※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロコロコロ
ココロ・悩み

年長さんで泣く子はいる。愛情不足かはわからない。他人の言葉に傷ついている。どうしたらいいか悩んでいる。

年長さんでも泣く子っていますか?
上の子が年長さんなのに、参観日で私の顔を見た途端大泣きしていました。
年中途中で転園してきて、その時の参観日にも泣いていてそれは環境が変わったところで仕方ないなと思っていたのですが、先日の参観日で私が行くとまた泣いていました。
ずっと顔を見るなりママーママーと泣いてまるで年少さんだなと思ってしまいました。
これは愛情不足だと思いますか?
たしかに日々忙しくし下の子もいるので、すごくかまってあげているかと聞かれると自信がないです。

年長さんで泣く子なんて聞いたことないですし、その時も他のママ友からかわいいねーとか末っ子だっけ?とか言われて完全バカにされているなとへこんでしまいました。。。
普段は泣いたりすることはないそうなのですが、、
これは愛情不足なのでしょうか?
どうしたらいいと思いますか?

コメント

みゆ

うちの長女がにてます😅
普段の生活ではママ〜と泣くことはないみたいですが、参観日やイベントで私に会ってしまうと、離れたくなくて大泣きします😇
そして必ず一緒に早退です😵‍💫

いま小2ですがいまだ参観日は早退してます…🙄🙄

はじめてのママリ🔰

ママ友‥女の敵は女だなーって感じですね🤦

泣く子いますよ!私泣いていました😅一年生でもそんな感じで、、いまは図太いアラフォーですが、、

うちの次男年長ですが、参加日私を見たら幼稚園行事すっぽかして、もう何もやらないし泣きます🤦💦

愛情不足ではないと思いますよ😆
ふだん頑張ってるからママをみたら感情がブワーってなるだけかとおもいます👍

数年したら、口も聞いてくれない、チッって言って部屋にいくだろうな、ママアァー😭😭は今だけだと思うようにしていますよ😍

はじめてのママリ🔰

少ないかもしれませんが泣いてる子がいても不思議ではないなとは思います。

愛情不足の場合もあれば全然そうでない場合もありますよ。
ママが大好きで恋しくて受け止めてくれるから泣けるという事もあると思います。

色んなケースが考えられますよね😭
園の環境が自分に合ってない場合もありますし、優しくて繊細な子ほど自分の気持ちを内に溜め込んでしまい常にいっぱいいっぱいの状態であればふとママを見ると号泣してしまうという事もあるかな〜と😢

周りのお友達と合わない場合もありますしね、例えばですがとても頭が良くて賢い子だと自分より何学年も下の子と一緒にいる感覚と同じで非常にストレス溜まるとも聞いたことあります💦
その逆もあります。

繊細な子ほど受け止めてあげる事ですかね🤔
何泣いてるのと否定されたら心の行き場を失ってますます悪循環になるかもしれないです。

あとは何か一つでも打ち込める好きなことを見つけたり得意なことを見つけるのも良さそうです😊

はじめてのママリ🔰

上2人ともめっちゃ泣きますよ😭愛情不足なんて言われたことないです!
先生から繊細な子とは言われてますが💦
ママ大好きだもんね!仕方ないよーって言われてます😆笑

この間はママへの愛が溢れてたって言われました😆笑
今だけ!です!三年生ぐらいまではママママだよ、すぐ大きくなっちゃうんだから!っておばあちゃん先生に言われました😆