※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
住まい

〜大東建託のアパート退去について〜大東建託の築23年のアパートを今週…

〜大東建託のアパート退去について〜

大東建託の築23年のアパートを今週退去します。(立ち会います)

私たちは5年11ヶ月住みました。

窓枠のカビや壁のよごれ、水回りなどはできる限りきれいにできたのですが、玄関に敷いていたマットの粘着が床についてしまいました…
所々穴が空いてしまってるところもあります。

この粘着は退去までにどうにかしますが、
床材の穴は借主負担ですよね😭

床は元のフローリングの上にクッションフロア材が敷いてあってそれが穴空いたり汚れたりしてる感じです💦
リビングは椅子の引き傷もすごいし、他の部屋は置いていた家具の凹みやくすみがあるし、ほぼ全面張替えだと思うのですが、このクッションフロアは下のフローリングを傷つけないためのもので人が入れ替わる度に張り替える前提とかでは無いですかね😓

入居時にクリーニング費を払う予定だったものを退去時に支払いにしてもらっていたので、クリーニング費54,000は払うことになってます。

それ以外でどれくらいかかるものなのでしょうか💦💦

コメント

げーまー

大東建託で同じぐらいの築年数のお家でしたが
退去費は0円でした!
敷金礼金が高く、礼金は返さないから
そのお金でクリーニングするとのことでした。
おそらく床も張り替えると思います。
6万弱払うなら、残り数万も
払わないと思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

家具の凹みは大丈夫です。

正直費用がどれくらいか、は範囲が分からないからわからないです
敷金はあるのかでも変わってきますし🥲

もしかしたら耐用年数(6年)的に大家さんが優しいとあと1ヶ月だし!ってお金取られない可能性もあります、

クッションフロアは耐用年数が6年と国交省で決まってる。
半分の3年住んだ場合の負担割合は半分(50%)で計算し請求する流れになる(一般社団法人 全国賃貸不動産管理業協会より)
らしいので値段に違和感があると、「これちゃんと耐用年数考えてますよね?ほぼ6年住んでたんですが」と聞くとよいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにクリーニング費は修繕とかその辺とは完全に別です。

• 6月8日
しろ

御二方ともありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません…

本日退去立ち会いで、担当の方が家の中を見て回りましたが、1.2分で終わるくらいサーっと見る程度でした🤣

ある程度年数経ってる物件ということで追加で退去費用は取られませんでした💦
床も恐らく貼り変える予定だったのか、穴も沢山あったのに大丈夫でした!

ありがとうございました🙏