※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

洗面所が玄関近くにある方や玄関にただいま手洗いを設置されている方に…

洗面所が玄関近くにある方や玄関にただいま手洗いを設置されている方に質問です☺️
毎回帰ってきてすぐに手を洗ってからリビングに入っていますか?
玄関近くに手を洗える場所があって良かったですか?

マイホームの玄関近くに手を洗える場所を作るか悩んでいます💦
今賃貸で洗面所は玄関すぐにあるのですが、荷物を持ってることが多いので、結局リビングに一度荷物を置きにいってから、洗面所に戻って手を洗うかキッチンで手を洗っていて🤣
それなら、別に玄関近くになくても大丈夫かな?とも思って悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関の横にありますが、私は手を洗いますが子供が通過します😒
犬を飼ってるのでそこで足を拭けるのはよかった点ですが、なくてもよかったとも思ってます😫
そこで手を洗う習慣さえ身についてくれればメリットはあると思います✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    洗面所とは別の小さい手洗いという感じなんでしょうか?
    はじめてのママリさんは洗われるのですね!😊
    荷物を持っているときは、一度荷物をその場に置いて、手を洗ってまた持ってからリビングですか?✨

• 6月8日
3kidsママ

実家が玄関近くの洗面所ですが洗わなかったです🤣荷物持ってリビング、お便りや宿題、洗い物を出して、なんなら制服から部屋着に着替えてからの手洗いでした😇玄関に荷物置いて、手を洗って、また荷物持ってリビングって面倒でしませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    まさにその心配をしてました!一度荷物をその場に置いて洗ってからまた持つって面倒だなと思って🤣

今のおうちはどんな感じですか?

• 6月8日
Mk

実家も前に住んでたアパートも今の家もすぐに洗面所ありますが、一旦荷物置くのにリビング入って、そこから洗面所行くかキッチンで手洗いです😂
大体はスーパーで買ったものキッチンへ置く→そのままキッチンで手洗いしてます。
コロナ以降は玄関すぐに手洗い便利!とよく聞きますが私はずぼらなのでとりあえずそのまま室内入ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今までお住まいだったところは全て玄関すぐに洗面所なんですね!✨

やはり荷物あるときは一旦荷物置きに行きますよね😂というかほとんどが荷物持って帰宅ですよね笑
    玄関近くに手洗いあれば便利というのも見るので、そうした方がいいのかなーと思いつつ、私も今の賃貸で玄関近くの洗面が生かされていないので、どうしようか悩んでました😂

• 6月8日
てんまま

むしろ玄関近くに荷物置き場、身支度スペースも作ったので、そこに幼稚園グッズも置いています(^^)私は汚れ物持って、洗面所に出して、キッチンにいって手洗いです(^^)
子供も手洗いして、汚すぎたら洗面所で着替えもするので、リビングに汚れは持ち込まないです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!玄関近くに荷物置き場や身支度スペースを作られたのですね✨
    ご自身はキッチンで洗われて、お子さんは玄関で洗われているんですね☺️👏

ママリで他の質問を見ているときに、幼稚園まで位だとそれでもいいけど、結局小学校以降だとリビングに子どもの荷物を持って入らざるを得ないみたいなことを目にしたのですが、小学校以降はどうされる予定ですか?🥺

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真もありがとうございます😊
    ランドセルコーナーにする場所も洗面所近くのところなのでしょうか?✨

• 6月8日
  • てんまま

てんまま

ランドセルコーナー予定地は、リビング入ってすぐです(^^)でも玄関からもすぐですー(^^)

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちもシュークロ内に鞄置きや荷物置き場作ったので、手洗いますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

シューズクローゼットでアウター(冬)と荷物を置いて、手を洗って入ってくる感じでしょうか?✨

• 6月8日
はなちゃんママ

うちは玄関にばさっと荷物を置いて、玄関で手洗いしています。

子ども達も、玄関で靴をぬいで、フックに帽子をかけたら手洗いしています。

習慣にしてしまえば普通にできちゃいます

庭で遊んだ後とか、汚い手でリビングのドアノブ触らずに済むので良かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

洗面所ではなく、ただいま手洗い付けられたんですかね?☺️

玄関で一度荷物置いて、手洗って、荷物を持ってリビングの中に入る感じですか?✨

うちも子どもは先に洗面で手洗わせるんですが、なかなか自分は一度リビングに荷物置いてからになってしまい😅

庭あるの素敵ですねー!

• 6月9日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

ただいま手洗いですね😃
    トイレも近いので、トイレの手洗いを外に出したら玄関のすぐ、って感じです。

幼稚園帰りとか、荷物多い時がほとんどで、車と玄関を何回か往復……自然と荷物はばさっと玄関に一回置いてひと息つくことになります😅

そのあと、洗濯物をかき集めては洗濯かごへ、洗い物はキッチンへ、行き先ごとに玄関から運んでいます。

玄関がきれいになると、その日の荷物片付けが終わり、となりますね✨

• 6月9日
ママリ

玄関入って土間に上着と帽子とバッグを置いて、傘を開いて干せるだけのスペースも作りました。

玄関ホールも広めに作ったので、玄関ホールに荷物を置いて、靴を脱いで上がって目の前の洗面所(玄関からは見えませんが)で手を洗ってからリビングに入っています。

なんなら泥んこ遊びをしたり、夏などで汗だくだったり、公園でたくさん遊んだ時はそのままお風呂でシャワーをして部屋着に着替えてからリビングに入る時もあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    すごい広い玄関なのですね!
    うちは狭い土地なのでそんなに広い玄関は無理そうです💦

お風呂場は玄関からアクセスできるようになってるんですね🥰
    間取り的にお風呂はリビング通ってになりそうなので無理そうですが、いいですね。

• 6月9日
ナバナ

使ってます〜便利です

あと、シュークロにオムツ用のゴミ箱置いてるので、オツム捨てて手洗ってリビング戻るのも楽です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    オムツわざわざ玄関まで捨てに行ってらっしゃるんですか?マメですごいです😳!

• 6月9日
  • ナバナ

ナバナ

間取り的にすぐの場所なので、マメじゃないんですーー😮‍💨

外にゴミ箱置きたくなくて、でも匂い気になるのでシュークロになりました

• 6月9日