※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが入院中、母乳が張って痛い。搾乳機を使っているが、張りが治らず困っています。搾乳の適切な回数や方法が知りたいです。

生後2ヶ月の息子が、急遽入院になりましたが、付き添い不可でした。

寝る前だけミルクで、それ以外は母乳です。
救急だったので、説明や待ち時間も長く、その間だけでも、おっぱいが張って痛くて、搾乳機を購入しました。

量は取れるのですが、張りやしこりのかんじが強く、がちがちになってきています。

マッサージもしてみましたが変わらず…
痛いので、今冷やしているのですが、どうすれば、張りが治るのでしょうか?我慢するのみですか?

面会時間には、直母できるようですが、それ以外の時間で、どれぐらい搾乳機を使用していいのかわかりません。
やりすぎても、痛くなりますよね?

コメント

遥か

下は生後4ヶ月でノロによる脱水で入院しました。
私は当時分泌量も多く、母乳だったので頻繁に搾乳してましたよ。そうしないとホント痛くて‼️
私は搾乳機は買った事無いですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当痛いですよね。
    ガチガチで、マッサージも痛いです💦

• 6月5日
もも

搾乳しすぎると、張り返しがくると助産師さんに言われた事があります。
私は搾乳する時は搾乳する時間を決めてと言われました。
あと、乳腺炎の予防に葛根湯を飲んで、おっぱいをひたすら冷やすといいと言われて、上の子の時は乳腺炎になってしまったんですが、2人目も乳腺炎なりかけたんですが、葛根湯飲んで、ひたらすら保冷剤でおっぱい冷やしまくったら、乳腺炎回避できました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳しすぎると、確かに張り返しくるので、時間を決めてやりました☺️

冷やしてるときは、少し楽です。乳腺炎は、回避したいです。辛いですよね😭

• 6月5日
ままり

私の場合仕事復帰が3ヶ月の時だったのでその間搾乳してましたけど普段の授乳時間に合わせて搾乳してました。3時間ごとなら3時間ごとに搾乳です。そうしないと量も減っちゃうし授乳スケジュールもズレちゃうので💦
しこりが出来てしまったら手で搾って取るしかないと思います😭
搾乳機はやはり直母より上手くおっぱいを出しきれないので搾乳した後に手で出し切ると良いかも知れないですね。
乳腺炎の予防や張りを取るには冷やしたほうが良いですが、しこりを取るために搾る場合は温めながらが良いですよ。私は熱めのシャワーを浴びながら搾ると取れやすかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間ぐらいで、カチカチになってしまうときもあるので、時間決めるのは難しそうです😭

しこりは、温めながらですね✨試してみます。

• 6月5日