※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子の母乳量が減り、夜中に授乳を求める状況。1日の授乳回数は6回で、張らない時もある。最後まで母乳で育てたいが、諦めるべきか悩んでいます。

完母で育児してきた方、教えてください。

生後6ヶ月半になる男の子がいます。
ここ1週間で胸の張りがほとんどなくなってしまい、3時間くらい経っても柔らかいままです。

特に夕方は母乳が作られにくい時間帯のようで、ずっと柔らかいままで、子どもも2時間くらいで母乳を欲しがります。

寝る前は心配で母乳を100弱足していますが、足りてるのかよく分かりません…
夜中1時〜3時ごろにウンウン言って起きるので、一度だけ授乳しています。

授乳回数は1日6回ほどです。午前中は3時間ほどあきます。
なるべくなら最後まで母乳でやりたかったですが、張らないものはもう諦めるしかないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳作られるのは、たくさん飲んで食べることと、授乳をたくさんすることです。夕方というのは関係なく自分が飲み物をあまり飲まない時間が長いとか授乳の時間が空くとかだと思います。
離乳食が始まるので母乳は自然と減りますし母乳にこだわる必要もないので、様子見してまだ欲しそうならミルク足してもいいんじゃないでしょうか!

はじめてのママリ🔰

月齢が進むと、低月齢のときほどはおっぱいも張らなくなりますよ😊
上の子が完母で、今下の子も完母で育てています。
夜から朝まで9時間くらい飲まないときは張りますが、日中に3〜4時間あくくらいだと、重くなった程度で張るまでいきません。

母乳ってどのくらい出てるか見えないので心配ですよね。
授乳のときごくごくいっていたり、おしっこがいつも通り出ていたり、たまに体重を測るときに増えていればいいかな!と思ってやっています☺️

くまこ

6ヶ月くらいまで乳腺炎に何度もなるくらい張ってましたがそのくらいの頃全く張らなくなりました。
さしちちになったのだと思います。

乳腺炎の治療で母乳外来に定期的に通ってて1番最初におばあちゃん助産師さんに「あなたは軌道に乗るまで半年くらいかかりそうね」と言われて本当に半年過ぎたら張りや乳首の痛みが無くなりました😂

張ってなくても助産師さんがマッサージしたらビャービャー出てたので作り溜めて出すから赤ちゃんが吸ったら出るに変わったのだと思います。

張らなくても出てると思うので大丈夫です🙆‍♀️

ちゃん

母乳をより出したいなら授乳後に搾乳することです。
そうすると身体が、今飲ませたけどまだ足りないのね!って母乳をもっと作るようになります。
それか、桶谷式母乳マッサージを受けるのをオススメします。
すんごい出るようになりますよ!

はじめてのママリ

母乳ってしっかり出てるか不安になりますよね😣
私も娘が6ヶ月の頃はおっぱいが張ることがなくなり、その頃は赤ちゃんに吸われると母乳が出る「差し乳」になってくるよと言われました!

はじめてのママリ🔰さんと同じくその頃は授乳6.7回で2時間くらいで授乳してたことも多かったです!
その子によって1回に飲める量が違うから1回ですごくたっぷり飲む子もいれば少しずつ頻回で飲む子もいてそれも個性だそうです😌
おしっこがちゃんとでていて体重が順調なら母乳もしっかり出てるから大丈夫!と助産師さんからアドバイスをもらいました😊

あとは母乳は夜に作られるのでやっぱり夕方は少なくなってくる時間帯ですが、午後に少しだけでも横になって体を休めるだけでも母乳の出が良くなるということも聞いて試したりしてました!