※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リュウき
お金・保険

旦那が精神病で休職になり、家計が厳しい状況です。妊娠中で貯金もなく、2/3の給料で不安。他の同じ状況の方の生活術を知りたいです。臨月までアルバイトや品物売却で収入を増やし、借金は避けたいです。

旦那が精神病で休職になるそうです。
病院へ行き診断を受け取りあえず数ヵ月の休職になるそうです。期限は通院し様子を見ながら復職できそうならその時に復職するということで、先の事はまだわかりません。

私は現在妊娠6ヶ月の専業主婦で、他に幼稚園児と小学生の子が2人います。
休職になると給料が2/3支給になるそうなのですが、今まで残業有りの金額でギリギリの生活をしていました。貯金もありません。なので休職なのに2/3いただけるのはありがたいですが、実際今までの手取りの金額の半分ほどになるので、不安でいっぱいです。
ただでさえ、旦那の医療費と私の妊婦費用で通常より出費が増えているので、家賃光熱費等々の固定費でほぼ手取りは無くなり食費までまわせるお金がありません。

そこで、他にも同じ様な家庭の方がいらっしゃると思いますので、どのように生活をされているのか参考までに教えて頂きたいです。

臨月まで私がアルバイトなどで少しでも稼ぐか(妊婦の求人などとってもらえるのか…?)家の中の品物を売って生活の足しにするなどは、できる部分はやっていきたいと思っています。
借金やローン、カードなどはできればしたくないです(金銭問題が後回しになっているだけで後々自分の首を絞めかねないと思っていますので…)

コメント

りりり

正直,妊婦さんを雇ってくれる職場はないと思ったほうが良いです 
在宅ワークなどならあるかもしれません
おそらく傷病手当のことだと思いますがどうしてものときはご両親などに頼れませんか?
自立支援を受ければ精神科の受診や薬は1割になるので医療費はかなり安くなりますよ!! ←審査に3ヶ月くらいかかります

• リュウき

リュウき

やはり妊婦だと難しいですよね…リスクある妊婦より普通の人雇ったほうが良いですもんね企業側は。
    在宅ワークですか!たしかにそちら方面も探してみたいと思います。
    両親は片親と、生活保護受給者なので頼ることは難しいです…
    自立支援は3ヶ月かかるんですね(--;)この先どのくらいの期間通院なのか不透明ですが、申請は早く出した方が良さそうですね!

回答ありがとうございました!

• 6月6日
  • りりり

りりり

自立支援は審査中は3割負担ですが審査が通れば申請時から1割に計算なおされ返金されますよ!!
    ご主人はいきなり精神病になったのでしょうか?

• 6月6日
  • リュウき

リュウき

申請時からなんですね!それは知らなかったです!
    てっきり申請通ってからなのかと思ってました😳

本日、初めての診察で診断を受けたのですぐ申請しようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月6日
ふあり

私も毎日ギリギリの生活なので妊娠中ですけど、、と伝えて夜職してます😅
子供達の生活に支障がでないよう週末だけですが、、
妊娠中でも飲食店なら働けるとこ多いと思うんですけど難しいですよね🥲
先月はそれでも食費が足りなくてauペイで少しずつチャージしながら節約しました🤣
なんとかなる!考えは嫌いですが妊娠中ってほんと雇ってくれなくて辛いですよね、、

• リュウき

リュウき

やはり働くのは難しいですよね…せめて初期とかだったら良かったんですが後期に近いですしなかなか🤔
    固定費は節約しづらくて難しいですね~電気代上がりますし…

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ご主人の医療費、自立支援医療の申請をされてみてはいかがでしょうか?

あと出産に関しては助産制度を市役所などで聞いてみると良いかと思います。

生活保護申請も視野に入れても良さそうです。

• リュウき

リュウき

自立支援は審査3ヶ月かかると聞いたので早めに申請したいと思います!

市役所に相談!確かに制度とかあまり知らない事もあるので相談してみます。

生活保護は、休職で仕事を辞めた訳ではないので難しいと思うので後々仕事を辞めることになったら検討してみたいと思います!

• 6月6日
ママリ

精神病ですと、先が見えなくて怖いですよね。

今できることは、
出産は助産師制度に頼り、
産後できるだけ早めに主さんが正社員として仕事をすることですね。

半年で仕事ができるかもしれませんが、
1年2年と仕事できないかもしれません。
傷病手当は最大で1年半です。

貯金がないなら、
同居も視野に入れて検討されるとよろしいかと思います。

何よりも今いるお子さんたちを守ることが優先ですね。

• リュウき

リュウき

やはり市の制度を聞きに言って1つづつ解決していった方が良いですね。

同居は、生活保護を受けてるので難しいと思われます。

とりあえず、諸々の相談で一度市の方に相談してみます。

• 6月6日