※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
お金・保険

バイトを始める際、旦那の扶養から抜けるか悩んでいます。年収120万円以上だと税金など影響ありますか?旦那は個人事業主です。

これからバイトをするので相談です🙏
現在国民保険で旦那の扶養に入っています。

私自身年収はいくらまでに抑えたほうがいいのでしょうか?
120万まで行ってしまうと色々税金とかに影響は出ますか?💦ちなみに旦那は個人事業主で白色申告してます🙏
よくわからないので教えていただけると幸いです🙏

コメント

ゆちゃ(29)

国保に扶養はなく一人一人保険料を払ってます。
アラレさんが住民税などを払いたくないのであれば、100万前後に抑えた方がいいです。

• アラレ

アラレ

お返事遅くなりました!
    住民税はどのくらいかなるんでしょうか?💦今のところ130万までの年収で考えてます!

コメントありがとうございます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

アラレさんはご主人の事業で専従者給与をもらってないって事でいいですよね?

国保国民年金は扶養制度がありませんので、年収に縛りはありません。税金に関しては、年収90万円前後で住民税が発生、年収103万円以上で所得税が発生します。金額はさほど大きくありませんので、非課税に抑えるよりかはより稼いだ方が手取りも増えると思います。

社会保険は週20時間または30時間以上の勤務で加入できます。個人事業主の配偶者で専従者でない場合は、ご自身で社保に加入してしまうのが1番良いと思います。

• アラレ

アラレ

そうです!もらってないです!

そしたら年収私が130万前ほど稼いでも問題ないですかね?💦

わかりやすくありがとうございます😭バイトなので社保は入れないかもです😭💦

• 6月5日
むーむー

国保だと抑えたところで特に旨味がありません
なので扶養はずてれ社保加入がいいと思います🤔
国保も年金も支払いありますしね