※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
家族・旦那

高齢義母の、急な体調不良時に通院など付き添ったり身の回りのサポート…

高齢義母の、急な体調不良時に通院など付き添ったり身の回りのサポートしてくれるサービス探してまが、どのようなところに頼めばいいでしょうか。。 

現在私達家族が近くに住んでいますが、旦那の転勤により、引っ越す予定があります。 

義母年齢80歳 
頭は多少の物忘れはたまにあるが、しっかりしてる
近所に母の兄弟がいるが、それぞれ家庭があるので、よほどのことでないと頼れない 
持ち家あり 
旦那(義父)は亡くなっている 

内蔵は元気なのですが、昔から足腰が弱く、膝を頻繁に傷めてしばらく歩けない(杖でなんとかゆっくり歩ける位)ことがあります。 
昨日も、足をひねったらしく、車の乗り降りも支えたりと介助が必要なため、私が病院に付き添いました。病院に付いたら車椅子で移動し、支払いやトイレのサポートもしました。 
私達が居なくなるので、このような時に介護サービスに登録だけしておいて、いざとなったら使えるようにすればいいかと思い、調べました。 介護ヘルパーだと、どうやら食事の世話や下の世話など、デイサービスを家でやるような内容で、ちょっと違うのかなと思いました。 

希望としては、病院まで付き添い〜帰ってくるまで 
また、家では簡単な家事をやってくれたらいいなと思っています。口頭でああしてろしい、こうしてほしいと言えます。介護というほど大袈裟なものではないのかな?と思っています…
どのような機関にお願いすればいいのでしょうか??
ご存じの方よろしくお願いいたします。場所は神奈川県川崎市中原区 です。

コメント

ままりん

介護保険お持ちでしたら担当のケアマネジャーに相談してみると紹介してくれると思いますよ☺️

(*´ω`*)

介護保険認定されていますか?
「介護ヘルパーだと、〜」とありましたが、これはご本人の状態によってお手伝いのレベルが変わります。
介護度が高ければ、みきみきさんが想像されている利用の仕方だと思います。
あと、ヘルパーさん通院の付き添いしてくれると思いますよー!

にゃんこのママ🐈

まずはケアマネージャーさんなどに相談でいいと思います。そもそも自宅でどこにも相談してなかったとかならまずは行政に相談だと思います✨