※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えたいが、乳腺炎が怖くて辞められない。早く断乳したいが、しんどい。アドバイスをください。

完ミにしたいです。今は母乳よりの混合です
おっぱいの張りが痛すぎるのと、乳腺炎が怖くて中々直母を辞めれずです。
助産師さんからは、母乳の出が良いし1ヶ月位は頑張ってみたら?っと言われましたが、授乳するのがしんどく(特に夜間)出産前から完ミにする予定だったので、出来れば1日でも早く断乳したいです。アドバイス下さい。😢

コメント

母乳の出がいいうちは自分で止めようとするとガチガチになってつらいと思うので、母乳外来とかに行って少しずつ絞りきってもらうのがおすすめです!私は生後1ヶ月で完母から完ミにしました🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くの母乳外来調べてみます🥺!

• 6月5日
3S_n

元々おっぱいの出が良くなかったんですが
とりあえず免疫をあげたかったので1ヶ月は頑張りました!

赤ちゃんにはミルクをあげて
母乳は搾乳したらいいと思います!
搾乳だけなら徐々に母乳の分泌量が下がりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後2週間程で生後1ヶ月になるのでそれまでは搾乳で頑張ってみます😖!

• 6月5日
ママリ

張りが辛い時は楽になるまで搾乳、張り返してもめげずに楽になるまで搾乳、3日に1回は何回でも絞り切る日!で毎回(3人子どもいて全員退院後に自力で完ミにしました)母乳止めてます😂

絞るのは力仕事だし時間もかかりきついので、そこを省きたい方は母乳外来やケア施設に相談されてプロに絞ってもらうと良いのかなと思います。

直接の授乳さえしなければ分泌を促すホルモンがあまり作られないらしいので、いずれ止まると思います👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自力で😳凄い...
    直母ではなく、搾乳したら良いんですね!生後1ヶ月まで残り2週間程あるのでそれまで搾乳で頑張って、それでも辛ければ母乳外来も視野に入れてみます^^

• 6月5日