※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

母と旦那の問題でストレス。早く引っ越したいが円満に出られるか不安。母を納得させる方法を知りたい。

批判などやめて欲しいです…アドバイスお願いします😓

実母、旦那、子供も暮らしています。理由は色々あるんですが、住む時母は嫌がることもなく暮らし始め3年経ちます。
でも今母は旦那を嫌っています。
この間母に旦那と義両親の事をボロクソ言われ、もう旦那の顔も見たくないそうです。
母は旦那が育児をあまりしないことが気に食わないみたいです。
全くしないわけではないですが、旦那は自分の休みの日に出かけたり家を空けることが多く、平日も8時過ぎに帰ってくるので夕飯もお風呂も一人でする事がムカつくみたいです。
母も仕事をしてますが、孫の世話を一緒にしてくれてとても助かってます。だからこそ腹が立つんだと思います。
なので、もう甘えてられないと思い引っ越すと言ったら、旦那の実家に帰るならもう2度と私と子供達とは関わらないとまで言われました。
別に旦那な実家に帰るわけではなかったので違うとは言いましたが、伝わったのかは謎です。
いつか実家に帰りたいと旦那は言ってますが仕事は今住んでる付近でしていて実家は高速で1時間くらいかかるので私が同居を拒否してる状態です。

私も母と顔合わせるのが気まずいので早く引っ越したいです。
普段は仲がいいですが、昔から何かあるとずっと文句を言い続けられるので疲れます。
でも、次の日普通に接してきたので?????でした。

でも多分引っ越しが決まったらまた文句を言われるんだろうなとは覚悟してます。今まで世話してきたのに、とか。

どうすれば円満?に出ていけるのか…ただでさえ寝不足で辛いのにここ数日余計にストレスです。

私が悪いのは知ってます。ただ、どうすれば母を納得させて静かに出ていけるのかだけが知りたいです。
皆さんに聞くような話ではないと思いますが、私はこの先どうしていけばいいと思いますか?

コメント

🫶🏻

私がその状況になったら出来るだけ早く今住んでる所は実母に何言われようが出ます。その後家を借りようが旦那様の実家に帰ろうがそこはママリさん達の問題だと思いますが、散々旦那様や義実家の事を悪く言って家を出たらなのか義実家に住んだらなのかはよく分かりませんが子供と関わらない、そう言われたならじゃあ別に関わらなくてもいいよって私ならなりますかね。

仕事が休みの日に家を空けるのはそれは自分の娯楽のためなら旦那様も子供2人まだ小さいですし見直す面があるとは思いますが。。後はママリさんがそれに対して旦那様に不満があるならまだ分かりますがもし不満がないならそこをお母様がボロくそ言うのは違うかなと..

平日8時過ぎに帰ってくるのは仕事の関係なんですよね..?それなら夕飯お風呂、1人でしてしまう事仕方ないのではないんでしょうか😅

もっと早く帰って来れるのに8時過ぎに帰ってくるならまだお母様が怒る気持ちも分かりますが🌀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が休日に出かけるのに不満がないわけではないです😓
    なんならイライラしますが母にその事の文句を言ったことはないので言われる筋合いないですよね…
    早く帰ってこようとすれば7時前に帰ってきます。でも二人目産まれたし稼ぎたいんだと思います。
    関わらなくてもいいよ〜って流せるようになりたいです。

• 6月7日
  • 🫶🏻

🫶🏻

どちらにしろ不満があるからと言ってママリさんが旦那様に怒るならまだしもお母様が言う筋合いはないですよね🌀

稼ぎたくてその時間までわざわざ働いてくれる事は感謝ですね。

義実家に行ったら子供達と関わらないと言ってるなら自分達で家を借りるのはいいって事ですか?それなら家借りた方がいいと思います。

旦那様が休日家を空けるのは遊びに行ってるとかですか?旦那様も旦那様で居ずらいとかそういう感じではないんですかね💧

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事なら仕方ないと私は割り切ってるんですが、母は納得いかないみたいです。母は離婚してるから子供を見ると言うことがどれだけ大変かを伝えたかったのかもしれないですが、それならそうと言って欲しいです。
    私たちが引っ越す事をどう思ってるからよく分からなくて…近くに引っ越すことにも文句を言われるならもうどうしようもないですが😓
    旦那が家に居づらいと言うことではないと思います。
    普通に何とも思わずでかけます🥲

