※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が脅しや否定的な言葉を使い、子供の感情を共感せず対応している。妻は共感的な声かけをしているが、夫との対応に悩んでいる。息子の対応が難しく、新生児の世話もあるため夫に任せることが多い。アドバイスをお願いします。

夫の息子への対応についてアドバイスください😣

夫は息子に対して
「〇〇しないとおばけきちゃうよ!」
「〇〇しないならおやつあげないよ!」
「(壁をドンドン叩いて)ほら、おばけきたよ!」
などと脅し言葉をよく使います😮‍💨

また、
息子「(泡が目に入って)目が痛い〜!」
夫「痛くないでしょ!」

夫「仕上げ磨きするよ!」
息子「いや!お腹が痛い!泣」
夫「お腹なんか痛くないでしょ!嘘つかないで!」
などと否定するようなことも言います💦

わたしは脅しはしたくないので、イヤイヤな時もそういうことは言わないようにしています。
また、どこかが痛い!と仮に嘘をついて、嫌なことから逃げようとしている?としても、
「ここ痛かったの?大丈夫?」
など必ず共感してから、
「でも〇〇はやろうね!これしてからお薬塗ろうね!」
というような声かけをしています。
まだ2歳なので本当に痛いのか、嘘なのか、判断がつきにくい時もありますが、子どもに共感してあげず、嘘と決めつける夫に嫌気がさします😞

おばけや鬼などで脅すような言葉を多用しないでほしいこと、「痛い、怖い」などの感情を否定しないで一度は共感してあげてほしいことなどを伝えましたが、
「はいはい」
みたいな返事をして機嫌が悪くなり、次の日にはまた息子にそういう対応をしています、、

最近、妹が産まれ、それもあってか息子のイヤイヤが増してる気はわたしもしていますが、夫が、息子が一発で言うことを聞かないと大きめの声ですぐ怒るのも気になります💦💦
大きめの声で怒られる→さらに泣く→無理やりやらせようとする→さらに泣く、暴れる
の悪循環で困っています💦💦
今まで通りわたしが息子の対応をできればいいのですが、新生児がいるので、息子の対応は夫になってしまうことが多く😣

何か良いアドバイスなどありませんでしょうか??
夫への対応、わたしの対応など、なんでもいいので、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

2児のママになる25歳

全く同じ感じです!育児には参加してるしそこは感謝めちゃくちゃしてるのですが伝え方がちょっと違うなーと🥲
子供がいない時(寝たあとなど)にめちゃくちゃ話し合います🥲話し合う前に子供への影響など調べ尽くしてからスクショとかしてこうなっちゃうみたい とか自分の幼少期の経験も混じえて伝えてます!あとはどうしても治らないところとかは 夫が叱ったあと私が息子のフォローをしてます!「◯◯だったんだよね、偉かったね」とか「◯◯したくなっちゃうよね、ままわかるよ」などどちらかが味方につけばいいのかなあと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭😭
    わたしもスクショなどでちゃんとした証拠?情報?を見せてみようと思います!!
    今日も保育園から帰ってきたら、たぶんその悪循環が始まるので、その時は味方になって共感してあげようと思います🥺🥺

• 6月6日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

最近の叱らない育児とか 批判する方も多いので夫の育児方針が間違ってる と一概には言えないのかもしれないけど同じ方向性で子育てしたいですよね😭😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!
ないないしないとポイしちゃうよ!とか言っておもちゃを捨てようとするので、旦那に同じことをしてます!
脱ぎっぱなしやおきっぱなしにしてるカバンとか服を、ないないしないとポイするぞっていってどんな気持ちになるか思い知らせてます😂そして本当に捨てます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まってください、めちゃくちゃ笑いました🤣🤣🤣🤣🤣
    それ、いいですね!!笑笑
    うちも「お片付けしないとおもちゃポイするよ!」言ってます、、自分は散らかしっぱなしなのに😠😠
    やってみます!それ!笑
    ありがとうございます🥺笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑ってくれて嬉しいです😂
    私もウケ狙いでやってるのでこれで伝わればいいなあって感じです🤣
    旦那が息子に言ったことはそのまま旦那に言うようにしてます!笑

• 6月6日
ママリ

イヤイヤ期×新生児育児お疲れ様です🥲💓

うちの夫も脅し言葉を使っていて、私の意見だけでは動かないので、どういう悪影響があるのか等、ネットなどで情報拾って夫に共有してます💦

良くないってことは分かってくれてそうです。
自分がそういうこと言われて育ったのか、声かけのクセもあると思うので完全には無くなりませんが…😭

夫婦の子育て法の多少のズレもそうですが、一生100%母(自分)が望む良い環境で育てられるわけではないと思っているので、夫や他の周りの人の接し方で声かけは子どもにとって良くなかったなと思ったら、必ずフォローの声かけするようにはしています😣‼️
息子の気持ちに寄り添いつつ、パパはこんな気持ちだったんだよなど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、自分がそういうこと言われて育ったのかなぁ、、🤔
    なんか力技で言うこと聞かせよう、みたいなスタンスが嫌なんですよね😒
    わたしも、パパはこういうことを言いたかったんだよ、とカバーしつつ共感してあげて、息子をフォローしてあげようと思います!!!

• 6月6日
ちゃめ

イヤイヤ期ってほんと何するにも疲れますよね😖
うちの次女が絶賛イヤイヤ期です😭

うちの旦那も怖い言い方したり脅かしたりが多いのでその度に「自分がそれされたらどうよ。自分がされて腹立つ事子供にすんな。」って言ってます🙂
子供達が何かする時「怒られるからやろう」と思いながらして欲しくないので、やらなきゃいけない事はできるだけ楽しくできるように色々工夫して生活してます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子、イヤイヤ期ないな〜と思ってたら、わたしが出産で入院して帰ってきたら、イヤイヤ期突入してました、、🥺
    夫の接し方を見て、わたしのいない間ずっとこうやって大きな声で怒られたり脅されたりしてたのかなぁと、ちょっと可哀想になっちゃいました、、😢
    そうですよね〜、ほんっとーにたまのたまになら鬼とかも効果的?なのかもしれないですが、うちの夫は乱用しすぎで、そのうちそんなんじゃいうこと聞いてくれなくなるよ?って思います😩😩

• 6月6日