※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

2歳前後の男の子がチンチンを触ることについて相談です。保育園でもしているようで、保育士から異常な行動と受け止められています。保育園の対応に不安を感じています。

2歳前後の男の子でチンチン触る子いますか?
どーやって辞めさせましたか?

ここ1.2ヶ月くらいからチンチン
触るようになって、
オムツから出したりするから
おしっこ漏らしたり洋服汚したりします😭

成長過程で触る子いるとか、
あえて声掛けしないとか、
ママリでは見た気がします😣

そしてチンチン触るの保育園でもしてるみたいで、
お迎えの時に家でもしてるか聞かれたから
してると答えたら、数人の保育士が
「家でもなの?なんで触るのかな?」
「どーしてかな?」
「最近ずっと触るもんね」
って文章じゃ伝えれないけど、
話す雰囲気とか表情とかが
『そんな事する子今までいなかった』
『発達に問題があるんじゃ』
『異常じゃないのか』
みたいな感じだったんです😭

前も他のことで何気なく言ったことも
「発達の事は母子手帳にのってるから、
それが目安だから母子手帳見て」と言われたり
ほんとに保育士?と聞きたくなるような人ばかりの園です。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳五ヶ月なんですけどオムツ取ったら速攻触ります。。。
履かせないとずっと触ってます…😂
あんまり良くないんですか😱?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

履かせててもチンチンだけ出して遊んでます😂
    「チンチンこんにちは😊」
    「チンチンばいばいだよ👋」の
    エンドレスです😂

私は成長過程だからって思ってたけど、保育園での反応が意味わからなさすぎて😭
    だから早くチンチン触るの辞めてほしくて😭
    できるなら転園したいくらい園と合わないです😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😎まだオムツに手を入れる事を覚えてないので出さないけれどこれからする可能性が高そうです…笑
    すいません、チンチンこんにちはとチンチンばいばいに爆笑してしまいました🤣🤣w

保育園から言われたら私も気になっちゃいます😩💦
    自分に付いてるから当たり前に触るのかと思って私が気にしてませんでした🫠
    数人からそんな感じで言われたら…変えたくなりますよね😫

• 6月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

最初は笑ってたけど、0歳寝かしつけ中に「チンチンびよーん😊」「ちんちんこんにちは😊」て言ってたらそろそろ辞めろて思ってしまいますよ😂😂😂笑笑

最近ニュースで見る不適切保育に当てはまるんじゃないかと思うことも多いです😭
    色んなとこで保育園の愚痴を言って、自分を落ち着かせてるとこです😭

• 6月1日

ちんちんさわるのはよくあると思いますさわりすぎておしっこ外に出てしまうのは大変ですね。さわってしまうときは気になるけどチッチ漏れてしまうからお風呂入る時だけ触ってねと伝えるといいかなと思います。興味が出てきているのかなと思うのでお風呂に入るときだったら問題がないのかなと思いました

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

自分でもおしっこで汚したらティッシュで拭いて教えてくれたりします🫠
    「チンチンばいばいだよ👋」
    「チンチン痛い痛いなるよ」
    「バイキン入ったらチンチンに注射するかもよ」
    「チンチン出すのはお風呂の時だよ」
    など声掛けしてるんですがオモチャとして楽しいのか、手持ち無沙汰な時に特に触ります😭

• 6月1日

退会ユーザー

ならおしっこ対策でお風呂場だけさわってもいい場所にするのはどうですかおしっこされてもシャワーで流すだけでいいのでその方が楽なのかなと思ってしまって

• 6月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そーしたいんですが、お風呂以外でもオムツから出して触ってって感じです😭

• 6月1日

退会ユーザー

なかなか聞いてくれないですよね。せめてちんちんをおむつに入れたまま触ればおしっこの被害も防げるけどなかなか難しいですよね。

• 6月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ほんとそれなんです😭
    オムツ脱ぐか出すか、、、
    上の子達でそんなことなかったので、対応に困ってしまいます😭

• 6月2日

退会ユーザー

そうですよね。困りますよねお力になれなくてすみません。ひたすら効果なくても言い聞かせるしかないですよね。頑張ってください応援してます

• 6月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😭
    夜中出してたらしく布団カバー濡れてたので洗濯中です🧺
    言い聞かせてみます😭
    ありがとうございます💓

• 6月3日
ひろ♡ゆい

うち全員触りますよ🙌
もちろん同じ月齢の四男も触りますし、長男でも触りますよ!
なんなら大人の男の人も割と無意識でパンツに手入れて触ってません??笑
(うちの父と旦那がおかしいだけ??笑)
だから私は男の人はそういうもんだと思って特に気にしてませんでした💦
確かにたまにちんちん外に出てるの気づかなくて漏らされた事はよくあります😅
それにしても、そんな事いう保育士さんがいるなんて信じられないです😭
うちはみんな触ってますが、特に発達問題なく成長してますよ🎶

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

長男さんも触るんですね😳!
    そーいえば昔の彼氏とかもパンツに手いれて寝てました😂
    今はチンチンがオモチャ扱いで触ってる感じです🤔
    せめてちゃんと片付けてお漏らししない、外では触らないようになって欲しいです😭

前に1歳8ヶ月くらいで一語しか話さないけどコミュニケーションはちゃんと取れてるので気にしてなかったけど、何気なく「言葉はゆっくりみたいです」って言ったら、めっちゃ気まずそうな顔で「あー、、、いやー、、、」「あっ!母子手帳見てください!それに発達のこと書いてあるんで」って言われました。
    これが第一子だったりしたらめっちゃ不安になるやつじゃんって思いました😇

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子もパンツ脱いだ時にはビヨーンて引っ張って「ちんちんwwww」って爆笑してます🤣
なんか面白いらしいです笑
おもちゃで気をひいたり、ジーパンなどの硬めの服で防御できないですかねー?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

「ちんちんびよーん」よく言ってます😂
    新たに今「たんちんモミモミ」言ってます😂😇

保育園なので動きやすいストレッチ系の服で登園しなきゃ行けなくて、家じゃ夜はパジャマだしって感じです😭
    今の感じジーパン履かせても脱ぐと思います😭
    オモチャとかの時は触らないから、手持ち無沙汰の時触ってます😱

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

育休中の保育士ですが、男の子あるあるです🤣
トイトレが始まったタイミングなどで、自分のちんちんの存在に気付いて良く触るようになる気がします🤔

園では「あんまり触るとバイキンで痛くなっちゃうよー💦」「いっぱい触って赤くなってきてる!痛いかも!可哀想!」とか言いつつ、そっとしまってました🤣

多分男の子あるあるだと思うのですが、園の伝え方や捉え方が少し気になりますね🥺

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱあるあるですよね!
    家でも「痛い痛いなるよ」とか「バイキン入ったらチンチンに注射せなんかも」とか言ってるけど、理解してなくて😱

この件以外にも、伝え方捉え方の事でモヤモヤする事多いんですよね😭
    子どものミスに怒りマーク書いてたり、連絡帳の内容が気に食わないと?子ども呼び出して「〇〇て書いてあるけど!で??」とか子どもに言って来たり🫠

• 6月2日