※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する相談です。体重増加や授乳量、授乳間隔、寝かしつけなどについて不安があります。新生児訪問時にアドバイスを求める予定です。

新生児についてお聞きしたいです!
今生後17日目です👶🏻
母乳とミルクの混合で、下記は2週間健診後の話です🥹

・2週間健診では増えすぎと言われた
1日60g増えていた
・完母でもいい、ミルクはあげなくてもいいかもと言われたが、母乳が足りていないのか、欲しがるので40mlあげている(クリニックでは欲しがる時だけ20mlあげてと言われている)
・泣くのはお腹が空いている時が多いのが分かっているのに、あげられないのがかわいそう
母乳やミルクで体重が増えすぎないか心配

◎気になること
・母乳10分ずつあげて、40mlだと満足することが多いが満足しないこともある場合どうしたらいいのか、ミルクを増やしてもいいのか
・ミルクは3時間空けないとダメなのか
・飲んだ後、寝なくて機嫌良く起きている時は寝かせなくてもいいのか

アドバイスがあれば、教えて欲しいです🌟
明日新生児訪問に来ていただくので、その時にでもまた聞いてみようかなと思います🥹

コメント

モ

新生児期を突破した者です🙆‍♀️

個人的に、

・欲しがるならあげるけど、いつもの授乳後にグズってすぐあげないで、一旦抱っこしたり音の出るおもちゃで気を逸らしてもまだグズったらあげてました!!
増えすぎと言われたなら、ミルクじゃなくて母乳3分ずつ追加とかもいいかもですね☺️

・ミルクの3時間あけるというのを気にしすぎたらこっちがノイローゼになるので、私はあまり死守してません😂最近のミルクは3時間あけなくても大丈夫みたいなので:( ;´꒳`;)

・寝たい時に寝かせて、起きたい時は起こしてました!赤ちゃんの好きなように私が生活リズム合わせていたのですが、今は夜の11時に寝て朝の9時までぶっ通しで寝るようになりました😂
私が生活リズム合わせてたのに、知らない間に私に生活リズム合わせてくれてました😂

結論、育児書とか推奨されているリズムを作り出すよりも、赤ちゃんの希望第1でしてあげた方が私は楽でした🙆‍♀️

参考までに🙌🏻

泣く=空腹ではないと思いますね。
母乳は10分ずつしてるなら、
左右5分ずつを2クールでも良いかもですね。飲める量が違ってくる場合があります。
間隔がわかりませんが、60gも増えてるならミルクは辞めてみて、母乳で頻回になるかもですが様子見てみるかなと思います。

ミルクは3時間空かないことも稀にはありますが、毎回は良くないかなと思います。
あげすぎると苦しくて泣いてるケースもありますよ。

飲んだ後は寝ないことも出てきますので、無理にも寝かせません。眠くなったら勝手に寝るか、眠い泣きすると思います。

新米母ちゃん

もう新生児ではないですが…

新生児の頃から完ミです。
お腹空いて泣く事が多かったり、とにかく何で泣いてるのかわからない時とかは3時間空けずにミルクあげてました😅
量は飲まなくても落ち着いたり、やっぱり空腹で飲んだりでしたが…笑

ミルクも母乳に近いのに、母乳と違って3時間空けないといけないんだろう?って思ってたのと、キッチリやりすぎると疲れるからミルクあげて落ち着くならあげて大丈夫だよって退院前に助産師さんが言ってくれたので(^^)

機嫌良く起きてる時は無理に寝かそうとせずに、ずっと眺めて話しかけてました!笑