※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

小学校のランドセル情報をどう入手すればいいですか?情報が不明で早期購入が難しいです。入学説明会まで待つしかないでしょうか?

ラン活についてです。
ランドセルを来年入学なので検討中なのですが、子供が通う小学校がどういったランドセルを規定としているのか?等の情報はどうやって入手していますか?

隣の小学校(通う小学校ではありません)はランリュック可で全体的にかなり自由度が高いそうです。違う小学校は鉛筆のサイズ等も細かく指定があるほど厳しいそうです。
我が子が通う小学校の情報が全く分かりません。A4サイズでいいのかフラットファイル対応のがいいのか、はたまたランリュック等でもいいのか…
園の保護者の方も小学校は違う所に行く人ばかりで、近所の方は滅多に会わないので聞くにきけず😭

通学距離が長いのでなるべく身体にフィットした軽いものを選びたいのですが規定があるなら早期購入も難しいよなあ…と。

皆さまどこで情報を入手しましたか?
やはり入学説明会まで待つしかないでしょうか?
参考までにお聞かせください。
よろしくお願いいたします!

コメント

ランドセルについてではないですが、説明会前に知りたいことは直接小学校に電話して聞きましたよ⭐️

• はじめてママリ

はじめてママリ

お返事ありがとうございます!
    小学校に問い合わせは確実ですよね🤔ちなみに何月ぐらいにお問い合わせしましたか?あまりにも早いと決まってなかったりするのかな?と💦

• 6月4日

退会ユーザー

私は子供が年中の時に聞きました。
    聞くの早すぎるかなぁと思ったら、問い合わせの時に毎年規定は変わりますかー?等聞いてみるのはどうでしょうか?

• 6月4日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

年中からだったのですね😃‼️
    気にしいなので、問い合わせの時はそういう風に聞いてみたいと思います‼️
    ありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

ランドセルは基本自由な学校が殆どではないでしょうか🤔
問い合わせしにくいなら登下校時間の児童さんたちを見に行ってみてはどうですか。自由かどうかすぐわかると思いますよ。
朝は8時頃、帰りは2時半頃に行けば見れると思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなのですね😳友達の小学校がかなり厳しい所でランドセルにも規定があるらしく…同じ市内なのにかなり差があり混乱しておりました🌀😱
    朝は遠い為か7時過ぎに登校でその時間はこちらが一番忙しく、帰りは勤務時間の関係で登下校の様子が見れずに相談した次第です😭
    なんとか隙を見て登校時の児童さん達を見てみようかと思います👀
    ありがとうございます!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所謂ラン活は早い家庭だと一年前に予約購入したりもあるので、、
    ランドセルにまで指定があるなら直前にならないと買えないって事になりませんか?
    なのでお友達のようにそこまで指定ある学校は珍しいです。

• 6月4日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

確かに仰る通りですね🤔
    一番相談しやすい友達の小学校が厳しいので、そこの話を良く聞いており困惑していましたが冷静に考えればギリギリまで買えないのはないと思いますし自由なのかなと思ってきました!

• 6月4日
さとぽよ。

うちの息子も来年入学でランドセル注文しました!
小学校近いのもあり、登下校時に見たりしますが幼稚園バス停で一緒だった先輩ママさんに聞いてました!
今年からバス停1人だったので早くから情報集めてました!

• はじめてママリ

はじめてママリ

先輩ママさん心強いですね‼️やはり早めに情報収集した方がいいですよね…今さら後悔しております…😫

• 6月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

近所の先輩ママさんはあまり聞ける雰囲気ないので、バス停のママさんに去年たくさん聞いてました笑っ
    最後に連絡先も交換したので何かあったら聞けるかなって感じです。

• 6月4日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

最高ですね✨うちも先輩ママさんと仲良くなるべきだったかなと思います😭💦同じクラスのママさんに話しかけて聞いてみようかと思います‼️ありがとうございます😀

• 6月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

同じ小学校ってだけで中々貴重なので聞ける方ができると有難いですよね✨
    頑張って下さい😊

• 6月4日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!がんばります❗

• 6月4日
☆ママ☆

私はランドセルの規定について4月に学校に電話して確認しました‼️
筆箱などキャラクターオッケーかどうかは説明会でいいかなと思いましたが、ランドセルは待てずに聞いちゃいました😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

ランドセル早くてGW等に買うとなると早めに聞かなきゃですもんね❗ありがとうございます!

• 6月5日