※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

義母が生後2ヶ月の息子に縦抱っこをさせたが、首が安定していないことに不安を感じている。説明書には4ヶ月からと書かれているが、大丈夫でしょうか?

昨日旦那の実家に行く前に義母から抱っこ紐を持ってきてと言われたので持って行ったのですが、息子はまだ生後2ヶ月です。首も完全には座っていません。
私が持ってる抱っこ紐は新生児から使えるものだったので、てっきり横抱っこなのかと思っていたら縦抱っこにしていました。案の定首はぐらついていて、更に左右に揺らしたりもしていました。
お義母さんそれ首大丈夫ですか?って言っても、え?だってもう首座ってるからね?ほら。と言われました。
完全に首が座っていなくても大丈夫なのでしょうか?
説明書には縦抱っこは4ヶ月からと書かれています。

コメント

hana 🪷

わたしなら

説明書見たら4ヶ月からなんで
もう少し経ったらまた抱っこ紐してあげてください 😌 ってライン入れます!!

それで
えー!!大丈夫だよ!みたいな返事が来たら
次からは忘れちゃいました〜って抱っこ紐は持っていかず

そうだったの、ごめんね!みたいな返事が来たら
次回から気をつけてもらいます 🥺👍

• ゆき

ゆき

そうしてみます‼︎
    ありがとうございます♪

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

首は座ってないだろて感じですよね😂
私ならこの抱っこ紐、縦抱っこは4ヶ月からしかダメなんです、とはっきり言うかな😂(それなら首が座ってる判定も関係ないですし)ていうか家なんだから抱っこ紐使わずに普通に抱っこしてあげてほしいかもです😂
赤ちゃんも肩凝りするので首座ってないのに縦はしんどいみたいです😂
義母さんて言いにくいですよね😂でも揺さぶりとか怖いし、たぶん一度気になってしまうと他の言動とかも気になって仕方ないと思うので、今のうちから言いたいことは言ったほうがいいと思います!義母さんも悪気があるわけではないし!

(私はまだ果汁とかあげないの?と聞かれたので、今は果汁とかまだあげなくても良いみたいです!とはっきり言ったら、今と昔で常識も少しずつ違うんやね〜と理解してくれました!)

• ゆき

ゆき

前にも白湯に砂糖を入れていて、、予防接種の時に病院の先生に聞くとダメって言われたので義母にはあまり会わせたくないのが本音です。😅

はっきり言った方が良さそうですね。笑
    ありがとうございます‼︎

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白湯に砂糖って謎ですね😂

もし何か言われたら、新生児から縦抱っこできる抱っこ紐(私はベビービョルンのハーモニー)買ったほうがいいかな〜とか言って買ってもらいましょ♡

会わせるのが1番のおばあちゃん孝行やと思うから、無理ない範囲で✊

• 6月2日
えるさちゃん🍊

説明書にそう書かれているならまだ首座ってないですし、縦抱きは4ヶ月かららしいですよーってかるーくやんわり言います🤣

• ゆき

ゆき

• 6月2日
びびり🔰

えーー💦嫌ですね💦
首座ってないのに縦抱きで揺らすのやめて欲しいって思います!

まだ完全に首座ってないので揺らすなって病院で言われてますーーって病院とかの力をかります!!

• ゆき

ゆき

そうしてみます‼︎
    ありがとうございます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

怖いですね😱
1ヶ月から縦抱きOKの抱っこ紐もあるのでそれ間違ったのかな!?

説明書に4ヶ月と書いてあるなら、縦ではまだ使えないと思うので嫌なら次回から持っていかないか、私なら「前回あの後吐いちゃって病院に行ったら、まだ首座ってないのに4ヶ月からOKの抱っこ紐使っちゃって首に負担がかかって吐いちゃったんだろうね、だめだよ」と言われたとかなんとか嘘ついてでも使わせませんね😅
今と昔の育児違ってきてますし...そもそも首大事だし。

• ゆき

ゆき

義母は息子合わせて孫が7人目なのでそうかもしれないです💦💦

• 6月2日
マーガレット

うちはエルゴオムニブリーズを使用しており、新生児から縦抱っこ可能な抱っこ紐です。また、もともとめちゃくちゃ吐く子だったので、抱っこ紐なしでも新生児の時から基本的にずーっと縦抱きで、横抱きは本人の機嫌のいい時にしかさせてもらえません😂
きちんと首を支えていれば、新生児でも縦抱きはしていいそうですが、首はグラングランさせないようにちゃんと支えますね🤔抱っこ紐も首を支えるような設計になっています(多少は動いちゃいますけど)。

義母さん強引そうだし育児経験者だから多少は大丈夫、みたいな感じなのかもしれませんね。最初が肝心なので、気になることややめて欲しいことは伝えるか、子供奪い返すかした方が今後のためにもいいと思います💡わたしの義母も結構間違ったことを堂々と得意かにやってきたりするので、「わーよかったねえ☺️」って言いながら割って入ったり抱っこして奪い返したりしました笑 抱っこしてもらうのは全然平気だったんですが、間違った事されるのは困るので。お互い義母の取り扱い頑張りましょ😂

• ゆき

ゆき

今はアップリカを使ってるのですが、ママ友みんなエルゴを使ってるのでそちらに変えようと思ってます😂

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

新生児でも縦抱っこが可能なものなら使ってもいいですが、お持ちのものは縦抱っこは4ヶ月からと説明書にわざわざ書いてあるのにダメですよね😱
我が子も今2ヶ月で首は新生児のうちから動かしていたような子ですが、それでもまだ首は座ってません💦
メーカーが4ヶ月と書くには理由がもちろんあるはずなので守るべきです💦抱っこ紐も息子も即取り上げてください😭

• ゆき

ゆき

そうですよね💦💦
    抱っこ紐はもう持って行かないようにします、、ありがとうございます‼︎

• 6月2日