※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nikon
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供を完母で育てている方が、自分の食事を減らさないと母乳が作りすぎると言われて困っています。食べることが好きで、ラーメンや脂っこいものは控えているそうです。完母で出る方はご飯を減らしていますか?

生後2ヶ月の子供を完母で育ててます。
助産院でマッサージをしてもらうと、おっぱいがかなりの
出るタイプらしく、張りやすいとの事でした。
その為私の食事や水分摂取を減らさないと、どんどん作りすぎると言われました。
もともと水をよく飲むタイプで尚且つ母乳にしてから
ご飯もいつもより多く食べる様になりました。
完母で出るタイプの方は、自分のご飯減らしてますか??
食べる事が大好きなのでちょっと衝撃でして、、、

追記、ラーメンや脂っこいものはそもそも控えてます

コメント

そこまでしなくても作りすぎたぶんは搾って保管しとけばいいかなと思います。出ないよりはいいので赤ちゃんもたくさん飲めて良かったねと思うと気が楽ですよ

• Nikon

Nikon

確かに出ないよりはいいですよね、プラスに考えます✨😭

• 6月9日
マーガレット

まったく減らしていませんむしろ増えてます!笑
わたしも助産師さんに双子ちゃん余裕で育てられる母乳量と言われました。母乳量増やしたくて頑張ってたので嬉しい反面、頑張りすぎた😨ってなりました😂
卒乳する時苦労しそうなので、定期的に助産院通ってケアしていこうと思っています。もしくはもうこの母乳量を生かして母乳バンクやります。

• Nikon

Nikon

増えますよね笑
    母乳量増えてから何分ずつで与えてますか?また吐き戻しなどはされますか??
    マニュアルがない分ホントむずかしいです、、

• 6月9日
  • マーガレット

マーガレット

なんか、満腹中枢どっかいっちゃいません?はぁ〜お腹いっぱい☺️って感じが全然なくて困ってます。ダラダラダラダラずーっと食べ続けられると言うか…わたしいまバイキング行ったら無双な気がします。
    大体片乳10分ずつくらいです🙆‍♀️分泌が良すぎる朝一とかは7分ずつとかです。割と平気で40分とかハムハムしちゃう子なので、終わり時がなかなかわからず、いつも「まだなの〜まだ吸うの〜あなたよく飲むのね〜」って感じで待ってます笑
    吐き戻しはしないんですが、最近溢乳は多いです。タラーっと出てきたり、コプって溢れたり…飲ませすぎなのか不安ですが、まあ母乳だから胃に負担がかかるわけでも太りすぎるわけでもないのでいいかーと思っています😅
    ゲボっと吐いちゃう感じなんですか?

• 6月9日
  • Nikon

Nikon

それです、スイッチ入ったら無限になります笑
    なるほど😳時間調整しますよね、、張ってる時は噴水が止まらなかったりするので😨
    溢乳します!でもそれが助産師によると胃のキャパを超えてるからダメみたいに言われて、、溢乳くらい誰でもするやろって思っていたので
    今回の助産院が合わなかっただけですかね🥲🥲あまりに母乳指導されるので病んできました、、
    ゲボっとは最近吐かなくなりました!

• 6月10日
  • マーガレット

マーガレット

張ってる時は本当に何もしなくてもピャーピャー噴射してるので、体倒し気味にして子どもの口に流れ込みすぎないようにしています😥それでもたまにむせちゃうんですけどね。
    助産師さんによって考え方は様々なので、今回お話を聞いた助産師さん的にはNGだったのかもしれないですね。あとは乳腺炎のリスクとか考えて(つまり母体の今後のことを考えて)、母乳量減らした方がいいよ、ということなのかもですね🤔わたしも卒乳は苦労するんじゃないか、と言われています。でも喉乾くしお腹空くんで、いまはセーブするのは無理です😂

• 6月10日
ママリ

え、水分減らさないといけないんですか…
私も完母でして、ピューッと出て
むせてしまうくらいなんですが
完母だからのど乾くのかな〜と思いながら
いつもより多めに水分取ってました💦
お腹もすくので気にせず食べてました…
どうりで完母なのに体重減らないわけだ…(笑)

• Nikon

Nikon

お腹すきますよね🤣わたしも勢いよくて👶🏻がむせてます。のんさんは授乳時間どれくらいにしてますか?今は5分×2の合計10分に減らしたのですが足りてるか心配でして

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

授乳時間は多分これだとダメなんでしょうけど
    自分でお腹いっぱいになって満足して口離すまで咥えさせてます😅💦
    ほぼ添い乳で、そのまま寝かせてて…

外出時や実家にいるときとか
    布団が無いときは抱っこして授乳して
    それも自分から口離すまで、、そして
    ゲップさせてって感じです🤣🤣

おかげでおっぱい星人になってしまって困ってます😇(笑)

