※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週5希望で週4に変更され、週3になりました。他で働くか、融通のきく職場を探すか悩んでいます。今の職場は厳しく、週5で働きたいと考えています。

もともと週5希望だったんですが、人が足りてるから週4で良いかと面接の時に言われたので週4パートで契約してました。
しかし4月から子2人が保育園に行き始め、早退や休む事が多くなり「最初の契約と違うし、〇〇さん(私)が休むことによって他の人がその穴を埋めているんです」って社員さんから言われて週3に変更されました。
ですが週3だと少ないため他でパートするか、今の職場を辞めて週5で働かせてくれる場所を探すか迷ってます。今の職場は、もう1日も休めない雰囲気で、こないだ1時間早く早退した時も社員さんに凄い嫌な顔されました。なので、もっと融通のきく職場の方が良いのかなとも考えますが、パートさんが本当にみんな良い人で働いてて楽しいです。

皆さんならどうするか教えて欲しいです💦

コメント

キノピオ🍄

そんなズル休みして言われるなら
まだしも分かってたことやないん?
って感じです!
子育てしたことありますか?
って思っちゃいます!
それならそんなとこやめて
違うとこで働きますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    こっちも休みたくて休んでるわけじゃないですし、私としてもしょうがないじゃんって思っちゃいます😭
    子供のことだからしょうがないけどとは、言われましたがなんかモヤモヤします💦

• 6月3日
小梅

転職でいいとおもいます😳
子供がいて休むこと大前提で入社させてるはずやのにそんな事言われても…って感じです😍

子育てしながら
家事しながら
仕事にでるんです‼️
職場も楽しい方がいい💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1.2ならまだ良かったんでしょうけど、週の半分くらいしか出勤できない時もあったので言われてしまったのかなと思いました😭

一番優先しなきゃいけないのは、家族ですもんね😢

• 6月3日
  • 小梅

小梅

子供がいたら仕方ないですよ😱

子育てしてない学生の頃
    バイトパートのシフト組んでましたけど
    それくらいは配慮してシフト組んでましたけどね🤔
    大人の方が器ちっちゃいのかな?!笑

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣さんが結構いたり常にパートや社員募集している会社なので、人手が足りないのかもしれないです💦

• 6月3日
ママちゃん

雇い主や人事担当の方に言われたなら仕方ないけど、全然関係ない人に言われたらムシして働き続ければいいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われた社員さんには、週3に変更は上からの指示って言ってました💦

• 6月3日
No.7

社員さんと関わる時間はどれくらいですか?それによると思います。パートさんがいい人たちって所で辞めるのは勿体ない気もしますが社員がそんな人だとこれから先休みずらく居心地が悪くなると思います😭

その社員さんって上の人なんですかね?上の人がそんな感じなら辞めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その社員さんとは常に一緒にいるわけではないですが、何度か顔を合わせます!
    何個かグループがあって、そのグループの上の方の人でシフト管理とかしてるので早退や休みは必ずその人に伝えます💦

• 6月3日
  • No.7

No.7

なるほど!!
    けど話の内容的にどんどん日数減らされてますよね。このままじゃ週2とかになってもおかしくないかと(>_<)

転職もしくは掛け持ち…ですね!掛け持ち先が良ければそちら1本にするという手もありますし✨️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

そもそもの疑問なんですが、勤務時間減らされても保育園退園にならないんですか?
保育園の週○時間以上勤務、の規定があるので契約変更できません!とかで拒否できないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる市は月64時間の決まりで週3にしても64時間以上なので、そこは大丈夫なんです💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    それだったら転職も考えますね...

• 6月3日
ママリ

働く日数や休み等は上の人が決めますもんね…
パートさんがいい人でもったいない気もするかもですが、雇い主?との折り合い悪いと長く働きにくい感じがしてしまいますね…😓

子供が居るので休みなどに理解が無いと厳しいなと私は感じるので、長期では考えられないなぁ…という印象ですかね😥
稼ぎたいのにシフト少ないのもキツいですし💦
私なら他探すかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートさんがみんな優しいので、迷うとこなんですよね💦

まだ子供達も小さいですし、これから休む事も多々あるのでやっぱり休みに理解がないと難しいですよね😢

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

人間関係大事ですもんね💦

でもまた子供が体調崩したら…とか考えると憂鬱になっちゃいますよね😢
    私も融通きかないと厳しいと思って、面接時に子供小さいので…みたいな話ははっきり伝えました💦
    ありがたいことに休んでも何か言われたりとか無いですが、これでネチネチ言われてたら精神的に厳しかったと思います💦

体調不良以外にも行事で休むとかなったら休めそうですか?💦
    そこも理解無いとなると…😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    実際色々考えすぎて、次の日仕事行く日は憂鬱で仕事中も電話来ないか不安になって携帯鳴ったんじゃないかとポケットを触る癖が5〜10分に1回はあって、疲れてるはずなのに寝れない日とかもあってその原因なのかわかりませんが円形脱毛症になっていたのが最近発覚しました💦
    私も面接時も子供がいる事も、4月から保育園に通う事も伝えてはいたんですよね😭

シフト制なので、シフトを出す時にこの日は入れませんと伝えてます!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

知り合いに、仕事のストレスで円形脱毛症なった人居ますよ…😭
    たぶん同じ感じですよね💦

子供居るって分かってて雇ってるなら理解してもらわないと、働く側も安心して仕事出来ないのでキツいですね…😥

普段お休みは貰えるならいいですが、体調不良はいつなるか分からないですし、子供だけじゃなくて自分が体調不良になることもありますしその都度言われるのは耐えかねますね…💦 

パートさんたちが良い方ならば、ちょっと相談するとかは出来そうですか?💦
    でも稼ぎたいなら、融通きくところで週5とか入れてもらったほうがいい気もしますが…😓

• 6月4日