※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、非ステロイド薬で治療中。次はステロイドを考えているが、いつ受診が適切か不安。洗浄・保湿はしているが、他の対策があれば教えて欲しい。

乳児湿疹がひどく先週受診しました。
そこで非ステロイド性抗炎症薬をもらい塗り始めて1週間たちますがあまり良くなりません。
医師からは、「これでダメなら次はステロイドだね」と言われましたが、どれくらい試して次の受診をしたらいいのでしょうか。
ちなみに、アロベビーの泡でよく洗いアロベビーのベビーローションで保湿もしています。
おすすめの乳児湿疹対策あれば教えてください!

コメント

今何歳のお子さんですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1ヶ月半です!

• 6月7日

退会ユーザー

そうなんですね😌
    もう試していたら申し訳ないのですが、洗いすぎ、保湿しすぎも良くない場合もありますので少し控えめにしてみるのも1つかなと。
    ちなみにうちはアロベビー合わず、他のものを使ってました😌
    アロベビーを批判するわけではなく、合う合わないもあるかもです。
    医師ではないので断言はできないのですが、乳児湿疹は全身にとかよほど酷くなければ自然に治ることもよくあります。
    次の受診目安を言われていないのであれば薬がなくなる頃かと思いますが、量的にはまだたくさんありますか?

• 6月7日
はじめてのママリ

うちの子もアロベビーは合わず逆に顔面が赤くただれちゃいました。
違う保湿剤使ってみるのもいいと思います。それこそ病院でヒルドイドとか処方してくれませんかね🤔
私だったらステロイド行く前に保湿剤変えてもう少し様子見ます💦
ステロイドが悪いわけではないですが乳児湿疹ってそこまで早く治さなきゃ!というのじゃない気がして🥺

4人のかあちゃん

うちの子もアロベビー合わず真っ赤になってしまいヒルドイド処方してもらってました🫡

Yuria

基本的にはもらった薬がなくなるまで塗ります。
その間に酷くなるようなことがあれば再度受診します。
その病院で次はステロイドと言われてしまったなら、別の病院に連れて行ったらまた対応が違うかも知れません。
私なら病院を変えてみます。

おもち

湿疹対策などは特に気にしすぎても低刺激すぎて逆に汚れなど落ちなくて湿疹酷くなりそうだったので普通のボディーソープなどを使いました。
上手く言えないですが…。
うちの娘は3ヶ月から乳児湿疹診断で通い、だいたい月イチの定期受診でした。肌の状態や新しい薬を使う時には2週間など、当日お医者さんが予約を決めてくださっていたので安心です。
なので、皮膚科自体は定期的に通う形にした方がいいと思います私は。
ちなみに今月で2歳、まだ通っています😅
ほっぺ周りが大人の親指の爪ほどの大きさの赤みが取れなくて2、3ヶ月前にぶり返しもなくずっとつやつやになりました。今はぶり返しがないかの定期と、ずっと何故か原因不明の右足のピンポイントにカサカサになっているところの経過観察してます。