※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

生まれてから32歳の今まで、海外も含め8か所に住んだんだけど、東京都港…

生まれてから32歳の今まで、海外も含め8か所に住んだんだけど、東京都港区がどこよりも快適で、もうこの家から一生動きたくない😖
色々と最高すぎる✨

港区とタワマンは成金とか地方出身者しか住まないとか、結構ボロクソ言われてるけど、一度住んでしまったらもう他には行けなくなってしまった…

今までいろんなところに住んで、
ここには一生は居ないな
って思いながら日々過ごしてて、ここより良い所、またここより良い所って感じで暮らしてたんだけど、とうとう出会ってしまった…

でも自分の地元は海外で、そこに持ち家、ここは賃貸…
もうあっちの家に行きたくない😖

ってこういう人がまさに港区タワマンに住んで満足する人なのかなぁ?!
まさに私みたいな奴が港区に住んでるって事なのかなー?!

コメント

はじめてのママリ🔰

港区が住みやすいと感じた所はどこでしょうか?教えていただきたいです♪😊✨

• ママリ

ママリ

虎ノ門なのですが、
    家からすぐのバス停から乗って、10分で東京駅まで行けて、観光気分のように皇居とか駅周辺を散策できる事、そしてオシャレレストランや美味しい駅弁やお土産が常にすぐ買える事、
    家出て20分くらいでもう新幹線に乗れて、大阪や北海道までもすぐに行けてしまう事、
    六本木ヒルズまでもバスで10分くらいで行ける事、
    家周辺の数カ所から成田羽田行きリムジンが出てるから、家すぐ出てリムジンバスにすぐ乗って空港まですぐ着ける事、
    新橋まで徒歩10分で到着で、飲み屋街?繁華街にはファストフードや美味しい中華屋や高級じゃないけど美味しいレストランがいっぱいある事、
    歩いて10分で日比谷公園に到着で、のんびりお散歩ができる事、と遊具がいっぱいある事、
    芝公園は徒歩15分で到着で、子供が遊ぶ公園もあるし広々してて、そこからすぐ東京タワーで、子供がお散歩コースを楽しんでいる事、
    オフィス街だから休日がとても静かでのんびりしてて、子供と犬連れてのお散歩に最適な事、
    大都会なのに浜離宮のような日本庭園もあり、のんびりできる事、
    レストランがたっくさんあって、有名レストランもいっぱいあって、食べたい時にすぐ食べたい物をゲットできる事、
    自転車だったら銀座までも10分くらいで行けるし、お店がたくさんあって楽しい、
    築地も自転車で15分くらいで、美味しい海鮮料理が食べれる事、
    車を使えばすぐに豊洲とかお台場のモールへ行けて、平日はガラガラなのでとても過ごしやすい事、
    平日は豊洲やお台場でのんびり、休日はのんびり自宅周辺でのんびり、大都会でとても便利なのに、リラックスできる場所が身近にいっぱいある事、

なぜここが天国なのかもっと理由はたくさんあるのですが、今思い付くのはこんな感じです!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁ〜もぅ最高ですね❣️😆✨
    やはり高級住宅街というのは、
    なんでも揃っていて便利というのが特徴ですね❣️✨
    ただ心配なのが、地震などで津波が心配なのですが、
    その辺は何か対策されているのでしょうか、、😥
    名前から港区という事で踏み切れないです😣

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

足立区出身のママ友やお友達がいるのですが、
    港区は23区の中で最も守られてる区のうちの一つで、千代田区や港区は重要人物やお偉いさんがいっぱい住んでるから、ここが災害で潰れるわけがない構造になってるらしいです。彼らが機能しない・居なくなったら日本が全滅になるので、最後まで安全に残る区らしいです。
    それよりもまず先に全滅に向かうのが23区北側の大きな川があるまさに足立区ら辺で、大規模氾濫が起きたら真っ先に全滅するらしいです。
    すみません、これは完全に私の意見では無く、足立区出身の家族が実際に言っている事です💦😖

