※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が入院しているのに義母からの連絡がない。普段仲は良くないが、心配してほしいと思っていた。義母の態度にモヤモヤしている。考えすぎか。

子供が入院しているのになんの連絡もくれない義母
普通なのでしょうか?

子供が1週間近く高熱を出し、肺炎で入院することになり今付き添いで病院にいます。

夫に一番に伝え、夫から義実家に伝えてくれ、私も実親に伝えました。
実親や叔母たちからはすぐ「大丈夫?」とラインを貰ったのですが、義母からは3日経ってもなんの連絡もないです…。
普段から孫に会いたいとよく言うので、心配しているのかと思いきやそんなことなかったのかな?と思いました。

私の実家は新幹線の距離、旦那の実家は電車で1時間ほどです。
義母も60歳なので来て欲しいとは思っていませんが、普通連絡くらいはしてこない?とすごくモヤモヤします。

義母とはあまり仲は良くないですが、母の日や誕生日は私がプレゼントを送って、お礼のラインをもらったりしていました。
今回の入院も旦那は出張なので私がずっと付き添います。
この一件で義母を嫌いになりそうです。。
私が考えすぎでしょうか?

コメント

▶6人の怪獣

うちの義母も連絡も何もなしでしたよ(笑)
長女が手術(命に関わるものじゃないですけど)で入院しても、その退院後すぐ肺炎で2週間入院しても何もなかったです😂

私はとくに気にしたことなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですかね?
    私のまわりの友達の義母がみんないい人すぎて、、普通なんですかね?このくらいは、、笑

• 6月9日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

うちの義母は良くも悪くもあんまり関わってこないし、結婚当初からちょっとこの人達よくわかんないなって感じだったから気にならないだけかもしれないです😂

今思い出したら肺炎で入院して退院した時なんて旦那から「おかんに電話して報告しといて」って言われました😇
    今考えるとおかしな話ですよね(笑)

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにも何も連絡無いんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は直接子供の様子見てるわけじゃないので、旦那に聞いてもわからないと思います。
    私の身内は具合どう?ってすぐ連絡くれたので、心配してくれてるなあと思ってました、、

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと忙しいし、連絡しても
    返す事出来ないかもしれないし、
    万が一、大丈夫じゃなかったら…とか
    心配で心配で
    色々考えてるんだと思いますよ😭

みんな心配ですよ😭
    気が気じゃないと思いますよ😭

• 6月9日
はる

私は連絡とかどうでもいいので気にしないです!
逆に連絡返す手間が省けてラッキーって感じですね
大丈夫じゃ無いから入院してるんじゃ!って感じですし😂

☺︎

義家族に何の期待もしてないので、かまわんといてくれてラッキーって上の方と同じで私も思っちゃいます😂
連絡きて子供の体調がよくなるわけでもないし返信めんどくさいし…

ママリ

さすがに旦那さんに連絡いってると思います。
旦那さんは関わってないから分からないにしてもママリさんから聞いた情報とかを義母に言ってるんではないでしょうか?

もこもこ

良い方に考えるのであれば、、、
付き添いが大変だろうから、手間とらせないように連絡を控えてくれてる、または、旦那さんに様子を聞いている(リアルタイムで状況わからなくても、よくなってるとか、悪化してる程度の状況は分かるかな?と思うので)とかでしょうか?
わたしなら、義母さんにメール返信する手間なくてよかったと思ってしまいそうです😅面倒とまではいいませんが、多少なりとも気を使うので、こんなときにいらん気をつかいたくないので。

うちの実母は、そういう時連絡を『連絡を待つ』ほうで、妹が同じような状況になったときに『あの子全然どうなってるか連絡してこうへんわ』と愚痴っています。
心配してないということは、あまりないと思うので、悪く考えるのであれば、『気になってるのに連絡してこない』と思われてる場合もあるかもしれません😅

はじめてのママリ

私が義母の立場だったらお嫁さんには連絡しないかな?と思います😅付き添いで大変だろうし連絡するとしても旦那さんの方に連絡します。旦那さんに聞いても分からないっていうのもお義母さんにはわからないんじゃないかなって思います😅旦那には状況を連絡してるでしょうし、旦那さんにすら連絡してないのなら旦那さんにすら連絡できない状況なのにお嫁さんからわざわざ聞き出す様なことはしないかな💦

はじめてのママリ🔰

大変だろうし気を使って連絡しないんじゃないですか?
連絡返す暇ある時とそうじゃない時とありますよね。

はじめてのママリ🔰

大丈夫じゃないから入院しているのであって、「大丈夫?」という連絡はそもそもいらないなーと思ってしまいます😅

ご主人から「こんな状況で入院してる」という話で「じゃあまた退院したら連絡くれる?」くらいの話になっているかと思います。

jun

逆で心配で気になり頻繁に連絡がある義母ならめんどうです💦うざいです。

連絡ないし義母と関わらなくてすむ、ラッキーにします😂

ママリ

私は、わざわざ連絡してくる義母の方がウザくて嫌です。夫から話きいてくれーって思います。
きちんとその場をわきまえていて、出来た義母だと感じます。

はじめてのママリ🔰

考えすぎだし、義母から心配されたくないです!