• 6月7日
  • 🫶🏻

🫶🏻

円満に出て行く事は現状厳しいのではないでしょうか。

ママリさんが実母に何思われてもいいって割り切る位の勢いでいかなきゃ今の状態からは抜け出せないと思いますし..

お母様が今の時点で散々ボロくろに言ってる以上今から旦那様の印象取り戻すのなんて厳しそうですし🌀

それか1度ママリさんが旦那様にお母様の意見を自分の意見として思いっきり不満だと伝えるかして旦那様を変えさせるってくらいしないといけないと思います。

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😓
    何を言われてもしょうがないって思いながら引っ越し先を探したいと思います。
    旦那には母に言われた日に旦那の文句を言われたとは言わず不満があるみたいだし早く引っ越したいと話しました。なので旦那には察してもらいたいです…

• 6月7日

旦那さんはお母さんをよく思ってるのでしょうか?
あまり好きでないのに同居してるなら休みの日に毎回一緒に過ごすのは苦痛なのでは?だから出かけるのかなとおもったのですがどうでしょう🤔

旦那さんが実家に戻りたい理由は何なのでしょうか?
はじめてのママリさんは義実家に移動になっても平気なのでしょうか?

一概にはいえませんが
内容を読んだ感じ
どちらの実家からも離れて自分たちのみで暮らすのがいいと感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は母のことはよく分からないと言ってます。良くも悪くもみたいな。旦那が休みの日は基本母が出かけてるので旦那も気を使うわけではないです。母は旦那がいる日は朝からゆっくり出かけられるからあえて日曜日休みにしたりしてます。
    旦那が実家に戻りたい理由は地元が好き、長男だからだそうです。私も地元は一緒ですが田舎だし戻りたくないです。
    二人で暮らしていた事もあったんですが、とても平和でした。早く子供と旦那と気を使わず生活したいです🤦‍♀️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私でしたら、子育てを夫婦2人で行うために、アパートを借りて夫婦と子どもだけで過ごします。

お母様が育児で疲れているのが文句の原因だと思います。離れるのがお互いによいかなあ、、。

私の話になりますが、義実家で同居かつフルタイムで働いて、平日は保育園の送迎、準備、夕方の子育ては義母任せで、帰りが旦那さんと同じ19時〜20時くらいでした。
もちろん専業の義母からはたくさん文句言われてました笑笑

その後、2人目妊娠出産後ほぼ家事育児ワンオペでしたが文句言ってきましたよ😂

ついには義母からこどもは親がみろと私に言い出したので、目の前にいる旦那に聞こえるように、旦那は親なのに見てくれないんですね〜ってブチギレて同居解消しちゃいました笑
いやな嫁ですね😂

こうなる前にぜひ別居してください!

話それましたが、引越しする理由としては夫婦で育児したいから。でよいかとおもいます!
お母様には頼りすぎちゃうとお母さんが疲れちゃうからと伝えて、近くに引っ越すだけだよ、休日はまた遊びにくるからで納得してくれませんかね、、、_:(´ཀ`」 ∠):

旦那さんもママリさんの実家にいたら、上司から子育ては義実家頼ってね〜みたいな雰囲気になっているかと思いますので。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親との同居大変でしたね…
    全然イヤな嫁なんかじゃないですよ!
    お母さんが疲れるから近くに引っ越すと言ってもムッとされそうです🥲
    じゃあどうすれば?離婚すればいいの??って感じですが…
    社長とかにはそう思われてると思います…休日社長に誘われることが多いので…

• 6月7日