※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お金・保険

養育費は18歳まで支払われることが一般的です。専門学校卒業までの養育費支払いは法的には可能です。

あの養育費は何歳までって決めたらそれ以降は貰えないですか?19歳の息子が専門学校に行きました。でも養育費が今月ないです。19年前わたしが19の時に彼氏がいきなりの婚約破棄で1人で産むことになって弁護士挟んだりして養育費4万を産まれて4か月目あたりから振り込まれるようになりそれから今まで滞りなくこちらも増額要求もなくきました。養育費払われなくなったりある中で、面会も一度もないのに振り込んでくれたことはそのときは辛くて地獄でしたが感謝の気持ちも今はあります。そこでその若い時に何もわからず弁護士さんにお願いしたのもあって何歳までか覚えておらずで、たとえば18歳に決めたとしても19歳と3か月まで送ってくれたので、たぶん18歳までと決めたんだと思うんですが、専門行ってて卒業するまで養育費って請求はできないんですかね?決めたらその年までですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書は作成されなかったんですか??💡

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。したと思うんですがどこにあるかわからないんです、、法テラスで弁護士に頼みました。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

払わなくなる人が多いのに、ちゃんとしてますね…😭

相手がOKすれば貰えると思いますが、公正証書などで18までと決めてたらそれ以降は強制的に払わせることはできないかと!💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。その時系列とか話すと長いのであれですけど妊娠中にいきなりだったので相当辛かったんですが親に支えてもらってどうにか産めて育ててきました。当時は無知だったのもあってそこまで頭も回らなくて、18で高卒で就職なら納得するんですが今都内で夢に向かってバイトもちゃんとして頑張ってるので貰えるのであれば卒業までもらいたいのが本音です。。

• 6月6日

18歳になり再度はかなり難しいのでさないでしょうか。
専門学校等関係なしに自分で稼ごうと思えば稼げますし、元旦那様随分と頑張ってきたように思います。
当時時代もあるかと思いますが、調停などで明確にはしていない感じですかね?

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。法テラスで弁護士さんに頼みました、それしか決めようがなくて連絡先も変えられてしまい、、あっちの父がいきなりうちに来て結婚はできない、あとのことは弁護士でって捨て台詞されてそれっきりです。当時お互い若くてあっちも専門卒して就職せてまもない感じだったので、当時のお給料からしたら慰謝料込みの4万でしたので弁護士のかたも頑張ってくれたみたいです。
    息子も高校のときは部活にバイトに頑張ってくれて今は夢に向かって都内で一人暮らしでバイトもして頑張ってます、できることなら卒業まで欲しいです。調停とかしてだけど、細かいことはわたしもわからなくて弁護士に任せっきりでした。今だったら進学費の負担半分とか、その進学したら20歳までとか22歳まで払って欲しいとか言えますけど当時は分からなかったです

• 6月6日

退会ユーザー

きっと親子でたくさん頑張ってきたんですよね。
    ですがどうしても息子さんが今頑張っているし専門学校は折半でというのは、よほど相手に余裕があったり愛着が残っていないとかなり困難になるかと思います、
    就職してすぐに調停もなしに4万って慰謝料の配分は分かりませんがかなり貰っていた方だと思います。
    今元旦那様との連絡が取れるなら取ってみるのは一つかと思います。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

扶養料請求があります。
息子さんが父親に養育費を請求できる調停です。

調べると出てきますので、調べて見てください😊

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😭さきほどみたら請求できるの初めて知りました😭助かりました、子どもとも相談して決めたいと思います🥲

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

出来ますよ。18になれば自分で調停申し立てられると、離婚の時の弁護士さんが言ってました。たぶん、上の方が言ってるものと同じだと思います。
うちは20歳までなのですが、もし大学行くなら私が調停申し立ててもいいし、子供が申し立ててもいいよーと😊
裁判所で決まってることですし、他の方の個人論は気にしなくて良いと思います。養育費は一度決めても、減額や増額など変更出来ます。
ただ、今までもキッチリ払ってくれてるなら、一言相談して駄目なら調停が良いと思います!

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😭子どもが赤ちゃんや小さい時はまだ大学とか行くとか分からないですもんね😢わたしもその年から色々知識があったら良かったんですがいきなり1人で産むことになってとにかくショックでもう8か月くらいだったので😢子どもとも相談して決めたいと思います、ありがとうございました😭😭

• 6月7日