※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
子育て・グッズ

娘の2歳1ヶ月の会話が不安定で、答えが理解しにくい状況。質問に対して意味不明な回答や無視が多く、イライラしている。この時期の行動は正常か、発達に問題があるか心配。

2歳1ヶ月 会話

娘はよく喋り三語分、多語文など話しますが
会話が中々成立しません。。

質問も名前や年齢、好きな色など
答えてくれたりもしますが
ちんぷんかんぷんな回答も多く
こんなものなのか不安になります。


何の食べ物がすき?
→おならのぷーすけ!

誰と遊んだの?
→お外遊び!

また、今日保育園でなにしたの?には
必ずお絵描きしかいいません。。
しかもお絵描きしてないっぽいです🤣

後は聞きすぎてなのか
何度もスルーされてイラッとしてしまいます。。

この時期こんなものでしょうか?
それとも発達的にまずいでしょうか。。。

コメント

り

こんなもんだと思います🤣
うちも下が今多語文出ますが、自分の言いたい事好きな事ばっかりで、長男はそこから少しずつ会話が成立していく感じでした!

桜

全然発達に問題ないですwまだ2歳ですよ?2歳なのにそんなペラペラ会話できたら天才です^_^

娘は 
名前 年齢 お兄ちゃんの名前
諸々 多語分など話します。


今日保育園で何したの?
先生とチャプチャプしたとか
粘土とか言います。


お兄ちゃんと喧嘩すれば

にーにが顔ペンした。ママ メッ!してとは言ってくれます

S

そんなものかと思います👍

うちの子も2歳までに一応3語文も出て、そのくらいにはまぁまぁお話できるようになってましたが、質問の内容を理解するのが難しいのか、的はずれな回答が多かったです💦

質問の答えが噛み合うのが当たり前になってきたのは3歳くらいからやっと…って感じでした😂

deleted user

2歳でしたらそんなもんです!

上の子年少、年中でもそんな回答でした🤣
まともな回答なかったです🤣

言葉出てれば大丈夫です!

くんくん🐶

うちの娘もそんな感じです!
幼稚園で何したの?って聞くと毎回「ボールポンしたの!」しか言いませんでしたが、最近ようやくプールしたとかブロックしたとかバリエーションが増えてきた気がします😂

質問に対して回答が噛み合ってないこともよくあります!
幼稚園で何のおうた歌ったの?っていう質問への回答が、歌ってない曲だったこともありました笑

そのうち少しずつ理解が進んでくるようになると思いますよ!あまりこちらから聞きすぎて娘自身が受け身になりすぎないように、私自身も適度に待ちの姿勢を保って見守るようにしてます😊✨