

ストロー持ってくといいですよ!

寝たままでも水分とれるので(о´∀`о)

友達は汗ふきシート持って行ってました!
出産当日はお風呂入れないですから(  ̄▽ ̄)

ナプキン買っておいたほぉがいいです!
出産後1ヶ月位おろがでるので。

あと、仰向けが大丈夫なら歯医者さんに行っといたほぉがいいです‼
出産後はなかなか行けないので!
授乳してると、もし歯が痛くなっても痛み止めのめないですから(´;ω;`)

• ぴ

ストローや汗ふきシートですね!参考になります!
    もうそろバックに詰めて準備するようにします♪
    歯医者さんはちょうど終わったところなので大丈夫そうです(*^_^*)
    ありがとうございます♪

• 2月2日
とも

百均でストロー付きのペットボトルの蓋、ウィダーインゼリー持ってって助かりました(笑)
陣痛でご飯食べられなかったので。
ストロー付きのやつは寝ながら飲めたのでホント助かりました。
あと陣痛タクシーを念のため登録しておきました。結局使わなかったんですが、陣痛きて誰にも頼れない状況の時があったら怖いなぁと。
生理用ナプキンは夜用または多い日用を1P、普通用1~2Pは用意した方がいいかと。さすがに旦那様には頼めないです、これは(笑)トイレ行く度に交換するので多めに用意を!余っても生理再開時急いで買いに行くこともないですし(笑)

うちは総合病院にて普通分娩で手出し15万くらいでした。カード払い出来たので特に現金用意することなかったです。産院にカード払い出来るか確認して、出来るのならカード払いが良いですよー!ポイント貯まるし(笑)

• ぴ

細かくありがとうございますm(_ _)m
    生理用のナプキンは病院に持っていきましたか?それとも帰宅してからのため、ということでしょうか( ´・_・` )家に前使っていた余りがある程度なので購入することにします!

15万くらいだったんですね!参考になりますm(_ _)mちなみに、休日や夜間などのプラス料金はかかりましたか?

• 2月16日
  • とも

とも

産院が用意してくれるお産セットでは入院中足りませんでした。私は悪露が酷かったので(੭;´ ꒫`)੭
    もし足りなくなった時に買ってあれば旦那様に持ってきて貰えば良いかと。さすがに買いに行ってもらうのは可哀想なので……

夜間で+3万円くらいでした。あと、1万円払って新生児スクリーニング検査をしたので。分娩というか後産が大変で処置凄くしたので費用掛かっちゃったのかなぁ?と。一応病院のパンフでは60万位掛かりますと書いてありました。帝王切開なら10万以下だと思います。友達は個人病院で帝王切開で7万だったみたいです。

• 2月16日
  • ぴ

入院中たりなかったんですね(>_<)それは念のため用意しておことうと思いました(>_<)!

細かく説明していただきありがとうございます!帝王切開が安いことに驚きました!

• 2月21日
  • とも

とも

帝王切開は保険が効くので安くなる?みたいです。
    すみません!帝王切開は手出し10万以下くらいという意味です(><)
    主人の会社の人には「自然分娩で手出し14万?高くない?」と言われました(੭;´ ꒫`)੭
    こればっかりは病院によって違いますよね……
    一応、初日は17時から入院し、入院6日目の10時に退院手続きでその金額です。すべて大部屋です。
    個室希望ならプラスで掛かるかと。
    余裕もって25万くらい見ておいた方がダメージ少ないですよ(笑)

• 2月21日
  • ぴ

自然分娩でも結構かかるんですね(>_<)保険?が効くか効かないかは大きいんですね…

個室希望ですが、費用の事を考えて大部屋にしとこうかと思います( ´・_・` )

• 2月22日