お台場は港区ですが、確かにお台場はどうなんだろうと私も思いますが…💦
    私の住んでる高層マンションは住んでる階も上の方なのですが、まず津波は来ない階かなと思ってます。東日本大震災の時にはすでにあったマンションですが、28階に住んでる地震のない国出身外国人が、当時全然揺れなくて、普通の規模の地震だと思ったと言ってました。断水とか停電もなかったと言ってました。私が住んでからも数回スマホ大音量警報レベル地震起きてますが、音だけ大きくて何もなかったじゃん💦と思ったら外では電車止まったり信号停止とか都内在住の友人からさっきのはヤバかったとか連絡きて、そうだったの⁈ってなるレベルでした。もちろん外出中だったら話は変わりますが…家にいる分には何も変わらない気がします。
    あとどういう仕組みか分かりませんが、断水停電はしない仕組みになっており、大規模地震でもこのマンション独自の構造で普段通りの生活ができますって書いてあります。実際にこのマンションであの東日本大震災経験者の方が言ってたように、そうなのかなと思います。
    港区の古めの一軒家や本当に海ギリギリの海岸エリアのアパートなどの情報は分からないのですが…港区のそこまで古くないしっかりしたマンションなら家に関しては全く問題ないと思ってます。
    あとネットで調べたのですが、港区の港のあの構造と水の深さから、何kmも大津波が来る事は絶対ないと書いてました。
    私は麻布の方はそこまで詳しくないのですが、元麻布ヒルズとか結構高台にある更に高層マンションでしたら絶対津波に関しては問題ないと思ってます!
    六本木もずっと坂を登っていきますし、あちらの方でしたら低層マンションでもすでに高台にあって、造りもしっかりしてて、地震で潰れるとかあちらまで津波で全滅はないのかなと…ただ日々の生活が坂が多くて大変そうと思いますが😅

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、重要な方がお住まいが多いので守られている感じは凄くします。
    ただ、政治家などが優先に守られるイメージであって、、
    しかも、人口も多いですし、、😣
    のような感じになりますが、
    日本どこでも便利を優先すれば安全な所はないですよね😥

高層マンションはとても安全とは聞きます。
    また、震災の時も普通に生活もできていたようですが、下には降りられなかったようなのでそれなりの蓄えを置いとかなくてはいけないなぁと考えています🤔
    いやぁ、、しかし、ママリさん
    がおっしゃる通り本当に便利そうですし、憧れます😆✨✨

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

はい、以前外国でも日本でも、都心部と郊外とマンションも一軒家も住んだ事がありますが、もう本当に、今の港区マンション生活ほど大満足のところがないんです✨

このマンションは規模が大きいので本当に色々な人が住んでいますが、最も目につくのが、高齢のおそらく70後半から90くらいかなと思われる方々です。こーんな最高の場所で優雅な生活を80歳でできるなんていう人生最高だな〜あんな老後を送りたいとボーッと考えてしまいます。
    今娘が3歳なのですが、そのような高齢の方々がとても優しく、娘と遊んでくれたり、ワンちゃん飼っている高齢のご夫婦が視界に入る範囲だけですが、娘とワンちゃんとぶらっと手を繋いでお散歩してくれたり、おやつくれたり…本当に優しくて、そこも大変気に入っている理由の一つです。東京の人は冷たいって言われてるのが悲しいです。
    このマンションに限らず、周辺の80、90歳の高齢のまさに新橋や虎ノ門が地元という方々もとても優しく、いつも声かけてくれます。娘の送り迎え時や愛犬のお散歩時など。娘が誰とでも話す性格と私もそんなタイプなので、高齢の方々と公園でのんびりお話ししてーとかで、80年前頃彼らが幼稚園小学生だった時の戦争の話やこの辺はどうだったとかの話が興味深いので、そういうのも勉強になるし、とてもためになっています。

ここが地元で一軒家の生活は分からないのですが、このマンションで賃貸で老後ものんびり暮らしていくなら、年金月150万はないと厳しいのではないかと思ってます💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、老後は優雅な暮らしがしたいです✨😊
    きっとお金に余裕があると心にもゆとりが現れるんでしょうね❣️
    東京の人は冷たいと言いますけど、きっとバリバリ働く場所でもあるからだと思います😊
    ご高齢の方が優雅に過ごせるという事は環境の良さの表れですね✨✨ 

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そういう事なのでしょうかね!みなさん穏やかに暮らしてるなぁと毎日見てます✨

• 6月10日
S

今までどんなにひどいところに住んでたんだろうと思いました😢
良いところに辿り着いて良かったですね✨