※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ⭐︎
妊娠・出産

16週目の妊娠で、職場への報告時期が気になります。つわりもなく、お腹も目立たない状態。気づかれるまで報告しなくても大丈夫でしょうか?

現在妊娠16週目なんですが、職場への妊娠報告っていつ頃したらいいですかね??
スーパーで働いているんですが、店長には報告してます。
つわりもほぼなくて、仕事も休まず行っていたので店長以外は誰も知りません。
特に仲良い人もいないし、ほとんどが自分の親ぐらいの年齢の方ばかりなので言いづらいというか、、、🤔
お腹出てきて気づかれるまで言わなくてもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産休に入るまで管理職以外には伝えてませんでした‼️
まあ見れば分かるようになるので聞いてこられた時は素直に答えてましたが😅

はじめてのマタ

産休や育休を取る際の代替の人を用意する期間や、どれくらい配慮してもらいたいかにもよるかと思いますが、上記をあまり気にされないのであれば、5ヶ月目入ったくらいでもいいと思います。
ただ、私の場合は人事異動の兼ね合いとめっちゃ気にかけてくれる上司であったために、9週目に報告して、もっと早く報告してくれたら良かったのに、と言われました。

はじめてのママリ🔰

私は妊娠発覚して母子手帳交付されてから
管理職と仲のいい人にだけ伝えて
そのほかの人には管理職から伝えてもらうようにしてました😅