※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんが横位で、出産までに頭位になる方法について相談です。

お腹の赤ちゃんの横位…なった方、治すために何かしましたか?

第二子妊娠33週です

前々回逆子と言われましたが前回の健診で逆子ではなくなりました

が…今日健診に行ったら「逆子ではないけど横位だね…このままだと帝王切開の準備も考えないといけませんね」と言われてしまいました

会計待ち時間などで横位についてネットでちょっと調べましたが、逆子体操のようにこれといった治す方法がないという旨のものが多く出てきました

その反面、横位は出産までに治る可能性が高いから気にし過ぎずに…というのも見ました

横位だったけど出産までに頭位になった方、何か治すために体操などしましたか?

コメント

moon

末っ子妊娠中、35週で横位になりました😂
横位は逆子より厄介なんですよね💦体操もできないし、帝王切開も逆子より難しいらしくて…😅
何もできないなら…と、毎日赤ちゃんを説得しました🤣
このままだと出たくないのに無理矢理出されちゃうよ〜
ゆっくりお腹にいたいでしょ〜
ってずっと話しかけました😂
結局、1週間後の36週の検診では頭位になりましたが頭が浮いてる状態だね〜って39週で出産するまで言われてたのでまた戻らないかビクビクしながら過ごしました😂

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

そうなんですよね、色々見てたら逆子より厄介だな…って思いました(´•ω•`)

話しかけるっていうのも治す方法に載せてるところもありましたが「話しかけたところで…」と思ってましたが、話しかけるのも効果ありそうですね!

語りかけてみます!

• 6月8日
  • moon

moon

真ん中の子も一時的逆子になってて、体操しても変わらず…毎日説得し続けて戻ったので、案外効果ある!?って思ってます🤣
    33週だったらまだまだお腹の中で動く余裕があるので大丈夫!って思います😆

• 6月8日
  • しらたまん

しらたまん

友達にも「まだまだ時期的に大丈夫!」と言われました(-ω-。)

毎日説得してみます!

• 6月8日
ぎん

私も、第一子妊娠中、24週で横位→28週逆子→32週横位になり、37週頭位になりました!逆子体操等は一回しかせず、お腹に戻ってね〜とか声掛けはたくさんしました!

あまり深く考えてしまうとストレスになったりしてしまうので、戻ってくれたらラッキーというスタンスでした!

まあ、最終的には色々あって、帝王切開でしたけど、誰かの為に手術台に上がるのは帝王切開だけと聞いて帝王切開でも良かったと思っています😊

• しらたまん

しらたまん

声掛け効果ありますね!

毎日声かけてみます!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

今、横位です🙋‍♀️笑
とりあえず、赤ちゃんの頭がある方を下にして寝てねって言われましたよ^ ^

• しらたまん

しらたまん

私が行ってる病院の先生、逆子だとか横位だとかは言うけど、「じゃあこうして寝てください」とか「こういう体操してください」とか何も言ってくれないな…

頭ある方下にして寝てみます!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ33wですしね!横位ならまだどっちかには動きそうですよね^ ^

• 6月8日
  • しらたまん

しらたまん

友達もまだ大丈夫って言ってくれてるので頑張って動いていただきたいです(-ω-。)

• 6月8日

産院から教えて貰った逆子体操では治らず、鍼灸とお灸に一度行ったら治りました😊🫶

• しらたまん

しらたまん

鍼灸とかお灸も試してみたいと思ってました!

やってくれそうなとこ探してみよ!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

26wで逆子→28wで横位→30wで逆子、逆子体操とセルフお灸開始→32wで頭位になりました!

なんかくるくる動いてたので体操とかお灸やっても無駄ってことはないと思いますよ!
できることやっておけば最悪諦めもつきますし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとめちゃくちゃ赤ちゃん説得しました!(笑)
    最初は計画無痛のつもりだったんですが、
    「そのまま横とか逆さだと帝王切開になっちゃうよ〜。大人たちに引っ張り出されちゃうんだよ〜。自分のタイミングで出てきたいでしょ〜?なら頭下にしてね〜」って😂

約束通り、赤ちゃんのタイミングで出てこられるように計画無痛やめました☺️

夫にもお腹の下から「頭こっちだよ〜!」って声かけしてもらってました😂

• 6月8日
  • しらたまん

しらたまん

セルフのお灸やってみようかと思ってました、やってみます!

• 6月9日