※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
家族・旦那

転職中の旦那。なかなか決まらず、先日「転職先が決まらなくても9月いっ…

転職中の旦那。なかなか決まらず、先日「転職先が決まらなくても9月いっぱいで今の会社を辞めて、(お互いの実家がある)関東に引越す。このまま決まらなければ、引越し先で失業手当をもらいながら就活する」と言われました。私もパートを辞めて、息子も保育園を退園することになります。職場の所長には辞めることを伝えたそうです。
辞める前に次の仕事が決まればいいのですが、決まらないまま辞めるというのが不安で…💦
今の住まいが東北なので 関東までの引っ越し代も結構かかるだろうし、次の仕事が決まるまで無収入だし…できるだけお金を節約しないと と私は思っているのですが、毎週末外食や飲食店のテイクアウトをしたがる旦那に
「できるところで節約しないと。仕事辞めるんだし」
と言ってしまいました😔
それを聞いた旦那はしばらく黙ったあと
「やっぱり仕事辞めるの撤回するか。一言目に 仕事辞めるんだし って言われたからなぁ。不安にさせてるみたいだし」と言いました。
「収入が無くなるのとか、住んだこともない土地で私の仕事や息子の幼稚園、全部一から探さないといけないし、不安はあるけど、頑張って仕事見つけてもらえれば不安も無くなると思う。辞めるのは撤回しなくていいよ、言い方悪くてごめんなさい。」
と謝りました。
「うん、就活頑張る」と旦那は言ってくれましたが、それから口数も減り、テンションも低いままです😔
私はなんて声を掛けたらいいのでしょうか…。

コメント

わんこ

いやいや、みつママさん何にも落ち度ないですけど…😂
仕事も決まらず引っ越し転園なんて不安しかないですよ😅
テンション低くなるのはあなたじゃなくてこっちですよ?って感じです😅
私なら不安感じてないとでも思ったんですか?とキレてます😂

声かけず、そっとしておくのが1番ですよ。
転職うまく行かない時は、大丈夫!と言ってあげるだけで十分です

  • みつママ

    みつママ

    今勤めている会社が転勤がある会社で、辞める理由としては
    転勤がない会社に勤めたい(息子の成長をそばでみたいのと、単身赴任になったときの二重生活が不安←金銭面)
    です。単身赴任の二重生活は私も不安だし、今の住まいから実家まで車で5時間かかるので、関東に引っ越すのは私も賛成しています。
    いま東北にいながら関東の会社を探して就活というのがなかなか難しいらしく、、何社かオンラインで面接受けてますが決まらずです💦受けたいと思った会社があっても、面接は現地に出向くのが条件だったりで、引越し先での就活のほうがスムーズにいくそうです😔


    今度面接あるんだ
    など、旦那から転職活動の話が出た時は
    頑張ってね!
    と背中を押してます。
    旦那が静かな空気感が耐えられなくて😔だけどもう少しそっとしておこうと思います。

    • 6月10日
もちぱく

厳しい言い方ですが、妻子持ちで無職になろうとしてるわけですから、不安にさせられてるのは事実だししょうがないと思います🥺
おっしゃる通り、がんばって仕事見つけてもらうしかないです!!

  • みつママ

    みつママ

    仕事辞める前に次が決まればいいのですが…。関東に住めば実家が近くなるし、単身赴任で生活していく自信がないので…転職と引越しは賛成なのですが、無収入の期間が不安で😭💦
    不安な気持ちをできるだけ表に出さないようにしてきましたが、ふとでてしまいました😔

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

想像でしかないですが、ご主人も不安なんですよね。
すでに検討済みかもしれませんが、
取り急ぎ今のお仕事を辞めたあと、ご主人だけご主人のご実家へ帰られてしばらくお仕事探すのはどうでしょうか?
その間はみつママさんのパートと息子さんの幼稚園は継続できます。金銭面では大黒柱がいないのでキツイとは思いますが、2人とも転職活動より気持ちは楽でないでしょうか。
みつママさん1人で大変かもしれないですが、義実家も息子家族が近くに住むのは喜ばしいことかと思うので協力してくれるのでは?
と思いました。

  • みつママ

    みつママ

    旦那は「あっち(関東)での生活が楽しみ!」と何度も言ってましたが、きっと旦那も不安ですよね…😔
    ご提案いただいた案も検討しましたが、
    ・今住んでいる賃貸が 旦那の会社から家賃補助がでていて、退職するとなると出ていかないといけない。私と息子の次の賃貸への引越し、そこから関東への引越しと引越し代が余計にかかるのではないか
    ・旦那の仕事を次の営業に引き継ぐなど、辞める意志を伝えてから実際辞めるまで最低2ヶ月は必要
    など色々と話し合った結果、やはり家族全員で引越すほうがいいのではないかとなりました。
    義実家も実家も、これまで車で5時間かかる距離だったので、私たちが関東に引越すことは歓迎しているようです。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、
    それでは難しいですね💦
    たしかに全員で一気に引っ越すのが費用は抑えられると思います。
    費用のことを考えるとどちらかのご実家に短期間住まわせてもらって転職先を探すのが1番かと思います。

    ただそれよりもみつママさんとご主人の危機感の差?というかそこがギャップを生んでいるんでしょうね。
    私はみつママさんが言ったことは間違いではないと思いますし、出費を減らす努力はお互いしないといけないのかなと思いました。
    夫婦の形はいろいろあると思います。踏み込んでいけない部分はあると思いますが、
    逆に今の現状で言うのであればこれは夫婦だからこそ、話し合うべき問題かと思います。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに
    私の主人もコロナ禍で自由業へ転職しました。
    私も転職を勧めました。
    転職して一年くらいは収入はほぼなくお小遣い程度でした。
    当時は私も育休中で育休手当で生活してましたが、全然足りず貯金を切り崩してました。
    ただその時の生活は最低限でしたし、外食も月に1回あるかないか(ファストフード)。

    いい選択肢が見つかるといいですねー👍

    • 6月10日
  • みつママ

    みつママ

    お互いの実家の環境の面で住まわせてもらうのは厳しいので、私の仕事探しも頑張りたいと思っています。

    そうなんです😔なかなか仕事が決まらず焦ってはいると思いますが、ふとしたときに差を感じてしまって。。私はコツコツと小さなことでもできるだけ節約しないとと思ってるんですが、旦那はそこまで思っていないようで…😓
    結局今日はあれから何度か謝りましたが、「わかってる、大丈夫」のみで会話もなく寝てしまったので、旦那の気分がなおったら話し合いたいと思います。

    • 6月10日