※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産のメリットや年子育児のいいところ悪いところについて相談中です。

年子妊娠中です。
初期です。

年子のいいところ悪いところ聞きたいです☺️

地元は遠くさすがに年子なので里帰りしようと思ってますが里帰りも少し不安、、、。

旦那は喜んでくれてるけどめちゃくちゃ忙しくなるし大変なんだろうな大丈夫かな。
里帰りしたところで数ヵ月後には1人でやるわけだしとか思ったり😓

里帰りのメリットも教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児+上の子が情緒不安定で抱っこマンになって育児家事してる余裕なかったので里帰りして良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。上の子はそうなっちゃいますよね😢

• 6月3日
       チョッピー

一気にシワ・シミ白髪クマが増えるほど激務になります😂
つわりは眠くても眠れず、上の子の精神ケアをしつつ、余り抱っこも出来ず、の妊娠期間…
産まれれば、上の子も赤ちゃん返りが始まり、下は基本放置、家事と上の子の遊び、いたずら(下の子に色々やらかします)に付き合い、つきっきりで料理とかは出来ずに買い食いの日々でした。
昼間はお昼寝時間が合えばいいですが、ズレると休む暇もなく離乳食、お風呂夜の授乳と全く休む暇がなくなり… ついでに新生児は寝なかったり😭
上の子の可愛い姿とか何才で〜喋った〜出来たとかの記憶は一切飛んで無我夢中で2人を生かす為にやり過ごしてました。

そして気になるのは上な子の発達状態とか、知育状態とか…
どうしても気にかけてあげられなくて、幼稚園のプレとか行くとお友達との経験やダンスや数字とか、遊具を使って遊んだり前転したりの、一人っ子や時間を沢山かけてもらっている子と開きが気になって…
親や義親と、ファミサポさん、本当フル活用させてもらって時間を作ってました。

私は里帰りはしてないのでわからないですが、車で20分の距離、午前中は週三で親にお願いして一緒に公園に来てもらってました。週一義親、週二ファミサポさん、夫は帰宅後と休みの日、
そうしないと、公園で自分がトイレに行きたくても、子供を座らせれる所がなかったり、あっても、一個、、片方が立っていてねと話しても😭汚い床で座ったり、あっちこっち触ったり😭😭、その手で口に指入れたり…
上の子のトイレトレーニングが始まればもっとトイレに行って長いこと(漏らしたり)かかったりもしても、下の子置いておく場所無くて、床にひっくり返っていたり😨
病院の予防接種や具合い悪い時も同様で、あっちこっち菌が落ちているし、手は舐めるから触らせたくないのに😭2人の大人居ないとキツすぎて😭😭
結局、予防接種の時間指定枠で個別で行っているのにコロナやトビヒもらってきたり💦💦

本当、どうにもならない事沢山あって😵やっと半年くらい前から落ち着いた感じですが、それまではコロナとか言っていられなかったです。
あと、幼稚園の入園準備とか〜続けてで、結構大金がバンバン出ていきます💦どこが教育無償化なんだろうかと〜
制服も着回しできないですし、歳離れていると他のお母さんからとかお下がりがもらえたりしますが…習い事も同様です。

多分、余り子供に浸って成長を喜んだり思い出より、子育てを早く済ませたい人には良いと思います!🤔

夫もかなりお手伝いしてくれて、お風呂のあとのケア、お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、茶碗洗、ゴミ捨て、寝かせつけ、ペットの世話は夫の仕事でして…二人して寝るのは1時とかでした💦
里帰りは出来るならしたほうが楽だと思いますよ、それか、ベビーシッターさんやファミサポさんをつけるような感じのが…
お金は使う時期と割り切って、つわり時期とかはファミサポさん週5でお願いしたり、切迫早産になりやすく、後期も同様に親や義親が来るまでの間一時間公園にとか〜使ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なんだかすごい壮絶なのが伝わりこのまま文章読んで旦那に分からせました😓笑
    女の子と男の子だと余計大変ですよね😢
    私はまだ性別分からないのであれですが里帰りも逆に疲れそうな感じもしてきましたし
    ベビーしったーさんや市の助けなど積極的に活用しなくてはダメなのもよく分かりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
  •        チョッピー

チョッピー

生まれる前に、幼稚園選んだり、習い事の情報収集されたりしておいたほうがいいですよ。
    幼稚園も色々あります。自然系、教育系、宗教系(お寺がやっている所とか)、色々特色があって、調べるのも見学も結構2人居ると辛いです😅。
    歩いて5分のコンビニ行くのも30分くらいの所に買い物行くくらい足枷つけられて身動きできない気持ちも重い感じになります🤣なんせイヤイヤ期と言葉がわからない2人を連れて動くのでさから😵
    ちなみに上の子の精神年齢が下の子になります🤣
    下の子が許される事は何でもオッケーみたいに一度躾けたことも下が動き出せば0に戻るので😂お買い物とか行ってよちよち歩きたくてグズる、持ちたくてグズる、行きたい方向へ歩くが許されると…上の子も自由奔放に動き回り🙀買い物どころでなくなくなりますので、コープとかのが良いのかもしれません。ウチは夫に頼んで見切り品狙いにスーパーに閉店間際に行ってましたが…
    多分、性別とか関係ないですよ🍀
    下の子が3歳、くらいから一生懸命慕って一緒に遊ぶようになって、そういうところではママ友とか余りいらないかもしれません😊
    でも…2人で大人しく遊んどいるなってちょっと放っておくとと🤣🤣🤣過激なイタズラをしていたりします💦こないだは洗面所の中に泡のハンドソープをボトル半分ぜーーんぶ泡に変えました

• 6月3日