※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
妊娠・出産

3人目の出産が帝王切開から経膣分娩に変更される可能性について不安を感じています。同じ経験をした方や情報をお持ちの方がいらっしゃいますか?

上二人を帝王切開で産んでおり、現在3人目妊娠中です。
3人目も予定帝王切開で帝王切開予定日も決まっていました。

先日30w6dに健診に行き、その日は経腹エコーと内診がありました。
内診をした時に先生から下から産めるとの説明を受けました。
経膣エコーでの説明では何度も帝王切開をすると子宮壁が普通だったら薄くなっていくはずなのに私の子宮は厚みも正常で切ったところも綺麗に治っており、今体位が横に向いてるから頭が上に戻って血圧が安定すれば下で産めるよと説明受けました。
帝王切開2回してるのに3人目は経膣分娩出来るとか聞いたことがありません。
ネットで検索しても1人目帝王切開2人目経膣分娩だったら出てくるのですが……。

同じような方がいたり、経験聞いたりした方いらっしゃいますか????
先生を信じてないわけではないのですが、急に言われたのでとても不安でして😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!私も聞いたことありません。同じく上二人を帝王切開で産んでいて、次も帝王切開の予定の者です。
医療関係者の方がこれ読んでコメントつけてくれるといいですね!私も興味あります。でも裂けたらなどこわくて、、結局帝王切開にするかもです😅
どっちも辛いですよね。
私なら答え出ない気がします、、。あとは経験豊富な先生にお任せしますかね。

• むく

むく

やっぱりそうですよね。
    総合病院の先生に診てもらったのですがビックリしました😓
    2回切ってしまったら子宮破裂等のリスクがあるのでもう経膣分娩出来ないと思っていましたので💦
    私も怖いので帝王切開で出来れば産みたいのですが、安全に産めるよう先生としっかり話し合いたいと思います。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のお話聞いてびっくりです!!
    初めの帝王切開は緊急だったので、初めは鬱のようになってしまって、下から産んでみたかったなぁと思うこともありました。
    ちなみにですが、お腹が大きくなっている最中、傷口がつっぱることはありますか?
    私まだ6ヶ月くらいなんですが、たまにつっぱることあって。。
    それって薄くなっている証拠なのかなぁと思っているのですが。
    vbacの体験はみたことありますが、無痛できないとは書いてありますよね。
    とにもかくにも、母子ともに無事出産されることを祈っています。

• 6月7日
  • むく

むく

遅くなってすみません。
    私も初めてのお産はフルコースで最終的に緊急帝王切開になったので落ち込みましたのですごく分かります😔

お腹の傷に関してですが突っ張る感じはあまりないです。
    傷の痛みもたまーにあるくらいです。
    ブイバッグは和痛分娩一択なんですね。
    もし下から産むのであればまた痛みに耐えられるか心配ですが💦

ありがとうございます。
    はじめてのママリさんもお身体に気をつけて無事に出産出来る事を祈っています。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐですもんね。
    またお産後落ち着かれたら、経験されたことなど載せていただけるとうれしいです!
    切開のことで、いきまないでと言われたりするほうが怖いですよね。どういうふうにお産が進むのか気になります(笑)
    ありがとうございます、お互い元気な子を産みましょう!

• 6月18日
🔰2kidsmama🔰

知り合いが5人帝王切開からの最後6人目
下から生んだ方がいます!!

私は二人目出産したばかりですが
上のこと8年開いてることもあってか
二人目のとき陣痛が来てしまい帝王切開でしたが
切開前にコロナの検査の結果待ちで
間に合わなかったら下から産みましょうと言われました!!
結局間に合って帝王切開しましたが
子宮の厚みも全然大丈夫って言われて
3人目いっていいよ!!下からでも産めるかもね!
とも言われました!!

• むく

むく

体験談ありがとうございます。
    6人目でも下から産めるんですね😳
    子宮の厚みが問題ないのは稀なんですかね??
    大体は薄くなってるから次も帝王切開となってる方が多い気がして💦
    先生と赤ちゃんの状態を見て安全に産めるように話し合いたいと思います。

• 6月7日