※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
その他の疑問

妊娠後期の虫歯治療について2週間ほど前から痛みがあったのですが、妊娠…

妊娠後期の虫歯治療について

2週間ほど前から痛みがあったのですが、妊娠中は治療できないと思って放置してたら昨日の夜寝れなくなるほどの痛みが、、😭
今朝電話した際に妊娠中だと伝え、妊娠中でも大丈夫ですよ〜と言っていただき先程診てもらいました🦷

レントゲン撮って虫歯になってるので麻酔をして少し削ってもらった後、椅子を起こしてもらったら突然視界がぼやけて冷や汗、吐き気が襲ってきました😵‍💫
先生が別の患者さんを診に行ってる間に症状は治まりその後は大丈夫だったのですが、今になって何が原因だったのか気になってきました😥

冷や汗や吐き気の原因はレントゲンや麻酔が原因だったのか、、、それとも仰向けだと血圧が下がって具合悪くなると聞いたことがありますが、それが原因だったのか、、、

また電話予約の際に大丈夫と言われて診てもらったのですが、私から先生に妊娠中と言ってなかったため先生に伝わっていたかどうかも気になってます。
直接伝えればよかったんですが、とにかく歯の痛みをどうにかして欲しくて、レントゲンと麻酔しますって説明された時も分かりましたと返事してしまいました😶
妊娠中に虫歯の治療で使っちゃいけない麻酔とかあったのかと不安になってます🤨

ここで質問しても正解は分からないとは思いますが、やはり妊娠後期の虫歯治療はやめといた方が良かったんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中、かなりその症状起こりました!全く同じです。おそらく貧血ではないでしょうか?横になって起き上がると特になりやすいと思います✋
妊娠中でない場合でも、貧血ならその症状完全に当てはまると思います!
産院での血液検査は問題なかったですか??
ちなみに私の場合少し数値は貧血気味でしたが、たまにその症状出るぐらいならそんな重度じゃないってことで特に服薬もなかったです。

• kn

kn

1ヶ月ほど前の産院での中期検査では貧血の問題なかったんですが、数値はギリギリだから鉄って書いてるサプリ飲んでねって言われてました🤔
    薬を飲むほどでもないって事だったんですが、ひょっとしたら後期になるにつれて貧血になってきてるかもしれないですね😥

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

冷や汗や吐き気は仰向けでお腹圧迫されて血圧が一時的に下がった?せいだと思います!
私も妊娠中に何度もそのような症状なりました。
同じ体制でずっと仰向けだど、どうしてもお腹大きいのでそうなることあります😢

虫歯を放っておいてもし悪化して歯周病になるとお腹の子に影響あるので、治療はして良かったと思いますよ😊
プロですから、妊娠中でも大丈夫な麻酔の種類や量で適切に処置してくれてるはずです!
それに産後はそれこそ歯医者に行く時間なんて全く取れないので、今回の判断は正しかったと思います✨

• kn

kn

やっぱり血圧のせいもありそうですね😨
    私も時々なるんですが、つい麻酔のせいかと思ってしまいました🤨

ネットで見たら、歯が痛いのと陣痛が同時に、、、と恐ろしいことが書いてあって、そんなの耐えられない!と思って急いで駆け込みました🤣
    確かに産後なんてもっと時間ないですよね👀
    判断が正しかったと言っていただけて良かったです😭

• 6月9日
RYH

何回も妊娠中に虫歯治療したことがあります。
お腹が大きくなって、歯科のチェアに座ると倒れた時にお腹の赤ちゃんに圧迫されるし起きた時との事なので貧血かと思います💦
貧血の時は冷や汗凄いし、視界が無くなり吐き気しますよ🥲

麻酔は歯科で「歯医者の麻酔は妊婦さんも大丈夫だからね」と2箇所くらいの歯科医に言われました😆
レントゲンは妊娠中だからしない歯科か特殊な放射線を避けるエプロンみたいなのをして撮る歯科かの2択だった気はします🤔

• kn

kn

まさに同じ症状です!😨
    妊娠して初期から中期にかけて何度か同じ症状になってて、、、でも中期の血液検査では引っ掛からなかったので油断してましたが、後期にかけて貧血気味になってるかもしれないです😥

麻酔は大丈夫と聞いて安心しました😊
    受付では言ったけど先生に伝わってなくて、実は妊婦に良くない麻酔を使ったのかと不安になってしまいました😶
    レントゲンもエプロンみたいなのつけて撮ったので大丈夫そうです🙆‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私もここ最近、親知らずの虫歯が痛みだして、治療に行きました😭

うちの歯科医は妊娠中はやはり積極的には治療はしたくない方針みたいで、本当は抜歯してほしかったのですが、応急処置だけでした😣💦

治療の際、状態を起こす時に先生が歯科衛生士さんに「もしかしたら、貧血でフラつくかもしれないから、慎重に起こしてあげてね」と言っていたので、もしかしたら、妊婦あるあるなのかもしれないですね😃

• kn

kn

安定期に入った頃の歯科検診では何もなかったのに、わざわざ後期に入ってから虫歯になってしまって、なんで?ってなってます😨笑
    後期に入っても歯医者行ってる方結構多くて安心しました😊

やっぱり妊婦あるあるなんですかね👀
    麻酔のせいとか治療のせいかと思って自分を責めちゃいそうだったので、そのお話伺えて良かったです🥺

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね💦 大丈夫と書かれていても麻酔やレントゲンは大丈夫なのか…とか。

私も安定期の時だったら抜歯とかできたんじゃないのか?とか、むしろ妊娠前に抜いてれば…とか😣(その時は様子見の虫歯でした)

早く安心して虫歯治療したいですね!!
    出産頑張りましょう!!

• 6月9日
  • kn

kn

安定期は本当に安定期すぎて体調良かったのに、後期入ってからいろんなマイナートラブルが😥
    とりあえず産み終えたらあちこち体調整えたいと思います😨

37wってことは出産間も無くですね🤭
    元気な赤ちゃん産んでください👶♡

• 6月10日