※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で悩んでいます。手作りの離乳食は食べず、キューピーの「トマトとりんご」だけが好き。食材は40品目試しても好みが見つからず、どう進めればいいか相談したいです。

生後7ヶ月 離乳食で悩んでいます😢

離乳食の本やインスタで見たレシピ通りに作った、手作りのものはぜったいに食べません。
口に入れた瞬間、オエッとえずいて吐き出します…。

BFだと吐き出しはしないのですが、頑張ってあやしながらあやしながら食べさせて、なんとか30g食べれるって感じです。

唯一、キューピーの「トマトとりんご」だけは自分から口を開けてパクパク食べます。
でもトマト単体やりんご単体では食べません😂

食材だと40品目、BFもいろいろ食べさせてきましたが、好きそうなものが全然見つかりません…。
最初の3週間くらいはそれなりに食べていたのですが、だんだん食べなくなっていった感じです。

これからどうやって進めていけばいいでしょうか…。
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

焼いたりしてみても食べなさそうですかね?💦
おやきとか、だしや醤油などを少し使ってみるとかしても食べないですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやきは食べさせたことありませんでした😳歯がまったく生えてないのですが、もう食べさせても大丈夫なのでしょうか…?
    ベビー用のだしやコンソメは使ってみているのですが効果ありませんでした😢

• 6月3日

退会ユーザー

おやきのもと?は柔らかいじゃがいもやさつまいもにしたら、歯茎で噛めると思います😊
    小さくしてあげるなどしたら食べれると思います😊

• 6月3日
サト

もう何回もあげている食材もありますよね?🤔
どの食材をどんな感じであげているのかわからないので、すでに試していることだったら申し訳ないのですが、
うちの子はトマトが苦手で何回あげてもすごい顔してベーしてたんですが、水っぽかったのをとろみつけてあげたら割とすんなり飲み込んでくれるようになりました!
あとはほうれん草など味にクセのある野菜をあげるときはさつまいもやカボチャなどの甘味のある野菜と混ぜてあげてみたり、離乳食用の調味料入れてあげたりしています。
組み合わせはめっちゃテキトーですが、白菜とにんじんにホワイトソース混ぜてあげたり、ほうれん草とにんじんにコーンスープのやつ入れてみたり、お粥には出汁を混ぜてあげてます。ちなみにうちも最初はお粥だけで食べてくれていたのにお粥だけでは食べてくれなくなって行って裏漉ししたにんじんを混ぜてあげたりして、今はめんどくさくてお粥を炊くときに細かくした白菜や玉ねぎ、キャベツなどの野菜と鰹節、少量の鶏胸肉を一緒に入れたものとかをお粥として与えてます😌
調味料とかは全部写真に載ってるものを使用しています!
あとうちの子はパン粥が結構好きみたいで、パン粥にバナナときな粉混ぜてあげるとすごくパクパク食べてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離乳食用のだしやコンソメは使っているのですがダメでした💦
    この食材なら食べる!というのがなくて、バナナもりんごもさつまいももカボチャもとうもろこしも、ぜーんぶオエッなので食材を組み合わせても効果なしでお手上げです😂
    パン粥もうどんもダメでした…
    ホワイトソースはまだ使ったことなかったので試してみます!

• 6月3日