• 6月9日
  • Nikon

Nikon

全然ダメじゃないと思います、むしろ理想すぎます笑。その後吐き戻しはありますか??
    私のとこは吐き戻しがあり飲ませすぎと注意され、なんだか拘束されてる気分で🥲

おっぱい星人w3ヶ月でそれは凄いです💕🫣

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

吐き戻しありますよー😇
    なので飲ませ過ぎかな?と思うけど
    欲しがるからあげてます🤣🤣
    吐き戻しどのくらいしますか?
    うちはだんだん減ってはきていると思いますが
    肩に顔乗せて縦抱きしていると床に落ちて
    ボトボトボトボトっと音がするくらい
    ヨーグルト状の母乳が出てきます😅

• 6月9日
  • Nikon

Nikon

ゲップさせて寝かせたら吐く感じです😨20分の授乳の時は縦抱きでも吐いてました、、
    音がするくらい🤣笑。結構吐いてますね、もう気にせず本人が苦しがらなかったらやってみようと思います

• 6月9日
moon

私ならご飯減らしたら倒れちゃいます🤣完母ってめちゃくちゃお腹空くのに…💦
私も出やすく張りやすく母乳パッドが必要なほど出てましたが普通に食べてました😊
そのうち需要と供給のバランスが整うとつくられ過ぎにはならないので、食事とか水分摂取とか気にしなくていいかなと思います💦
毎日食べるわけじゃないので、ラーメンとか脂っこいものとかケーキとか何でも食べてましたよ😆

• Nikon

Nikon

やっぱりお腹ぺこぺこなりますよね🫣早く軌道?に乗っておっぱいも張らなくなってほしいです。ラーメン食べたいのですがそれだけは何故か怖くてまだ手を出せてないんです🥲

• 6月9日
  • moon

moon

ラーメン、全然大丈夫ですよ☺️
    毎日食べるわけじゃないので😆
    食べたいもの食べなきゃストレスたまっちゃいます😂

• 6月9日
ちあき

わたしも母乳量多いと言われましたが、しっかり食べてしっかり水分とってねって助産師さんに言われましたよ😊
それじゃないとお母さんの栄養が足りなくなっちゃうよって😊
だから気にせず食べて飲んでます😊

• Nikon

Nikon

ありがとうございます。行きつけの助産院では私もそう指導されたのですが訳あって別のとこで見てもらうとそう言われてしまい、戸惑ってました😮‍💨今まで通りにしようと思います🫶🏻

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

もし出過ぎて困っているようでしたら、母乳バンクへ寄付されると良いかもしれません😌

早産児や母乳が出ないお母さんに行き渡るそうです✨✨

• Nikon

Nikon

初見でした!!調べてみます💓

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

張ったら搾乳して捨ててます☺️
冷凍して保存しても次から次に母乳作られるので搾乳を飲ませるタイミングが無くて😅
うちの産院で甘いもの食べたら乳腺炎になりやすいと前は言われてたけど今は食べ物は関係ないと言われてます!と言われたので気にせずなんでも食べてます👌👌
食事量減らしてなんて言われたら私死にます。笑

• Nikon

Nikon

わかります、飲ませるタイミングないですよね😨本当に食べるのだけが楽しみくらいなので泣くかと思いました、いつも通りで継続してみますれ

• 6月9日
二度目のママリ

私も出やすいタイプみたいで、双子育てられるよ👧💞👧と助産師さんにいわれたこたがあります!

気にせずに食べてます!
スッキリしたい時は搾乳してます。
保存するかどうかですが、既に冷凍庫がパンパンになっているので最近は捨ててますが、保存しておいて夫に変わって飲ませて欲しい時とかに使ってます。

あとは母乳バンクって言うものがあるみたいです。
自分の娘も33週で出産の早産でNICUに入院
小さく生まれた子には母乳の方が良いらしく母乳を毎日届けていました。
自分が経験したので早産で何かしらの理由がある人達の助けになれたらと調べたことがあります。
結果、輸血処置をしてたことが原因で母乳バンクへの提供は叶いませんでしたが、そういう活用もあります。

• Nikon

Nikon

搾乳機も使用するとその分作りすぎるからダメと言われました😭😭もうどうすれば状態です。

母乳バンク皆さん教えてくれてて気になります。毎日一回絞って溜めていく感じですか??

• 6月9日
  • 二度目のママリ

二度目のママリ

サイトの適応の人しか見れてないのでやり方は分からないのですが、母乳バンクしらべていただければ詳細分かるかもです!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

この前助産師さんに食事と母乳は気にしすぎず好きなもの食べて大丈夫だよと言われましたよー😊✨

• Nikon

Nikon

素敵な助産師さんですね😭💓やはり人によって教え方がまちまちみたいで、また悩まされるとこでした

• 6月9日