※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

出産手当金の扱いや社会保険料の影響について教えてください。年末調整で戻ってくるのか疑問です。

給与や税金に関して詳しいかた教えてください。
1月に出産して、4月末に復帰しました。
出産手当金の60万が5月末の給料と一緒に一括で振り込まれていたのですが、社会保険料って4~6月の給料で決まりますよね。7月以降の社会保険料高くなりますか?
給与明細にも出産手当金の項目があり、総支給額に出産手当金も入った金額になっていました。
本来であれば別々に振り込まれるものですよね?

年末調整で帰ってくるのでしょうか?
そもそも給与扱いになってるのが謎です…

コメント

はじめてのママリ🔰

産休中にお給料が出るのではなくけんぽからの出産手当金ですか??

4〜6月ですが、正社員さんなら賃金支払基礎日数17日以上なければカウントしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産手当金であれば給料明細にはのらないような🤔のったとしても非課税になってないですか??

    • 6月6日
  • きなこ

    きなこ

    保険組合から一度会社に振り込まれて、会社からの支給となっていました。

    給料明細に非課税かどうかの記載がないんですよね。。

    いずれにしても4/29日復帰で、5/10〆で17日以上ないので大丈夫そうですかね。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社独自の保険なんですね☺️💭

    標準報酬月額に関しては標準報酬月額の変更出したら5〜7月分の給料を元に8月分から変わりますし、出さなければ5、6月分の給料を元に9月分から変わります🙆‍♀️

    • 6月6日
はじめてのママリ

私の会社も一緒に振り込まれますが、給与扱いにはなっておらず、あくまで手当です。
なので、社会保険料には影響しまんよ🙂