※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿剤について相談します。保湿剤がなくなりそうで、市販のものを使うか、皮膚科で処方してもらうか迷っています。保湿剤は顔にしか使っておらず、顔赤くなることがあるため、状況でもらえるか不安です。

赤ちゃんの保湿剤

生後2ヶ月から予防接種で通っている小児科で、
予防接種の時一緒に肌も見てもらって
乾燥して皮膚が硬くなっているから&乳児湿疹で
ヘパリン類似物質とステロイドをもらって以来
予防接種の時に(毎回ではなく初めての時も入れて2回だけ)ヘパリン類似物質の保湿剤を
処方してもらっていましたが、
小児科はなかなか予約が取れないこともあり
その後は皮膚のことで何かあれば皮膚科に連れていき
ステロイドを出してもらうことはありました。
ステロイドはまだあるのですが保湿剤がなくなりそうで、
皮膚科にもらいに行きたいと思っています。
今明らかにガサガサはしていますが、湿疹などはありません。
時々よだれかぶれなどは起こしますが今はないです。
かかりつけの皮膚科ではまだ保湿剤を出してもらったことはないです。
このような状況でも保湿剤出してもらえると思いますか?😭そんなしょっちゅうもらってるわけじゃないし
顔にしか使っていないので、このくらい出してほしいな〜って思っているんですが、やっぱり市販のもの使えって
言われちゃいますかね?🥹
ちなみに市販の保湿剤を顔に塗ったことはなくて、
保湿剤を塗らなかったら顔赤くなっちゃいます。

みなさんお子さんの保湿剤どうしてますか?

コメント

私の娘も乾燥肌で2ヶ月の頃から毎月ヒルドイド処方されています!
予約が取りにくい時は別の小児科に行きますが、これを塗らないとカサカサになるから欲しい!と伝えてもらってます☺️
市販の保湿剤試すの怖いですよね🤦🏻‍♀️

• ST

ST

これ塗らないとカサカサになるって言えば貰えるんですね🥹❣️
    そうなんです、なんだか市販のものを顔に塗る気になれなくて😭やっぱり今日皮膚科行ってみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 6月8日
マーガレット

単刀直入に「保湿剤ください」「身体と頭は泡タイプ、顔はローションタイプ、日中気づいた時に保湿する用はクリームタイプを好んでいるので、泡・液体・クリームすべて処方してください」「とくにローションの減りが早いので、ローションタイプは多めでお願いします」って言っちゃってます😂お肌とぅるとぅるなので、お母さん保湿頑張ってるんだねー!って言いながら処方してくれます☺️

• ST

ST

えええーー!!
    素晴らしいですね!!
    本当にがんばってらっしゃいますね!!🥹✨
    この文章暗記して行ってきます😂
    ありがとうございます💓

• 6月8日

何も症状なくても保湿くださーいって言えば1ヶ月に出せる最大量出してくれますよ😌
うちはそれでも足りないくらい塗るので市販のセタフィルという保湿剤を使ってます!アトピーの方に良いとされてる保湿剤でヘパリンと同じくらいお肌もちもちになりますよ✨

• ST

ST

症状なくてももらえるんですね!セタフィル!うちにもあります🤣今まで大人にしか使ってませんでした!
    赤ちゃんも使っていいんですね!とりあえず今日皮膚科行ってみようと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 6月8日
ママリ🔰

皮膚科行けば保湿剤出して貰えるので大丈夫ですよ😆✨
ガサガサしているのであれば尚更出してもらえますよ!

• ST

ST

やっぱりもらえそうですね🥹
    美容目的でもらっていた人たちのせいでもらうハードル上がってしまっていて、なかなかもらえないのかなって思ってました😭今日行ってみます!ありがとうございます😊❣️

• 6月8日